2016年6月3日のドライブミュージック

この時車の中で聴いてた音楽を紹介したいと思います。

祖母の家まで往復で4時間ぐらいはかかるんですが、

一人で好きな音楽を聴きながら運転するのが、

楽しみでもあるのです。

ジャンルはかなりバラバラです(笑)

 

 

 

DAMAGE

/JIMMY EAT WORLD

Damage

Damage

 

 

エモの代表的なバンドで僕も昔から好きなんですが、

この数年前に出たアルバムを聴いていなくて、

最近図書館で借りる事が出来ました。

この日は天気の良い日だったんですが、

軽快なギターロックで気持ち良かったです。

このアルバム自体も全曲通して良い感じで、

今またJIMMY EAT WORLDを聴きたくなってきた感じです。

 

 

 

SHINE LIKE A BILLION SUNS

/BOOM BOOM SATELLITES

SHINE LIKE A BILLION SUNS

SHINE LIKE A BILLION SUNS

 

 

ブンブンサテライツも昔から好きなんですが、

川島さんが脳腫瘍で後遺症が出て、

今月22日に出る4曲入りのアルバムで活動終了、

というのが残念です。

 

LAY YOUR HANDS ON ME(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

LAY YOUR HANDS ON ME(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

 「SHINE〜」の方ですが、

川島さんの「生への執念」と、

中野さんの「川島さんを優しく見守る気持ち」

が現されている良いアルバムです。

さらに、聴いてて少し切ない気持ちになるのですが、

「LAY YOUR HANDS ON ME」が出るまで、

しっかり見届けようと思います。

 

あと、このアルバムが好きなんですが、

部屋を探しても見当たらなくて残念…。

 

 

EXPOSED

EXPOSED

 

 このアルバムが出た時のサマソニ2008でのライブ、

今でも思い出す位に最高でした。

 

たまにエレクトロと紹介されるバンドなんですが、

僕はロックだと思います。

 

 

 

steaks is high

/de la soul

 

Stakes Is High

Stakes Is High

 

 ヒップホップも好きで、

特に車の中で聴くのが好きです。

ユルとアゲが程良い感じで、

ビートが効いてて良い感じでした。

 

 

 WHERE DOES THIS DOOR GO

/MAYER HAWTHORNE

Where Does This Door Go-Deluxe Edition (2cd)

Where Does This Door Go-Deluxe Edition (2cd)

 

 これも図書館で借りてきた物なんですが…(笑)

本当に岡山市立幸町図書館のAVコーナーは品揃えが良いですね。

このメイヤー・ホーソーンという人、

良い感じのグルーヴ感で、

ハマってます。

夜の高速道路を走りながら聴いたんですが、

良い背景でした。

少し前にアナログのプレゼントに当選したりしました(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BGYCWeyxOFp/

少し前に出たMAYER HAWTHORNEのアルバムに封入されてたプレゼントのハガキに応募してたんだけど、まさかの当選。外れても損するのは切手代と少しの労力と思って、こういうのはなるべく応募してるんですが、まさか本当に当選するとは思ってなかったので嬉しいです。#mayerhawthorne #レコード #アナログ #7インチ

 

この時のCDを車に入れっぱなしにしてたら、

うちの母親も「車の中でずっと聴いてたけど良かった」

と言いました。

僕が聴いてる音楽を(特に音楽好きというわけではない)うちの母が、

良いと言ったのは初めてです。

 

僕も音楽の趣味だけは大人になってきたという事ですかね…(笑)

 

 

以上です。

良いドライブでした。

こういう音楽を紹介する何か良い機会がまたあれば、

紹介したいと思います。

見てくれてありがとうございます!

 

他の音楽の記事も、

良かったらどうぞ。

tatsuyakawakami.hatenablog.com