もっと新譜を聴きたかった!2017年の5枚
今年もあとわずかになり、
去年もやった「今年の新譜総括」をやりたいと思います。
今年はスッキリと5枚だけ。
まあ今年は中古のレコードばかり買ってて、
新譜をあまり買ってないってのもあるんですけど。
1枚につき多くても10行を目安に書きたいと思います。
- Suchmos「THE KIDS」
- SHY GIRLS「SALT」
- KASABIAN「FOR CRYING OUT LOUD」
- YOUR SONG IS GOOD「Extended」
- MONDO GROSSO「何度でも新しく生まれる」
- なんで5枚だけ?
- 結論:来年はもっと新譜を聴く!
Suchmos「THE KIDS」
このアルバム、聴いた人もたくさんいるんではないでしょうか?
今年前半はsuchmosの独壇場だった感で、
とにかく僕は1曲目と2曲目をすごく聴きました。
え?それだけじゃアルバムの意味がないって?
いや、たまたま1・2曲目が一番好きな曲だったというだけじゃないですか?
ゆらゆらと気持ち良く踊れそうな1曲目と、
CMにもなったノリノリな2曲目、
最高です(また改めてアルバム1枚通して聴きますが)。
今年はsuchmosやnulbarich、D.A.N.など、
グルーヴィーで好きな感じなバンドが出てきてくれて嬉しいです。
SHY GIRLS「SALT」
今回紹介する中ではあまり有名ではないですね。
「SHY GIRLS」という名前ですが、
「SPICE GIRLS」みたいな女性グループではなくて、
シンガーソングライターの男性一人が演奏しています。
ピアノを使って美声がドーンと響いて寂寥として、
儚いR&Bといった感じで、今の季節、冬にはすごく合うんですよね。
JAMES BLAKEやRADIOHEADがお好きな人は、
お好きなんじゃないでしょうか。
KASABIAN「FOR CRYING OUT LOUD」
「好きなバンドだから」と惰性で買ったKASABIANの6枚目のアルバムですが、
思った以上、最高な出来で、
ディスコやアシッドジャズの曲を混ぜながら、
残りは全曲勢いのあるロック。
本国UKでも売れてるみたいで、
「最近あまりロックなバンドいないなあ…」
なんて思ってる人には敢えてKASABIANを聴いてみて欲しいです。
余談ですが、夏のソニックマニアでのライブも最高で、
貯金をおろして行った甲斐がありました。
tatsuyakawakami.hatenablog.com
YOUR SONG IS GOOD「Extended」
5月に出たユアソンの新作。
こちらもほぼ惰性で買ったんですが、
予想を良い方向で裏切られました。
バンドの方向性はあまり変わってないと思うんですが、
このアルバムでは、優しい音を使って間を取って、
グルーヴのある感じに仕上げてある、といった感じでしょうか。
1枚通してのんびりと聴ける感じで、
夏頃、山の中の道を窓を開けて走ってたら気持ち良かったです。
MONDO GROSSO「何度でも新しく生まれる」
このアルバムは最初、3曲目のfeat.満島ひかりの曲、
「ラビリンス」のPVに心を撃ち抜かれた感じがして購入。
「満島ひかりは昔、FOLDER5のメンバーで、歌う経験はある」
というのは満島ひかりと大沢伸一さんの2人がMステに出た時に知ったんですが、
グルーヴに透き通った歌声が乗ってすごく良い感じで。
他の曲も乃木坂46の斎藤明日香とか、
意外な人選で、なおかつ良曲ばかり。
テクノ・ハウス方面で久々にハマりました。
なんで5枚だけ?
5枚しか紹介しなかったのは、
今年後半にあまり新譜を買わなかったからですね。
ソウルの中古ばかり掘ってて。
でも、昔のソウルって、案外ずっと聴いてるとしんどくて、
言うなれば「毎日こってりラーメンを食べる」ような感じ。
だから流行りの曲を聴いて風通しをよくしたいと思うんです。
あと、こないだ出たBECKの新作については、
別に記事を書いたので、ここには載せませんでした。
tatsuyakawakami.hatenablog.com
結論:来年はもっと新譜を聴く!
いやしかし、5枚はサクッと書けて楽でしたが、
1年で聴いた枚数としてはちょっと少ないですね…。
2017年は毎月1枚くらい新譜を買いたい…という位に聴いていきたいです。
それでは、今日はこの辺で。
読んでくれて ありがとうございます!