2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車でこけて肩を強打した後、30km漕いで帰宅した話

こんにちは〜! このブログは、はてなブログから WordPress引っ越しのために、 いらないブログを置いていくつもりで 開設したブログです。 スター付けてもらった人に 申し訳ない気持ち 逆に言えば、 このブログは引っ越ししても はてなブログに残す という事…

ブックオフで110円のレコードを漁ってる

こんにちは! しばらく旅行の記事が続きましたが、 今日はレコードの話です! ブックオフで110円のレコードを買ってる? どんなレコードを買ってる? 和モノレコードのイベント「酒と音こと泪と女」とは? 今日はブックオフで110円のレコードを買ってる話と…

旅行ブログを作りました「カワタツTRAVELダイアリー」

こんにちは〜! これを書いた当日、10km位自転車漕いでたんですが、 暖かくなってきましたね! 今年は冬はなかった…とまでは言わないが、 あっけなく冬が終わってしまった感。 暖冬は運動するには良かったですが、 雪を見てない。 まあ、それは置いといて、 …

【コロナウィルス対策】無職・実家住み・貯金アリで「コロナ籠城」は可能か?

こんにちは〜。 どうも、お久しぶりです。 更新が大分途絶えてました すいません 近況報告 無職だから感染拡大を防げる? 実家住みで生活費が、あまりかからない。貯金があるので「籠城」できる? コロナ籠城の問題点は? 問題点まとめ 近況報告 早速ですが…

車でど田舎へ  少しだけコロナウィルス疎開?

こんにちは〜! 少し前に母の実家のある田舎へ、 1泊2日で行ってきました。 平松カタクリ園へ 田舎で何してた? 母が実家の掃除をするので、 僕は往復の運転(5時間くらい)だけすれば、 後は漫画読んでゴロゴロしてて良い感じでした 平松カタクリ園へ 行き…

外出自粛中に見て欲しいYouTube動画!対決系鉄道チャンネルと発想が面白過ぎるバラエティ!

こんにちは! すいません、最近の僕の記事、 「外出自粛中に〜」と タイトルに付く記事 が多く鬱陶しいかもしれません でも今、「外出自粛中に〜」を記事の冒頭に付けると、 読まれやすいみたいなんですよね。 「外出自粛中に〜」を付けると付けないでは、 …

外出自粛中サイクリングのデメリットは?

こんにちは〜! またタイトルに 「外出自粛中の〜」とか 付けちゃってすいません 鬱陶しいですよね〜。 でも結構今、これを付ける必要がある記事が多いんですよね。 それはともかく、 暖かく…いや、 暑くなってきましたね。 サイクリングで汗がダラダラ出る…

【無職のライフサイクル】やる気がなくても運動はしたい!

こんにちは〜! 無職になって1ヶ月半が経とうとしてる僕ですが、 今日は最近の僕の生活サイクルを書きたいと思います! やる気のある時 10〜11時起床、歯磨き洗顔 11〜15時 ブログ 15〜19時 動画見たり運動したりゴロゴロしたり 19時に晩御飯、20時台に風呂…

知り合いの飲食店で食べ物を買って助けたいけど難しい

こんに千葉〜! え? 「千葉県は幕張メッセしか 行った事ないクセに、 気安く千葉の名を言うな!」 って? そう言うあなたも、 ディズニーランドしか 行った事ないんじゃないですか? (千葉県の人、すいません‍♂️) さて冒頭から謎の1人喧嘩で始まりました…

「京都に行きたい!」と叫ぶ時がある

こんにち… 和田義盛! 鎌倉幕府の別当ですね。 だんだんマニアックになっていきます。 さて今日はどちらかというと、 鎌倉ではなく京都の話なんですが、 突然ですが皆さんにお聞きしたい。 1人で家にいる時、 何かしら思わぬ事を 叫んでしまう時ってないです…

CDをガンガン処分?Spotifyの有料プランを利用し少数精鋭なCDラックに!

こんにち… ワトフォード! ワトフォードは、 イングランドプレミアリーグのチームですね。 バルセロナみたいに、 ワトフォードという都市の名前があるのかと思いきや、 無いみたいです。 しかしプレミアリーグや海外のサッカーは、 いつになれば開幕できるん…

スーパーソニックはコロナ禍で開催されるのか?

こんにち… ワールウインド! こんにちワールウインド! 「ワールウインド」は、 ロマンシング・サガ3の陣形ですね。 スピードが速くなる陣形ですが、 いつも虎穴陣(守備力が強くなる)を使っていたため、 使われる事はなかった… さて、いつも通りゲームとは…

今のブックオフは過剰在庫なのでは?

みなさん、こんにち… WHAM! こんにWHAM! WHAM!ってバンドがいるのは知ってましたが、 「何だったっけな〜?」と思い調べたら、 youtu.be 有名なクリスマスソングを歌ってる人でした。 良い歌だけど、 季節外れ感甚だしい しかし一見しょうもない、 この「わ…

人は楽には死ねない

みなさん、こんにち… ワクチン! こんにちワクチン! 面白くはないですが、 今、全世界の人が欲してる物ですね。 この響きを聞くだけで、 楽な気持ちになるんでは ないでしょうか? …それはないか さて希望の言葉をつぶやいたので、 今日は逆に少し重たい話…

【妄想】コロナウィルスがラスボスになる小説

みなさん、こんにち… ワイン! こんにちワイン! 「わ」の付く複雑な単語が思いつかなくなってきたので、 単純な「わ」の付く言葉を使う事にしました。 「おぼっちゃまくん」に出てきた単語な気もしますが… ここからは、もうスマホの予測変換を使うしかない……

【妄想小説】スマホから刃が出て戦う小説

みなさん、こんにち… 鷲! こんにち鷲! 鳥のワシです。 だからと言って、 鷲に対して話を広げるような 知識を持ってないのが残念 ネタ切れをしかけてる事だけ言っておきましょう。 さて本題。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 以前、小説のような記事を書い…

葬式で親戚と話すのがだるかった

皆さん、こんにち… (笑)! こんにち(笑)!! 僕はいつも(笑)を使うときは「わらい」を変換しています。 無茶苦茶笑ってる様に見える?(笑) しかし、そんな今日はちょっと負のオーラを持った記事です tatsuyakawakami.hatenablog.com 少し前にこんな…

嵐の活動休止について思うこと

こんにちは〜。 嵐の活動休止が発表されましたね。 「ニュース記事貼ろうか」と思いましたが、 「みんな知ってて貼るまでも無い」と思い割愛。 少し嵐について思う事あるので、 本当に少しだけ。 ジャニーズについて書くのは少し恥ずかしいですが… 僕は30代…

2018〜19年に買ったソウル・ジャズ方面のアルバム8枚を紹介してみる

こんにちは〜。 まだ2月の終わりですが、 早くも少し暖かくなってきましたね〜。 春はもうすぐそこ? でも長袖シャツ一枚とかで外を歩くにはまだ寒そうです。 コタツに入ったり暖房の効いた暖かい部屋で、 ゆったりした音楽でも聴いてのんびり過ごしたいもの…

南海キャンディーズ山ちゃんと蒼井優の電撃結婚!自分の結婚を考えた

こんにちは〜。 今日は芸能人の結婚をネタに書いてみます こんな事をネタにする事はあまりありません。 でも、流行りの話題をネタに、 どれだけ発展させられるか、 行き当たりばったりで書いてみる のも自分の可能性を探る、 いや自分の思いを掘り出す意味で…

2019年6月 弥高山山小屋

今日も日記みたいな感じです。 前の土日、 先輩の会社の保養施設に遊びに行ってきました。 先輩の様な会社の中の人がいれば、 社外の人がいても大丈夫の様で、 DJ機材とレコードCD、 食材を大量に毎回持ち込んで遊ばせてもらってます。 いつもはサラッと写真…

2019年10・11月に買ったアルバムを紹介

こんにちは〜。 Nulabarichのさいたまスーパーアリーナでのライブが、 日曜日に迫ってきました。 大きなライブ会場でのライブは久しぶりですし、 「Nulbarichがそんな大きな会場を埋められるの?」 と不安にも思っていますが、とても楽しみです。 しかし、か…

2018年上半期に購入した新譜7枚を紹介

今日は音楽です! もっと早く出したかったんですが、W杯で寝不足だったり、 豪雨の事で色々考えたり、ブログの更新がおろそかになっていて、すいません 毎年末にその年に出た新譜を振り返る記事を書くのですが、 今年は上半期・下半期に分けて、 1枚につき5…

ポメラニアンを預かってた

こんにちは。 少し前に一週間ほど、おばさんの家の犬を預かってました。 毛が伸びまくってるんですがポメラニアンです。 8年位前まで、うちでも犬飼ってたんで久々に犬と触れ合えました。 楽しかった。 今日は軽く犬日記です。 家の中で追いかけっこしたり30…

チェーン店よ、正月もがんばるな

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 僕も岡山駅内の某飲食店で働いているのですが、 今日1月3日が正月の唯一の休みです。 昔は正月三が日も全部朝から晩まで働き通しだったんですが、 今年は人が足りているので今日だけは正月を…

2017年は旅行にもっと行きたい

こんばんは。 2017年になってもう4日が過ぎましたね。 もう仕事が始まってる人もいるでしょうか? 僕は逆にその分少し落ち着いてきたので(飲食店員)、 今年の目標…という程でもないですが、 今年やりたいことについて書いてみようと思います。 2017年の目…

戦前の頃、祖母が子供の頃の話

一昨日の2017年6月7日、 岡山県高梁市川上町にある、 88歳の祖母の家に行ってきたのですが、 (下は先月に行った時の記事。 暖かい時期の弥高山はこういう風景が見れます) tatsuyakawakami.hatenablog.com 今回、雨が降っていて外にはあまり出ず、 (晴れて…

岡山で初のSOLD OUT!金佑龍さんのライブで今回も酔っ払った

金佑龍さんのライブはどんな感じだった? 昨日10/18に毎年岡山に来てくれる、 金佑龍(キム・ウリョン) さんのライブに行ってきました。 場所も前と同じ、 Terry's wonder cycle & cafe。 岡山市の野田屋町にあるカフェです。 バンド編成だとどんな感じ? …

もっと新譜を聴きたかった!2017年の5枚

今年もあとわずかになり、 去年もやった「今年の新譜総括」をやりたいと思います。 今年はスッキリと5枚だけ。 まあ今年は中古のレコードばかり買ってて、 新譜をあまり買ってないってのもあるんですけど。 1枚につき多くても10行を目安に書きたいと思います…

xoxo@エビスヤ、瀧見憲司さん

昨日土曜日は、 // ライブハウス兼クラブのYEBISU YA PROでの イベント「xoxo」に行ってきました。 この日は瀧見憲司さんがゲストに来てました。 去年のオープニングでの瀧見憲司さんのDJ、 朝まで楽しかったですからね〜。 今回は去年を上回る盛り上がりっ…