【コロナウィルス対策】無職・実家住み・貯金アリで「コロナ籠城」は可能か?

 

こんにちは〜。

どうも、お久しぶりです。

更新が大分途絶えてました😅

すいません😅

 

 

 

 

 

近況報告

 

早速ですが、久々の更新になったので、

まずは近況報告。

先月22日、勤めていた飲食店が閉店し、

 

今現在も無職の僕です。

 

f:id:tatsuyakawakami:20200407224104p:plain

 

閉店したのはコロナの影響ではなく、

岡山駅の耐震工事によるものです。

 

その後、コロナに気をつけながら、

 

kawatatsutravel.hatenablog.com

 

7泊8日で東北・北陸地方へ旅行に行ってました。

この旅行の記事は現在執筆中です。

 

この旅行の後、九州に行こうかと思ったのですが、

 

kawatatsutravel.hatenablog.com

 

これは取り止め。

今は無職でフラフラしています😅 

 

 

 

無職だから感染拡大を防げる?

 

しかし、このタイミングで無職になったのは、

 

幸か不幸か?

 

というのも、

 

無職っていうことは、

通勤しなくて良い。

 

電車で人と肌が触れ合う事がない。

 

たくさんの人に囲まれ、

換気の悪い屋内で仕事をする事もない。

 

人の多い所には、なるべく行かなくて良い。

 

コロナウィルスの感染拡大を

なるべく防げる

 

というわけです。

外出を極端に少なくできる。

 

 

 

 

実家住みで生活費が、あまりかからない。貯金があるので「籠城」できる?

 

僕は恥ずかしながら未だに実家住み。

両親と一緒に暮らしてるわけなんですが、

実家が持ち家なので、

 

生活費がそんなにかからない。

 

さらに、いくらなのかは流石に言えませんが、

 

まあまあ貯金があります。

 

貯金が減るのは痛いですが、

 

半年間(もっとある?)最低限の生活をして、

いわば「籠城」する事はできる。

 

どうでしょうか?

まあまあ悪くない状況なんではないでしょうか?

 

もっとカッコいい言い方をすれば、

「自宅ロックダウン」?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ籠城の問題点は?

 

まずコロナが半年程で収まれば良いのですが、

 

2年間とか、

長期に渡って続いた場合は?

 

ちょっと流石に2年もコロナが収まらないと、

貯金が底を付く可能性はあります。

 

さらに、

半年間ニートするとして、

 

半年後に僕を雇ってくれる企業はあるのか?

 

半年後には、

企業自体が倒産して少なくなってる可能性もあります😅

さらに、

 

仕事を半年間してないという事で、

マイナスに見られる

 

気はします。

まあ一番大事なのは命なので、

これは二の次かもしれません。

 

あともう一つ、

 

景気が思った以上に悪くなり、

両親が僕の貯金をアテにしてくるかもしれない。

 

流石に両親含めた生活費を捻出すると、

貯金は半年持たないかも😅

 

うちは自営業なので、

割とあり得そうで怖いです😅

 

 

 

 

 

問題点まとめ

 

  1. コロナウィルス不況が半年以上の長期、2年以上続いたりするとマズい。
  2. 半年後に僕を雇ってくれる企業はあるか?
  3. 両親が僕の貯金を頼りにしそうな程の不況になると怖い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が出て、

大都市圏を遮断されたら、

 

地方の経済も余計に悪化しそうですね〜😅

 

今、大都市圏や街の中心部から少し遅れて、

郊外にも不況の影響が出てきてる気がします。

 

株価も緊急事態宣言が出ると、

今以上に悪化するそうです。

僕は投資信託をやっているだけですが、

さらに落ち込みそうで怖い。

貯蓄が減るわけですからね。

 

というわけで、

 

「無職・実家住み・貯金アリで

コロナ籠城は可能か?」

 

という事を論じてみました。

 

もし問題点を見つけたら教えて欲しいです。

後々の僕の助けにもなるので。

 

しかし無職をするのが最善の策になるとは。

 

「コロナ禍を機に世の中が変わっていく」

歴史の転換点と言われてますが、

自分も変われないとマズいかもしれない。

 

そう思いました。

あと最近暇なので、

 

「これから世の中はどう変わるんだろう?」

 

という妄想(と言った方がいいかも)をします。

エビデンスとか無い拙い記事になると思いますが、

それについても今度まとめてみようかと思います。

 

さて、こちらのブログは放置していましたが、

無職で暇になったので、

 

旅行ブログと合わせて、

1日1記事を目当てに、

投稿していきたいと思います。

 

無職中にブログ書くのを頑張ったら、

もっと収益が上がるかも?

 

ただ明日からちょっとブログは書けなさそうです。

 

母の実家の片付けを

2泊3日でやる事になりました。

 

無職は暇なので断れない(笑)

ネット環境ないのでPC使えないんですよね〜。

まあ漫画をガッツリ買って持ち込むので、

そんなに暇はしないつもりです(笑)

 

それでは今日はこの辺で!