無闇に本を買わない!ネット検索&予約も!CDも借りれる図書館の使い方

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160427224256j:plain

 

 

タイトルとは特に関係ありませんが、

これが無ければ文字だけの記事になってしまうので、

こないだの弥高山つつじ祭りの写真を…(笑)

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

前の前はライブの記事で、前はバーで飲んでた日記みたいな記事、

今日は図書館に関する記事、テーマがいろいろですいませんが、

興味のある記事の時だけでも読んで頂けると嬉しいです。

 

あと少し前のバックホーンライブの記事を少しだけ追記しています。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

 

 

図書館で本を借りて、買うのは必要な時だけ?

 

僕は本を空き時間があれば常に読んでいるのですが、

(飽きて他のことする時も、もちろんあります)

 

基本的に図書館で本を借りて本屋ではたまに買う程度。

 

お金が無い人間なのでいちいち買ってたら追い付きません。

買うのは、

 

好きな作家の新作が出た時、

「図書館で予約がかなり詰まってて借りれるのは数ヶ月先」という時、

県外に出て変わった品揃えの本屋さんで買いたい時

 

とかのみですね。

 

本は読めれば買わなくても良い

 

と思っています。

本を読んで「あ、この本は違った。

読まなくて良かった」という時もお金をかけてないので、

すぐ読むのをやめることもできます。

 

 

 

 

図書館でネット検索&予約ができる?

 

図書館でインターネット検索&予約が出来ますし、

最初の手続きが面倒ですが便利。

 本屋でなんとなく本を見ている時読みたいと思う本があればメモ

後で図書館のホームページで検索して予約して読んだりします。

 

 

お金はお金が必要なことに回す

 

いろいろ趣味があると欲しい物がたくさんあって、お金の面で追い付かないですよね。

自転車とかのために貯金してて手が回りませんが、

本当はスカパーやDAZNで海外サッカーとか見たいです。

となると、

 

お金をかけず出来る事では、なるべくお金を使わない。

お金が必要なことに浮いたお金を使います。

 

一人で外に出た時は食べ物にほとんどお金を使いません!

 

実家なので家で食べれば大丈夫です。

(少しセコい?(笑))

 

 

 

CDも図書館で借りれる

 

あと、よく行く岡山市立幸町図書館はCD(借りれます!)が充実してて、

僕はこないだフランツ・フェルディナンドクラフトワークを借りてきました。

 

 

トゥナイト

トゥナイト

 

 

 

アウトバーン  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

アウトバーン 対象商品

 

 

よく行く西川沿いの幸町図書館は、

ものすごくCDも充実しているんです。

奇妙礼太郎とか瀧見憲司さんのミックスCDとかある…(笑)

少し前には、

 

 

Greatest Hits 3

Greatest Hits 3

 

 

 

A Time 2 Love

A Time 2 Love

 

 

の二枚を借りてきました。

僕もこういうのが分かる歳になった様です…(笑)

 

とにかく岡山市立幸町図書館のAVコーナー、

最近の日本のロックや、

洋邦問わずヒップホップやテクノまで、

結構広く借りられるので、

岡山市民にはオススメです。

 

 

 

 

 

 

 まとめ

 

  1. 図書館で本を借りて買うのは必要な時だけ
  2. 図書館のネット検索&予約を有効に使う
  3. お金は必要なことに使う、本に無闇に買わない
  4. CDも図書館で借りれる

 

 ということが言いたいでしょうか。

それでは、読んでくれてありがとうございます!