2019年6月 弥高山山小屋

 

 

 

今日も日記みたいな感じです。

 

前の土日、

先輩の会社の保養施設に遊びに行ってきました。

先輩の様な会社の中の人がいれば、

社外の人がいても大丈夫の様で、

DJ機材とレコードCD、

食材を大量に毎回持ち込んで遊ばせてもらってます。

 

いつもはサラッと写真載せて軽く説明して終わりなんですが、

今回は僕がどんな準備をしてるか

裏側まで書いてみたいと思います。

 

f:id:tatsuyakawakami:20190611141448j:plain

 

 

毎回腐らない物を早めに買ってます。

当日に一気に物を買うと買い忘れる物がありそうですし、

なるべく早い内にやる事を減らしておきたい性分なので。

 

しかし今回、ビールはバラバラで良い物を買ったし、

(6本入りのセットとかではないという意味で)

オリーブオイルもスペイン産の贅沢な物を使いました。

お金は使いましたが、

良い物を使えてとても楽しかったので、

たまには良いと思います(笑)

 

他に準備といえば、DJの準備

レコードをたくさんカバンに詰めたりする作業もあり、

結構大変😅

しかし、この時は車。

レコードを楽にたくさん運べて楽しいです。

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20190611141440j:plain

 

 

土曜日の14時ごろ到着し、

日曜日の17時くらいまでいました。

 

行く途中、

地元のスーパーで野菜以外の食材を買い、

到着前に産地直売所で野菜を買いました。

せっかく田舎で料理するんだから、

 

その土地の野菜を美味しく食べよう

 

という思い。

高梁市川上町は僕の父の実家がある所でもあるので、

 

「少しでもお金を落としたい」

 

という気持ちもあります。

いわゆる限界集落ですし。

 

f:id:tatsuyakawakami:20190611141431j:plain

 

この窓の外の景色を見てください。

 

標高が高いので、

南側の他の山が低く見える絶景。

 

この日はとても天気が良く、

福山の工業地帯の煙突まで見えました。

 

空気も水も綺麗で、

食べ物もお酒も美味しい。

 

音楽もあるので、すごくお酒が進むんです(笑)

 

f:id:tatsuyakawakami:20190611141423j:plain

 

ベーコンの代わりに、

鶏肉を使ったカルボナーラを作ってみました。

産直で買った鶏肉を使ってみたんですが、

親鶏だったか、

 

ちょっと固かったですね〜😅

 

しかしパスタのソースの味は良かったと思います。

卵も産直で買った物を使いました。

翌日、セオリー通りにベーコンで作ったカルボナーラも作りました。

(写真なし)

前回は店でやってる通りに計量してやってましたが、

今回パスタはきっちり袋の半分の量を鍋に放り込み、

ベーコンとか味の決め手になるものは、

たくさん入れる様にしました。

 

こういう場の料理は分量は適当に、

食材をしっかり使いきれる様に沢山使おうと思いました。

 

あと、これとは別にイカ墨を練りこんだ麺を使って、

ペペロンチーノを作ったんですが、

袋の表記より麺を茹でる時間が長かったですね。

 

 

 

 こういう感じのやつ。

普通の麺より甘みがあります。

 

食べても口の中が黒くなったりはしません。

 

f:id:tatsuyakawakami:20190611141415j:plain

 

翌日も良い天気でした。

2日目は帰りの運転があるので、お酒は飲めません。

残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20190611141654j:plain

 

先輩夫婦一家が持ってきた子供の雑誌の付録。

 

ラーメンの見本を、

厚紙とゴムで再現した模型のような物。

 

箸が宙に浮いてる様に見え、

ギコギコ上下に動くんです。

 

子供だけじゃなく大人も欲しくなる物ですね。

思わず僕も写真撮った(笑)

Twitterでバズったと聞きましたが、

知ってる方います?

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20190611141646j:plain

 

16時ごろから撤収を始めました。

DJ機材を先輩の車に運んで、

綺麗に掃除をして土曜日に入った状態に戻しました。

よその会社の施設だから、綺麗にして返さないと。

 

f:id:tatsuyakawakami:20190611141637j:plain

 

ちょっと帰りの道中のことを、

写真撮ったので少しだけ。

 

川上町の地頭という小さな町を出た所にある、

 

ログハウス風の自販機コーナー。

 

隣のガソリンスタンドでガソリンが安いのを先週母が発見してたので、

ガソリンを入れました(笑)

折角だからここでお茶を買いました。

上にも書きましたが、

少しでもこの町にお金を落とそうという思い。

 

うどんを売ってる自販機もあって、

食べようか少し迷いましたが、

山小屋でいろいろ食べたので、やめました😅

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20190611141629j:plain

 

 

ここはいつも休憩する総社の黒尾のローソン。

なんとなく風景を撮ってみました。

 

この後、行きと違い高速には乗らず、

国道180号をのんびりと帰りました。

日曜日の夜は空いている。

 

 

 

 

 

と日記風に綴ってみました。

仲間内でやってることなので、

あまり伝わってないかもしれませんが…😅

とりあえず、ある程度書き残しておきたかったので。

「今度はパスタをもう一袋準備しよう」とか、

「自分のグラス準備しよう」とか改善点もありました。

ここに書いておく事で次はもっと楽しくやれたらいいな。

 

それでは今日はこの辺で!