ソウルミュージックを貪るように聴いてる

こんにちは。

今日は休日なのに早く起きれて、

ダラダラとあさイチ!を見て過ごしたりしてました。

で、部屋の掃除をしたりして、

現在の11時台に至ります。

(なんだかまた、ただの日記になりそう)

 

で、最近僕、

 

ソウルミュージック

 

を貪るように聴いてるんですよね。

最近、

 

Mayer Hawthorne

 

をすごく好きになってきてるんですけど、

 

f:id:tatsuyakawakami:20170528230152j:plain

 

 


Mayer Hawthorne - Love Like That

 

アルバム全部をレコードで欲しいくらいの勢いなんですが、

 

 

新しいのもいいけど、

やはりソウルは昔のものを聴かないと。

 

と思えて。

で、「貪る」って具体的に言うと、

 

図書館でCD借りれる

 

ってブログで書きましたっけ?

もちろんタダですよ。

 

https://www.instagram.com/p/BRX1qgEDEkL/

今日も幸町図書館でCDを借りました。左上:SPARKS/村治奏一右上:Hanohano hawaii(フラダンスのCD?)下:Daydream Sounds/Libstems入り口入った所にある新しいものを、ジャケット良さげなやつから試聴して借りるというやり方が定着。#岡山市立幸町図書館 #図書館

 

岡山市内にある幸町図書館は、

街中にあるのと、

新入荷するCDを利用者からのリクエストで受け付けているらしく、

図書館にしてはかなりマニアックな品揃え。

岡山市内の音楽好きのレベルが大分高い」

ということもあるんじゃないかと僕は信じています。

 

で、この図書館AVコーナー(DVDもある)に行って、

スマホで「ソウルミュージック」と検索。

そしてWikipediaの「ソウルミュージック」のページに飛び、

 

ソウルミュージック - Wikipedia

 

「著名なアーティスト」の項目を開きます。

アーティスト名があいうえお順に並んでいるので、

その中にある名前をあいうえお順に片っ端から借りてます。

 

 

 

 

 

大半は新しいものとベスト盤なのですが、

これが楽しい。

今まで借りたものを並べていってみますね。

 

New World Order/Curtis Mayfield

Greatest Hits/Sam Cooke

The best of Gradys Knight & the Pips/Gradys Knight & the Pips

18 Greatest Hits/Smokey Robinson & the Miracles

Make Do With What We Got/Solomon Burke

For Lovers Only/Temptations

 

これ、思いついた時は、

「邪道なやり方じゃないか?」と思ったんですけどね(笑)

昔のソウルミュージックが好きな人って、

ネット経由で掘る方法なんてしてないでしょうし。

 

ちなみに、この中で一番気に入ったのは、

サム・クックのベスト。

 

f:id:tatsuyakawakami:20170525115048j:plain

 

 

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

 

 

これ、TSUTAYAとかで古いCDをレンタルしたことがある人は、

わかるかもしれませんが、

中身がすげーボロボロだったんですよね(笑)

しかし、やはりソウルは、

古い物の方がなんか良い…!

 

 

 

 

 

 

まあでも、図書館ばかりで借りてるわけじゃないですよ。

 

お金がない時に新しい音楽を聴くため

 

に利用してるので。

(一応言っておきますが、もちろん本も借りてます)

こないだはグリーンハウス(岡山のレコード屋)で、

中古のUK SOULとかACID JAZZのレコードを視聴して何枚か買いました。

ソウルって黒人のものかと思ってましたが、

白人のソウルもなかなか好きな感じでした。

 

やっぱり一応は月1でDJをする人間なので、

 

月10曲くらいはどうにか揃えたいな

 

ていう感じではあります。

あと、

 

Shazamして良いと思った曲を、

iTunes Storeで買ったりしてますね。

 

本当はアルバム全部買いたいんですが、

良い曲をメモする気持ちで1曲だけ購入。

まあ、後で中古で見つかるんじゃないかと思ってます。

ちなみに岡山一番街で流れてる曲はすごく良いのばかりで、

選曲してる人を教えて欲しいくらい(笑)

 

日記みたいな気楽な気分で書いてたら、

思わずまともなブログになった気がします。

今日はこんな所にしておきます。

邪道かもしれませんが、

このやり方、オススメですよ!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!