CDをジャンル別アルファベット順に整理してみた

 

今日も日記みたいな感じです。

今日は休みで暇だったので、

CDを全部ジャンル別、

アルファベット順に並べ替える作業をしました。

 

僕は月一で倉敷のスーラバーというバーで、

DJをやらせてもらっているのですが、

月一でも一応DJをやっている割に、

持っているCDはそんなに多く無く、

せいぜい千枚いくかいかないかという程度です。

普通の人からしたら多いかもしれませんが、

DJやっている人からしたら、

大分少ない部類に入るんじゃ無いでしょうか?

 

しかし、それでも大分しんどかったです(笑)

昼の2時から始めて、

終わったのが夜の7時でしたか。

 

どういう分け方をしたかいうと、

以前までは

 

「パンク」

「ラウド・メタル系」(LIMP BIZKITとかその辺の音)

「それ以外のロック」(UKとか)

「クラブミュージック」

 (テクノ・ハウス・エレクトロ等、

  全部引っくるめて)

「ヒップホップ」(少量なのでR&Bも一緒にしました)

 

という感じで分けていました。

それを今回(前に分けたのがおそらく7・8年前?)は、

 

「パンク」

 

f:id:tatsuyakawakami:20161112141306j:plain

 

「ラウド・メタル系」

 

f:id:tatsuyakawakami:20161112141349j:plain

 

「それ以外のロック」

 

f:id:tatsuyakawakami:20161112141502j:plain

 

「クラブミュージック」

 

f:id:tatsuyakawakami:20161112141542j:plain

 

「ヒップホップ」

 

f:id:tatsuyakawakami:20161112141627j:plain

 

「ジャズ」(エゴラッピン等)

「ソウル」(メイヤー・ホーソーン等)

「弾き語り」(JACK JOHNSON七尾旅人等)

 

f:id:tatsuyakawakami:20161112141838j:plain

 

「アニメ・ドラマ・ゲーム等各種サントラ」

 

f:id:tatsuyakawakami:20161112141722j:plain

 

 

とこんな感じで分けたのですが、

(ロックと弾き語りは前は一緒にしてたのですが、

やはり分けたかった)

(下4つのジャンルは少量ではあるのですが、

これから増えてくると思い、分けたかった)

 

「それ以外のロック」と「クラブミュージック」が、

数年前に比べて異様に増えていて、

最後の方はアルファベット順に並べるのに、

頭を使い過ぎて、

パニックになってくる感じでした…。

 

これはもう次は、

何年かしてよっぽど暇にならないとやらないかも…(笑)

 

あとクラブミュージックは、

「S」と「T」が頭文字に付くアーティストが、

異様に多い気がする…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

まあしかし、やはり整理してると懐かしいCDとか出てきて、

「こんなのあったな〜」とか思ってしまいますね。

残念ながら、今回の整理で「パンク」「ラウド・メタル系」は、

部屋の端っこの方に追いやってしまいました…。

寂しいが仕方ないな。

最近あまり聴かないから。

でも、だからといって、処分したりはしませんが。

 

あと、整理して良かったと思うのが、

 

昔のCDも最近買ったCDも、

綺麗に混ざって並んでいるのが嬉しい

 

事ですかね。

あと、

 

80kidz関連のCDが自分が思っていた以上に多い

 

f:id:tatsuyakawakami:20161112141951j:plain

 

という発見もありました。

いっぱい出てるのをいちいち買ってますので。

RADIOHEADPerfumeDAFT PUNK等もそうでしたが…(笑)

 

 

結論として、

 

昔のCDも最近買ったCDも、

綺麗に混ざって並んでいるのが嬉しい

 

という良い感想が出せましたので、

CDをたくさん持ってて「暇も割とある」という人は、

やってみても良いと思います。

僕は多分あと5年位はやりません…(笑)

 

あと、「CDを入れるスペースが足りない」

という事も分かったので、

どうにかスペース作って棚か何か入れたいと思います。

 

あと、CD程多くないけど、

レコードも整理したいなあ…(笑)

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

(2016年11月12日追記)

写真を追加してみました。

写ってるCDに何かコメントしてくれると嬉しいかもしれないです(笑)