最近買ったCDを紹介してみる2

 

おはようございます。

いつも一日ブログが書けない日もあるのですが、

ちょっと思い付いた書き方がありまして、

その前に二日、書ける日があるとしたら、

一日で1.5記事分書いておくのです。

で、最後の記事をリリースするだけの状態にしておいて、

更新出来ないはずの日の余裕がある時にリリースだけする。

(一日に2記事リリースしてしまうと、

前の記事があまり読まれなくなるので)

そうすると、無理なく毎日更新出来ます。

今日の記事とその次の記事はそういうやり方で書いてます。

 

で、タイトルなんですが、

前回は「雨」が付いてまして、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

BIFFY CLYRO

 

f:id:tatsuyakawakami:20160721220041j:plain

 

「こないだ紹介したじゃないか!」

と思ってくれたあなた、ありがとうございます!(笑)

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

この記事でも紹介した、

少し前に出た新しいアルバムなんですが、

 

 

Ellipsis

Ellipsis

 

 

結構聴き込んだので、

もっと詳しい感想を書けると思ったのです。

前の記事に書いた様に、

ミドルテンポが多いですね。

グルーブ感がある様な曲もあります。

今日車で聴いてたのですが、

車内ではなんだかグッとこず。

家でゆっくり聴くのが一番良さが伝わって来る感じです。

今週末、フジロックで見れる人は羨ましい限りです…(笑)

 

 

 MOP of HEAD

 

 

and Touch You

and Touch You

 

 

 

今週新しい5曲入りミニアルバムが出ました。

元々インスト(インストゥルメンタル、楽器のみということ)

のバンドなんですが、

今回は外からボーカルを呼んでボーカル付きの曲をやってます。

エレクトロ、ハウス、ドラムンベース、クラブジャズなど、

いろいろなジャンルの曲を人力でやるバンドなんですが、

今回も軽快なガールズポップやシンセ強めなパンク、

さらには昭和を感じる雰囲気のディスコっぽい曲まで、

たった5曲なんですが濃いアルバムです。

聴いてて楽しいです。

型にはまらず、どんどん進化していくバンドです。

 

 


Wannadie feat LEO IMAI / MOP of HEAD (Trailer)

 

 

 

 

 

 

JEAN TONIQUE

 

 

You

You

 

 

 

最近出たというわけではないのですが、

少し前にタワレコTwitterアカウントのツイートで紹介されてて、

動画見てたらすごくハマって。

DAFT PUNKっぽい所があるとの事でしたが、

2曲目にダフトパンクの2ndっぽい感じがしました。

1曲目のスッキリと間隔の開いたハウス感、

好きです。

 


Jean Tonique - Guest (feat. Iris)

 

最近、ボーカルの入った音少なめなハウスやディスコが好きです。

 

 

MINT JULEP

 

 

Broken Devotion

Broken Devotion

 

 

 

これは結構前に買ったCDではありますが、

今の季節に心地よい透明感のある涼しい感じのエレクトロポップなので。

 


Mint Julep - The Promise

 

 

この雰囲気のままでシューゲイザーっぽい曲もあります。

先日祖母の家に行った時に、

雨の降って涼しげな山道を車で登っていたのですが、

この時このアルバムを聴いていたら、

すごく涼しい気分になって気持ち良かったのです。

 

グリーンハウス(岡山のレコード屋さん)で試聴して買ったんですが、

また行きたいなあ…(お金が無いので)

 

 

 

さて、4枚紹介してみましたが、

いかがでしょうか?

ジャンルがバラバラな分、

好きな曲が見つかる可能性は高いと思うのですが…。

 

では、また明日お会いしましょう。