岡山駅から東に良い本屋がない!

 

 こんにちは〜。

 

こないだ漫画の紹介記事を上げたので、

 

「漫画ばかり読んでる」

と思われてるかもしれません。

 

でも漫画以外の本も、

読んでるんですよ?

 

では逆に聞きましょう。

 

皆さん、

外出自粛中に読書はしてますか?

 

僕は最近読書記事は上げてないですが、

(近日投稿予定!全米が泣いた!)

主に風呂に入った時の40分間で毎日読書しています。

 

「風呂で読書?」

 

と思われる方いるかもしれませんが、

これがかなり進むんです。

 

 

 

 

行動範囲内で面白い本屋が少ない

 

しかし良い本を選ぶ上で、

困った事があります。

 

最近、行動範囲内で、

面白い本のある本屋が少ない。

 

f:id:tatsuyakawakami:20200425185008p:plain

 

僕の行動範囲内の本屋は、

岡山市中心部から中区の辺りの本屋ですが、

本屋の在庫とか色々検証した結果、

 

今現在あまり良い本屋がない

 

事が分かりました。

 

 

 

 

今日は岡山市内と郊外、

本屋を1つ1つ上げてみて

検証しようと思います。

 

焦点は「新書が充実しているか」ですかね〜。

 

 

 

新書はこういう本。

郊外には漫画と雑誌ばかり充実してる本屋が多い気がします。

 

僕と同じ様な岡山に住んでる人以外には、

特に役に立つ記事では無い?😅

 

 

 

 

 

 

 

本をネットで買うのはどう?

 

本の在庫が少ないなら、

ネットで買えばいいんんじゃない?

 

と思う人いると思いますが、

 

ネットで買うと、

岡山の本屋にお金がおちない。

 

出来れば岡山県内に落とした方が、

岡山にいる自分にいつか戻ってくるかもしれない。

 

ネットだと東京の企業に落ちる可能性が高そうですしね。

 

それにネットで欲しい本を見つけ出すのは、

情報がない時は難しい。

 

本屋に直に行けば、

フラッと歩いて良い本が見つかる

 

事がよくありますからね。

まあ少し前の僕の本の買い方、

ネットで本を見つけて、

三省堂で注文して買うってのが、

よくあるパターンだったんですけどね。

そのネットで本を見つけ切れない、情報がない時の話です。

ネットで買うのは「ネットでしか買えない」パターンの時が多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山駅前

 

三省堂岡山駅店→閉店

 

新書も文庫も漫画も偏る事なく、

本の置き方もちょいちょい変わって好きでした。

 

元職場のすぐ上にあり、

個人的にベストな本屋だったんですが、

 

岡山駅の耐震工事で閉店してしまいました。

ここに無い本はアプリで注文して買ってたんですが、

それも出来なくなって残念です。

ブックカバーも好きなデザインでした。

 

 

 

 

 

 

TSUTAYA BOOKSTORE 岡山駅前店(ICOTNICOT)

 

ここ、三省堂が無くなったらここかなあ」と思っていました。

オシャレでカッコつけてる感は否めませんが、

ちょいちょい面白そうな本は見つかりました。

しかし重大な欠陥があるんですよね…。

 

新書がない。

 

こないだ初めてその事実を知った時は驚愕しました。

 

オシャレな感重視だから、

「表紙が地味な新書は置かない」

という事でしょうか?

 

なんだか、すごくガッカリ。

新書があれば良い本屋かもしれないのに。

正直、本屋としてのTSUTAYAには良いイメージが無いですが、

所詮はTSUTAYAだな。

 

 

 

 

 

未来屋書店

 

ここ、デカいイオンの5階で、

行くのがめんどくさかったんですが、

たくさん本があり、

歴史の本やミステリーの専門のコーナーがあったりと、

そこの所はTSUTAYAよりも好感。

しかし今、

 

イオンが全店閉店しているため、

この本屋も閉店している。

 

とても残念😅

 

 

 

 

 

丸善紀伊国屋を忘れてた?

 

あ、ここで思い出したんですが、

 

丸善紀伊国屋を完全に失念してました😅

 

丸善紀伊国屋の名前が、

出てこないな?」

と思った人すいません😅

 

どちらも岡山では古豪なのに忘れてた😅

行ってみよっと!

ただ、丸善紀伊国屋開いてますかね?

 

 

 

 

郊外(岡山市中区の本屋)

 

TSUTAYA高屋店

三省堂が閉まるまでは、

「高屋のTSUTAYAも使うかな〜?」と思っていたんですが、

 

全体的に本の販売の面積が少ない。

漫画ですら在庫が少ない。

新書はビックリする位少ないです。

 

TSUTAYAオンラインの取り寄せで使得るんですけどね〜。

 

 

 

 

 

 

宮脇書店東岡山

 

新書の数はまあまああるんですが、

僕が記憶している限り、

 

10年位、新書や文庫の平積みが

変わってない気がする。

 

漫画の在庫が多いのは良い気がします。

あとキャッシュレスがPayPayと

VISA位しか使えないのが、

個人的に残念な所。

 

この中区の2店、漫画や雑誌は良いとして、

 

新書や文庫は面白そうな本が一切ないです😭

 

岡山市東部の民度の低さが分かる…と言っては失礼か。

 

 

 

 

 

と、僕の本屋に対しての苦悩を書いてみました。

 

本屋の品揃え、

どうしても郊外より

街の中心部の方が品揃えが良い。

 

郊外の本屋は雑誌と漫画ばかり充実してる所、

多いですね〜。

 

三省堂、閉まらなかったら、

岡山駅に通勤していない今でも行きたかったな〜😭

 

岡山に住んでる人以外には、

役に立たない記事ですいません!😅

 

明日はまたサイクリング記事を上げる予定です!

それでは今日はこの辺で!