もっと新譜を聴きたかった!2017年の5枚

今年もあとわずかになり、

去年もやった「今年の新譜総括」をやりたいと思います。

 

今年はスッキリと5枚だけ。

まあ今年は中古のレコードばかり買ってて、

新譜をあまり買ってないってのもあるんですけど。

1枚につき多くても10行を目安に書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Suchmos「THE KIDS」

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20171207145912j:plain

 

 

 

 

 このアルバム、聴いた人もたくさんいるんではないでしょうか?

今年前半はsuchmosの独壇場だった感で、

とにかく僕は1曲目と2曲目をすごく聴きました。

え?それだけじゃアルバムの意味がないって?

いや、たまたま1・2曲目が一番好きな曲だったというだけじゃないですか?

ゆらゆらと気持ち良く踊れそうな1曲目と、

CMにもなったノリノリな2曲目、

最高です(また改めてアルバム1枚通して聴きますが)。

今年はsuchmosやnulbarich、D.A.N.など、

グルーヴィーで好きな感じなバンドが出てきてくれて嬉しいです。

 

 

 

 

THE KIDS(通常盤)

THE KIDS(通常盤)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHY GIRLS「SALT」

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20171207145938j:plain 

 

 

 

 

今回紹介する中ではあまり有名ではないですね。

「SHY GIRLS」という名前ですが、

SPICE GIRLS」みたいな女性グループではなくて、

シンガーソングライターの男性一人が演奏しています。

ピアノを使って美声がドーンと響いて寂寥として、

儚いR&Bといった感じで、今の季節、冬にはすごく合うんですよね。

JAMES BLAKEやRADIOHEADがお好きな人は、

お好きなんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

Salt  [ボーナストラック1曲収録]

Salt [ボーナストラック1曲収録]

 

 

 

 

 

 

 

KASABIAN「FOR CRYING OUT LOUD」

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20171207150006j:plain 

 

 

 

 

 

「好きなバンドだから」と惰性で買ったKASABIANの6枚目のアルバムですが、

思った以上、最高な出来で、

ディスコやアシッドジャズの曲を混ぜながら、

残りは全曲勢いのあるロック。

本国UKでも売れてるみたいで、

「最近あまりロックなバンドいないなあ…」

なんて思ってる人には敢えてKASABIANを聴いてみて欲しいです。

余談ですが、夏のソニックマニアでのライブも最高で、

貯金をおろして行った甲斐がありました。

 

 

 

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

 

 

 

FOR CRYING OUT LOUD

FOR CRYING OUT LOUD

 

 

 

 

 

 

 

 

YOUR SONG IS GOOD「Extended」

 f:id:tatsuyakawakami:20171207150033j:plain

 

 

 

 

5月に出たユアソンの新作。

こちらもほぼ惰性で買ったんですが、

予想を良い方向で裏切られました。

バンドの方向性はあまり変わってないと思うんですが、

このアルバムでは、優しい音を使って間を取って、

グルーヴのある感じに仕上げてある、といった感じでしょうか。

1枚通してのんびりと聴ける感じで、

夏頃、山の中の道を窓を開けて走ってたら気持ち良かったです。

 

 

 

 

Extended(通常盤)

Extended(通常盤)

 

 

 

 

 

 

 

MONDO GROSSO「何度でも新しく生まれる」

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20171207150106j:plain

 

 

 

 

このアルバムは最初、3曲目のfeat.満島ひかりの曲、

「ラビリンス」のPVに心を撃ち抜かれた感じがして購入。

 

 

 

 

 


MONDO GROSSO / ラビリンス

 

 

 

 

 

満島ひかりは昔、FOLDER5のメンバーで、歌う経験はある」

というのは満島ひかり大沢伸一さんの2人がMステに出た時に知ったんですが、

グルーヴに透き通った歌声が乗ってすごく良い感じで。

他の曲も乃木坂46の斎藤明日香とか、

意外な人選で、なおかつ良曲ばかり。

テクノ・ハウス方面で久々にハマりました。

 

 

 

 

何度でも新しく生まれる

何度でも新しく生まれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで5枚だけ?

 

5枚しか紹介しなかったのは、

今年後半にあまり新譜を買わなかったからですね。

ソウルの中古ばかり掘ってて。

でも、昔のソウルって、案外ずっと聴いてるとしんどくて、

言うなれば「毎日こってりラーメンを食べる」ような感じ。

だから流行りの曲を聴いて風通しをよくしたいと思うんです。

 

あと、こないだ出たBECKの新作については、

別に記事を書いたので、ここには載せませんでした。

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

 

結論:来年はもっと新譜を聴く!

 

いやしかし、5枚はサクッと書けて楽でしたが、

1年で聴いた枚数としてはちょっと少ないですね…。

2017年は毎月1枚くらい新譜を買いたい…という位に聴いていきたいです。

 

それでは、今日はこの辺で。

読んでくれて ありがとうございます!