2017年11月に見た映画DVD4枚

こんばんは。

 12月になりましたね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月を振り返る

 

本題に入る前に、11月の僕を振り返りたいですが、

(興味のない人は上のリンクから飛ばしてくださいね)

最初の週末には母方の祖父の法事があり、

 

https://www.instagram.com/p/BbD6B2hg9hM/

母の実家の墓地から。もう、紅葉の季節か。#紅葉 #空 #山 #岡山 #高梁市備中町

 

 

 

 

 

 その次の週末は、

父方の祖母の家もある高梁市川上町の弥高山の、

先輩の会社の保養施設で遊ばせてもらいました。

 

https://www.instagram.com/p/BbYDXcdgs7F/

前と同じ様な写真ですが、朝8時くらいから弥高山の頂上まで登ってきました(すぐ登れる)。 #弥高山 #山 #空#高梁市川上町

 

毎回ここに来ると、外には全く出ず大きな音で音楽を聴いて、

お酒飲んで楽しむだけですが、珍しく軽く山登りをしました。

 

そのすぐ後にMUSEのライブを見に横浜へ。

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

鎌倉には行けなかったので、来年中にはリベンジしたいです。

 

で、先週は、岡山市内の焼肉屋

岩勝の10周年のパーティーに。

 

https://www.instagram.com/p/Bb8vzifAqCV/

岩勝田町店10周年、おめでとうございます〜! #岩勝 #酒 #肉#焼肉

 

肉もカレーもお酒も美味しかったし、

DJも少しやらせてもらい楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画を見ることが増えてきた

 

と、前置き(?)が長くなりましたが、

11月はDVDをよく見たので紹介してみます。

 

映画はあまり見なかったんですが最近は映画館に行くことも増え、

例えばこの辺りを見て記事にしています。

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

映画館で他の映画も宣伝してて、それで見たい映画がさらに出てきますよね。

しかし全て映画館で見たら僕の様な貧乏人はお金が持たない。

 

で、ネットで動画見放題の時代にレンタルは古いかもしれませんが、

少し前暇だったのでTSUTAYAでいろいろ借りて見ました。

TSUTAYA、どんどん閉店してるらしく、少し寂しいです。

 

とりあえず今月見た4枚をできるだけサクッと短めに紹介。

歴史ものが多めになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無限の住人

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20171127185259p:plain

 

ご存知キムタクこと木村拓哉主演の時代もの映画で、

海外の評価が高いそうですね。

主人公の万次は不死身の肉体を持ち、

斬られても体の中の虫が傷口を再生して死なない(死ねない?)んです。

というわけで、

 

痛いシーンが多い

 

です。

グロいのが苦手な人は見ない方がいいかもですが、

キムタクはやはりかっこいい。

あと、

 

赤い着物着た杉咲花ちゃんがかわいい!

 

 

 

 

 

 

 

サバイバルファミリー

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20171201173933j:plain

 

 

小日向文世さんら家族4人が電気の通らなくなった世界で、

東京から鹿児島まで旅をする話。

 

東京など大都市って、

電気が無くなれば人が住めなくなるんですね。

 

電車も飛行機も動かないし食べ物も届かない。

車の通らない高速道路をたくさんの人が田舎を目指し歩くところや、

小日向さん一家が飢えに耐えかね豚を襲ったり、

その後農家で一人で暮らすおじさんの仕事を手伝うところが印象的。

あと野犬に襲われるシーンとか怖かったです。

電気が無くなってできた「家族の絆」も見所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真田十勇士

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20171201174635j:plain

 

 その名の通り真田十勇士の話。

中村勘九郎さん演じる猿飛佐助が主人公で明るく快活な内容。

この話のおもしろいところは、

 

真田幸村は戦闘が得意ではなく、

佐助ら真田十勇士に戦闘を任せてた

 

という設定。

史実を多少変えてたのは気になりますが(でも、映画だからアリ)、

真田丸の後に同じ内容で出てきたので、やはり少し比べてしまった?

いや十分面白かったですけど、冒頭がアニメだったのはビックリしました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

本能寺ホテル

 

綾瀬はるかさん演じる主人公の女性が「本能寺ホテル」に泊まって、

エレベーターから織田信長の時代の本能寺にタイムスリップする話。

堤真一さんの織田信長の人柄に触れたり、

濱田岳演じる森蘭丸(これがまた面白い)らと、

「ぶりぶりぎっちょう」などで遊び家臣と信長の仲を取り持ち、

(この主従が遊ぶシーンが楽しそうですごく好き)

自分自身も成長する話。

綾瀬はるか主演の映画やドラマって初めて見ましたが、

ここから妙に綾瀬はるかがかわいく見えます!

しかし八嶋智人はシュールに笑わせるためだけに出てきた?

いや好きですけど、本筋には関わってませんよね?(笑)

ともかく予想以上に面白かった映画でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

趣味に沿って選んだ映画は面白い

 

やはり映画って面白い。

今回は邦画ばかりですが機会があれば洋画も見たいです。

今回選んだものは歴史とか自分の趣味に沿ってて、

映画ってこう選ぶと面白いですね。

海外の歴史人物の作品(「ジャンヌダルク」みたいな)があれば、

見てみたいです。

 

また休みの前にTSUTAYAにDVDを借りに行きますね。

ただ久々に一番近いTSUTAYAに行ったらレンタル料金が値上がりしてて、

最新作を借りると400円程するのが痛い所です。

 

それでは長くなりましたが、今日はこの辺で。

読んでくれてありがとうございます!