2020-09-17から1日間の記事一覧

美味しいミートソースの作り方

この土日、先輩の会社の保養施設に呼ばれていろいろ料理をしたりしたのですが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com この時とやった事はほぼ一緒なんですが、 今回はミートソースを最初から作ってみました。 が、個人的には「もう少し美味しく出来たかな〜?」 …

iPhoneSEを一括で買って格安SIMにしたい

// 今使ってるiPhone5Sが壊れました…。 タッチパネルをタッチしても、 何も反応しなくなったんですよね〜。 それで今日、岡山のビックカメラにある、 APPLEの正規サポートセンター?に持っていったら、 タッチパネル右上の部分が割れているのが原因で、 交換…

スマホの無い生活をしてみて

tatsuyakawakami.hatenablog.com 上の記事に書いた通り、 持っていたiPhone5Sが壊れて、 新しいiPhoneSEに変えたんですが、 上の記事を書いた後、 ちょっとめんどくさい流れがあって。 「今使っているiPhone5SのSIMカードを新しいiPhoneSEに使えるかどうか」…

旧iPhoneSEにiOS10を入れてみました

// こんにちは。 先日、iPhoneSEに機種変したという記事を書きましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com iPhoneSEのケースとかって、 やっぱりあまり無いですね…(笑) でも、ビックカメラでコーナーがある分まだマシなんですかね。 で、ケースと液晶保護…

20161119 PIVO @DELETE

昨日はDELETEで行われた、 PIVO というイベントに行ってきました。 岡山のDJのHaruki Matsuoさん、 soejimaさん、 misumiさん、 moritaさん、 のテクノのイベント。 (こういうイベントを知ってる人向けに書くか、 知らない人向けに書くか悩んでいます) い…

ソフトバンクからFREETEL(格安SIM)にMNPしました

こんにちは。 // ソフトバンクからFREETEL(格安SIM)にSIMを差し替えた。今までのソフトバンクのEメールアドレスは使えなくなったけど、知り合いは大概LINE、Twitter、Facebook、Instagramのどれかで繋がってるから、昔みたいにわざわざ一斉送信でメールを送…

コンビニのトイレって借りにくくない?

今日は以前記事にもした高梁市川上町の祖母の所へ行ってきたんですが…、 tatsuyakawakami.hatenablog.com 片道2時間、往復で4時間のドライブとなります。 僕は家で作ってきたお茶とかしょっちゅう飲んでるんで、 割と何回もトイレに行きたくなるんですが…、 …

過去の旅行をネタにしてブログを書こうと思う

こんにちは〜! 最近ブログのネタが無く、 更新が滞ってる僕です でも皆さん、しょっちゅうブログのネタになる様な面白い事ばかり、 やってないですよね〜? たまに思い付いても、 「この内容じゃ、 頑張って書く気になれない…」 という事もありました 普段…

【W杯】朝3時のサッカーの試合を見る!起きるためにはどうしたら?

おはようございます。 この記事はサッカーW杯、 ナイジェリアーアルゼンチンの試合を 見た後書きました。 ナイジェリア、 良い所で決められればアルゼンチンを倒せたんですが、 最後は地力で決められた感じですね〜 正直そんなにアルゼンチンが 好きなわけで…

ハリル解任後DAZNに入ると土日が楽しみになってきた

ハリル解任でサッカー日本代表に期待が持てなくなった? DAZNで「海外のサッカーを見てみよう」と思ったのは? 料金はいくら?どんな環境なら見れる? 最初の一ヶ月で環境に合うか試せる? 土日が楽しみになってきた? ハリル解任でサッカー日本代表に期待が…

W杯の決勝トーナメントの組み合わせは?どの国に注目すべき?

W杯の予習に使っているものは? 優勝するのはどこ? 決勝トーナメント組み合わせはどうなりそう? 決勝トーナメント初戦 準々決勝 準決勝 寒い国でやるから南米やアフリカのチームは不利? 日本のGL突破はない? 準決勝までの予想をしてないのは? 個人的に…

【ロシアW杯】強豪国敗退もある?アイスランドとメキシコ、セネガルに注目!ロシアW杯グループリーグ一巡して思ったこと

ロシアワールドカップ、グループリーグ第1節が終わりましたね。 開幕前にも記事書きましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com サッカーの知識は拙いですが感想程度に書いて行こうかと思います。 現時点で6/21、 グループCオーストラリアーデンマーク戦前で…

【ロシアW杯】スウェーデンやメキシコなど決勝トーナメントでも番狂わせはあり得る?グループリーグが終わって思ったこと

日本とポーランドの試合を見て思ったことは? ウルグアイに負けてロシアの勢いが止まる?サウジの意地が嬉しいグループA イランもモロッコもレベル高かった?グループB アルゼンチンが2位通過なだけで順当に終わった?グループD ブラジル敗退かと思いきや立…

【2018W杯】W杯決勝までで思った事

おはようございます。 決勝戦はフランスークロアチア。 今夜、楽しみですがW杯がもう終わるんですね。 いや寝不足が続いたから全然いいかな…(笑) というわけで決勝トーナメント一回戦から軽〜くライトに振り返っていこうかと思います。 ライトですが自分の…

DAZNで「GIANT KILLING」のアニメを見てる

こんにちは〜! ちょっと間隔が空きまして、すいません 前の3連休が忙しかったのと、 休みの日はガッツリとドラクエ8をやってまして 仕事とゲームに集中してて、 ブログのネタが見つからなかった感じです DAZNでアニメが見れてお得感?(五七五) 「GIANT KI…

【欧州サッカー観戦記】2019UEFAチャンピオンズリーグ第3節まで レアルの3試合など

こんにちは〜。 突然ですが今日は、 サッカー観戦記やって良いですか? 僕、DAZNでちょいちょい欧州サッカーやチャンピオンズリーグ、 Jリーグ見てたりしてます。 tatsuyakawakami.hatenablog.com あまり詳しい解説とかは出来ないですけど、 せめて日記みた…

【UEFAチャンピオンズリーグ観戦記】アタランターマンチェスター・シティ

こんにちは〜。 今期はUEFAチャンピオンズリーグをグループリーグから見てる僕ですが、 今回もアタランターマンチェスター・シティの試合を見ました。 今回マンチェスター・シティの試合を見る事を選んだ理由は? 早い時間のシティ先制。試合は決まったかと…

2020UEEAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1stレグ観戦日記

こんにちは〜! 今年からUEFAチャンピオンズリーグを見てる カワタツです。 tatsuyakawakami.hatenablog.com そして今月、 2020年2月から決勝トーナメントが 始まりました! サッカー知識のない拙い記事ですが、 観戦記を書きたいと思います。 2020年2月19日…

コロナでまともなサッカーが見れない!サッカー見たい!

皆さん、こんにち… ワシントン! こんにちワシントン! ワシントンといえば言わずと知れた、 アメリカ合衆国の首都ですが、 昔浦和レッズにいた、 フィジカルが強くて無双してた、 外国人サッカー選手の名前でもあります。 いや〜そんな話してると、 サッカ…

2017年11月に見た映画DVD4枚

こんばんは。 12月になりましたね〜。 2017年11月を振り返る 映画を見ることが増えてきた 無限の住人 サバイバルファミリー 真田十勇士 本能寺ホテル 趣味に沿って選んだ映画は面白い 2017年11月を振り返る 本題に入る前に、11月の僕を振り返りたいですが、 …

真田丸の最終回で豊臣方が勝ったらその後の歴史はどうなるか?

いやあ、最終回の前の回だった今日12月11日の回、 面白かったですね。 終わるの嫌ですね…(笑) 流れてくる真田丸関連のツイートも面白いのが多くて、 僕もこういうツイートしたら割といいね!がつきました(笑) 来週、幸村が見事に一騎駆けで家康を討ち取…

2018年7月に見たDVDを紹介

こんにちは。 毎日暑いですね〜。 外に出て自転車漕いだり歩いたりしにくいので、 家でクーラー付けて借りてきたDVDを見るのが、 この夏の一番良い過ごし方な気が。 そうしてたらDVDを3枚見たので、 今日はこれらについて書いてみようかと思います。 ライン…

歴史の背景が削られ過ぎな大河ドラマ「西郷どん」!タイトルを「大河ドラマ・鈴木亮平」に改名すべき?

長友佑都について 「西郷どん」第5話について 削ったらいけない所ばかり? 1話目から違和感があった? 恋愛の話ばかりで内容がなく、ドラマに集中できない? 西郷吉之助って本当にすごいの?ここまでの内容は簡潔に終わらせるべき? 鈴木亮平さんが西郷隆盛…

NHKの朝ドラ「まんぷく」が終わって「なつぞら」に思うこと

こんにちは〜。 皆さん、テレビって見ますか? NHKの朝ドラってどういう立ち位置? 「まんぷく」のどこが好きだった? 「なつぞら」には期待する? 終わりに NHKの朝ドラってどういう立ち位置? 僕は最近、地上波はあまり見なくなっています。 Twitterとかの…

2016年に出た新譜を振り返る

12月に入り、 年末に差し掛かってきましたので、 ここらで今年の振り返りをしたいと思います。 少し時期尚早かもしれませんが、 前々からこの記事は書きたい!と思ってて書き溜めてて、 それが割と早目に完成したので。 拙い説明になるかもしれませんが、 (…

渋滞にハマる高速バスもガラガラの「こだま」も、どっちも好き

こんにちは。 JIMMY EAT WORLDのライブを見に大阪に行ったことは前の記事で書きましたが、 tatsuyakawakami.hatenablog.com ライブ以外の所を軽く旅行記風に書いてみようかなと。 というのも、僕、高速バスも新幹線も、 乗り物全般大好きなんですよね(笑) …

なんとなく仙台や函館に行ってみたいと思ったので計画を立てて記事にしてみた

こんばんは。 tatsuyakawakami.hatenablog.com 前の記事で2017年は旅行に行きたいと言いましたが、 岡山に住んでるから、 西日本より遠出して東日本に行きたいな〜 とかなんとなく思ってました。 で、なんとなく 仙台や函館に行きたい とか思ってEVERNOTEに…

YouTubeで旅動画を見てる

こんにちは〜。 タイトル通りなんですが、 最近の僕、暇があれば YouTubeで旅行の動画を見てます。 自分で旅行に行きたいのですが、 そんなにお金が無いので、 そう頻繁に行くわけにもいかない… というわけで他の人の旅行動画を見るのです。 ゲームを自分で…

路面電車の県庁通り電停から高島駅まで4kmのウォーキング

こんにちは〜。 早めに仕事が終わる日は岡山駅から高島駅まで、 ウォーキングしています、 // 今日はそれを写真付きでブログに書いてみます。 寒いので県庁通りまで路面電車に乗る? 相生橋からの景色は? 百間川の景色は? 結局、何km歩いた? まとめ 岡山…

岡山について2

この雉の、いや記事の続きです。 なんだか、今日の内容に関しては、 岡山の人に怒られそうな気もしますね…(笑) 今日は桃太郎に関連付けて話をします。 桃太郎はご存知きびだんごを常備しています。 そのきびだんごですが、 どこから仕入れているかというと…