人は楽には死ねない

 

みなさん、こんにち…

 

ワクチン!

 

こんにちワクチン!

 

面白くはないですが、

今、全世界の人が欲してる物ですね。

 

この響きを聞くだけで、

楽な気持ちになるんでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

…それはないか😅

 

さて希望の言葉をつぶやいたので、

今日は逆に少し重たい話をさせてください。

 

もし、

 

「コロナが蔓延して、

ただですら鬱になってるのに、

重たい話など聞きたくない!」

 

という人は読むのをオススメしません🚫

速攻でこのページを消すのを、

オススメします💀

 

 

 

さて、このブログでは田舎に住んでる、

90過ぎた祖母を尋ねる記事を

2年位前までよく書いてました。

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

tatsuyakawakami.hatenablog.com

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

その祖母ですが、

一昨年位から施設に入ってて、

少し前に入院しました。

 

「5月を越せるか分からない」

 

位の状況。

見舞いに行くと、

とても苦しいらしく,

点滴を外そうとしてました。

点滴の針が痛いらしいです。

尿が出ないらしく体に毒素が溜まってるらしく、

 

「いてえ!いてえ!」

 

と叫ぶんですよね。

足に水ぶくれみたいなのが出来てて、

そこに毒素が溜まってる様。

お腹が痛いのと、

口の中が乾燥して皮膚がめくれて、

口の中に物を入れると痛いそうです。

祖母はそんなに叫んだりしない人で、

ビックリしました😲

僕やうちの母親の名前を呼んで、

「助けてくれえ」と言うんですよね。

(父方の祖母なんですが😅)

どうにも仕様がないので、

取り敢えず体の色々な所をさすってあげました。

母が弟の子供の写真を見せたりしてました。

 

痛み止めを飲んで、

少し落ち着いた隙に申し訳ないけど、

病室を出て岡山に帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その祖母の姿を見て、

 

「かわいそう。

かわいそうと言うのは変かもしれないが、

楽に逝かせてあげたい」

 

と思ったのと同時に、

 

「自分も死ぬ時は

楽には死ねないんだろうな」

 

と思ってしまいました。

 

人間、死ぬ前は苦しんで苦みぬいて、

死ぬ。

 

それでも体を出来るだけ使って、

使い倒してから死なないといけない。

 

そんな風に思いました。

 

鉛筆がすごく短くなっても、

出来るだけ削って削って、

使わなければいけない

 

様に、そんな風に、

 

自分の体も使い切ってから

死なないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽には死ねないんでしょうね。

よくある言葉ですが、

 

短い人生、やりたい事をできるだけ、

やり切って死なないといけない。

 

割とよくある言葉で締めましたが、

この記事、書いてる間、

 

胃がキツかった😅

軽く吐き気しました😅

 

ただ、この祖母の事を考えてダメージを負ったの、

無職の今で良かったと思ってます。

 

重たい話ですいませんでした〜😅

それでは今日はこの辺で!