CDをガンガン処分?Spotifyの有料プランを利用し少数精鋭なCDラックに!

 

 

こんにち…

 

ワトフォード

 

ワトフォードは、

イングランドプレミアリーグのチームですね。

バルセロナみたいに、

ワトフォードという都市の名前があるのかと思いきや、

無いみたいです。

しかしプレミアリーグや海外のサッカーは、

いつになれば開幕できるんでしょうね〜?

9月くらい?

 

それはともかく、

しょうもない事してますが、

 

冒頭のインパクトが割とあるかも?

 

読む人を惹きつける効果がある様な?気がしてます。

 

さてTwitterをフォローしてくれてる人は見たかもしれませんが、

先日、ブックオフ

 

f:id:tatsuyakawakami:20200515225136p:plain

 

CDを買い取りしてもらいに行きました。

 

 

2時間どころか結局3時間待ちでした😅

外出できないから、みんな掃除して家の物を処分したり、

ブックオフが混んでるんですね。

 

 

SpotifyApple Musicなど、

サブスクって何でも聴けますよね。

それを利用して、

CDの枚数を少なくする方法を説明してます。

 「では、どんなCDを処分するか?」という、

処分の判断の基準も書いてます。

この基準で処分をしっかりやると、

 

好きなものばかりで、

少数精鋭の気持ちの良い

CDラックになりますよ!

 

では、まずサブスクについての説明を読んでみてください。

 

 

 

 

音楽のサブスクリプションには入ってる?

 

それはさておき、

 

皆さん、SpotifyとかApple Musicとか、

音楽のサブスプリクション、入ってます?

 

ブックオフに物を売る話と

何が関係あるの?」

 

って言う人、ちょっと待ってくださいね。

 

大いに関係あるんです。

 

僕はSpotfyの有料プランに入ってます。

周りの音楽友達がみんな入っててオススメしてきて、

 

半ば強制的に、

やらされた様な気がしますが(笑)

 

 

 

 

Spotifyで何でも聴ける?

 

しかし、

 

何でも聴けて便利。

 

L'Arc〜en〜Cielとか、

サザンオールスターズとか、

Dragon Ashとか、

 

有名なバンドもサブスクに参加してます。

 

980円で何でも聴き放題なので、

現在無収入の僕には重宝。

 

 

 

 

 

サブスクで音楽の買い物を失敗するリスクと、支出を抑えられる?

 

無収入だと音楽にお金はあまりかけられない。

 

どうしても欲しい物や、

今しか買えない物(生産数が少ない新譜のレコードとか、

中古でものすごく欲しい物に会った時とか)

しか買えません。

 

そしてなるべく失敗しない様に、

自分にとって良い物だけ増える様にしたいです。

 

そのため欲しいCDやレコードがあっても、

まずはSpotifyで聴いて、

買うかどうか試し聴きしてみて、

 

どうしても欲しくなったら、

CDやレコードを買ってます。

 

今の状況だと、

貯金をおろして物を買う事になるので、

支出に慎重になります。

慎重に買う事で、

 

無駄な買い物、

買い物を失敗するリスクも抑えられる。

 

サブスクをやる事で、

音楽の支出を抑えられてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サブスクリプションがあればCDをガンガン売ってもいい?

 

さて、それでは最初に述べた、

ブックオフに買い取りして

もらったりする話がどう関係してくるのか?

それはまあアレですよ。

 

Spotifyで何でも聴けるから、

思い入れのないCDは、

ガンガン売ったり処分してもOK!

 

と言う事になります。

 

どうでも良いCDを持ってる事が、

全く意味を持たなくなって

しまったんですよね。

 

どうでも良い曲は売ってしまって、

もし(あまりないですが)また聴きたくなったら、

Spotifyとかサブスクで聴けば良い。

 

CDも結構スペース取りますし、

 

処分して減らした方が

ベターじゃないですか?

 

個人的に「CDやレコードは欲しいものだけ、

増えれば良い」って思ってて、

 

CDの枚数をたくさん持ってても、

意味がない時代になった。

 

ましてや昔の様に、

「CDを千枚持ってるぜ!」

みたいな自慢しても今は全く意味がないと思います。

 

レコードだとデジタルとは違う音の良さがあるんで、

話は別なんですけどね。

 

あ、もちろんブックオフに持って行くだけでなく、

ヤフオクとかメルカリに出しても良いと思います。

 

僕は良い値段が付きそうな物は、

ヤフオクに出して処分してます。

 

 

 

 

 

 

CDを手放す基準は?

 

さて「どのCDを処分するか?」。

 

これまであまりCDを整理してこなかった人には、

判断が付きにくいんじゃないでしょうか?

 

もちろんそんなに好きじゃなかったCDも、

もちろん整理の対象ですけど、

CDのジャケットを手に取っても、

どんな内容だったか思い出せない物も、

ブックオフに持って行ってます。

 

「ちゃんと聴いたら、

好きな感じの物かもしれないよ?」

 

と言う意見もあるかもしれません。

たまに売る前に一回聴いてみる事もあります。

でも大抵時代的に古い物だし、

今は聴いてないジャンルの物が多く、

そういう物が多くブックオフ行きになってます。

 

もちろん、昔すごく好きだったCDは

残してますよ。

 

ただ好きなアーティストでも、

あまり好きじゃなかったアルバムは

整理してます。

 

そうして整理する事によってCDの数は少なくなっても、

ラックが少数精鋭の好きなCDばかりになり、

洗練された感じで気分が良いですよ😎🌟

 

 

 

 

 

 

 

サブスクの弱点は?

 

ただサブスクにも弱点はあります。

 

去年、ピエール瀧さんが

逮捕されたじゃないですか?

 

テレビから瀧さんの映像が消えた様に、

その時に「電気グループの音源が

サブスクから無くなった」と聞きました。

そんな風に国内のアーティストが逮捕されたら、

サブスクから音源が消える事もあるのかな。

でも、それは結構レアケースだと思うんで、

そんなに心配しなくても良いとは思います。

 

今の所、弱点ってそれ位じゃないですか?

もし、あったら別に記事にして、

 

修正してやる〜!!(カミーユ

 

 

 

 

まとめ

 

  1. Spotifyなどサブスクリプションで何でも聴ける
  2. サブスクリプションで音楽での買い物失敗を少なくできる
  3. 支出も少なくできる
  4. CDがいらなくなるからガンガン処分できる
  5. そんなに好きじゃないCDを処分する
  6. ジャケットを見て内容を思い出せないCDも処分する
  7. 好きなアーティストでも好きじゃないアルバムは処分
  8. サブスクの弱点はアーティストが逮捕された時
  9. 1~7を繰り返すとCDのラックが少数精鋭で洗練される。数は少ないけど好きなCDばかりになる。

 

 今回のまとめはなかなか有意義な気がします。

 

勘の良い人なら、

いきなりまとめに飛んでも

理解してくれるのでは…?😅

 

結構部屋の整理は進んできたので、

もう一回ブックオフに行けば終わりな気がします。

 

さて5月は20記事書くのが目標でしたが、

 

これで13/20記事!

 

大体1/3ですね〜。

 

20記事いってネタがなかったら、

少し休もうかな?(笑)

 

でも、いつもより記事を多く書いたら、

何が起こるのか?

 

とても気になる所です。

 

それでは今日はこの辺で!