お盆の墓参り

 

 

 

 

 

お盆という事で、

今月も高梁市川上町にある祖母の家に行ってきました。

誰か親戚がいるかな?と思いましたが、

今年はもうみんな仕事なのか、

誰もいませんでしたね…(笑)

 

高梁市川上町についての記事はこちらもどうぞ。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

お盆に休みが取れたので行ってきたのですが、

30過ぎて思うのですが、

ご先祖様というか、

自分のルーツのある地域に帰ってみて、

ご先祖様がいなかったら今の自分はいないわけで、

そういう事を思ったりします。

 

しかし、お盆に田舎に帰るのは、

子供の頃の夏休みを思い出させてくれて懐かしい気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、祖母の持ってる畑の近くで、

プチトマト取り放題的なイベントに出くわして。

真っ赤なのをいっぱい取らせてもらいました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160815225835j:plain

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160815225910j:plain

 

f:id:tatsuyakawakami:20160815225934j:plain

 

取り立てのトマトって、

ツヤツヤしてて綺麗ですね〜。

まだまだ青いのがいっぱいあるのが分かりますが、

取らせてもらった家では食べ切れない程実ったから、

取って良かったらしいです。

ちなみに僕は今の時期は3食欠かさない位トマトを食べてるので、

すごく助かります。

 

トマトやキュウリやナスは、

水分が多くて体温を下げるから、

夏はいっぱい食べた方が良いそうですよ。

 

しかし、田舎は涼しくて良かったです。

扇風機があればエアコンなんていらない…。

車に乗ってる時も、

窓全開で開けて走れば気持ち良かった。

 

あと今日、ちょっと怖かったのが、

畑の周りに張り巡らされた電柵を越える時でしたね…(笑)

大分慎重に乗り越えました…(笑)

 

あと、下の写真は高梁市備中町の母方の祖父母の家からの風景です。

なんとなく撮ってみました。

いつも行ってる祖母の家は父方です。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160815225956j:plain

 

ちなみにこっちは去年11月に祖父が亡くなって、

祖母が老人ホームに入っているので、

今はほぼ空き家状態になっています。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160815232158j:plain

 

祖父が亡くなって今回が初盆なので、

母は疲れていました。

もう誰も住んでない家って寂しいですよね。

どうしても祖母が一人で住んでいる父方の方によく行ってしまうんですが、

こっちにも機会があれば寄りたいと思ってます。

もちろん墓参りもしました。

 

でもって今回も運転して疲れたので、

これ位で終わろうと思います。

眠たい…(笑)

 

あと、今日は電車で備中高梁まで行ったのですが、

備中松山踊りに参加したかった〜(笑)

そしていよいよ今週末はサマソニです。

サマソニでアクセスを稼げるのも今週いっぱいだと思うので、

ちょいちょい過去記事を編集していきたいと思います!

楽しみです!

それでは!