たくさん旅行に行って好きなバンドを追いかけた2017年

 

 

 

 

 

こんにちは。

クリスマスが終わり、年末の空気が漂ってきましたね。

みなさん、もう仕事は納めてのんびりしたり、

大掃除をしている所でしょうか?

 

みなさんのクリスマスはどう過ごされましたか?

僕は一応「イタリア料理」と名のつく店で働いていて、

今年もサラダ・パスタ・チキン・デザートの、

クリスマスセットが用意してあったんですが、

 

今年は全然出ませんでした。

 

その代わりにテイクアウトのピザがよく出て、

 

クリスマスの日に岡山人は、

チキンやケーキを外で食べるより、

ピザを家で食べる。

 

という傾向にあるという事が分かりました。

欧米の人からしたら、

 

「なんじゃそら!クリスマスなめてんのか!

キリストなめてんのか!」

 

と思われるんでしょうね〜。

 

「岡山はやはり田舎」

 

ということにもなるんでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

 

で、本題に移りますが、

今年どんな記事を書いたか、をまとめたり集計したりしてみて、

その結果で今年を振り返ってみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ旅行に行った?

 

2017年は旅行にもっと行きたい - カワタツブログ

 

という今年の目標的な記事を書いてましたが、

 

これは達成。

 

今年の旅行を大小構わず並べると、

 

3月に、

青春18きっぷで岡山市から愛知県犬山市までを1日で往復してきました - カワタツブログ

ここで18きっぷを上手く使う事を知って、

その後の長野、広島山口に活きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に大阪(ライブですが、これも)、

9年ぶりのJIMMY EAT WORLDのライブ!変わってなく大人になってて嬉しかった! - カワタツブログ

渋滞にハマる高速バスも、ガラガラの「こだま」もどっちも好き - カワタツブログ

今年は、昔から好きなバンドを追いかけた年でもありましたね。

 

高知城も良かったですが、

古くて大きな高知城を見にきたけど、高知の食べ物は何でも美味しいとも思った - カワタツブログ

高知の食べ物は何でも美味しい!(タイトルそのままですいません)

 

兵庫県の龍野で、

龍野の城下町は良い雰囲気だったけど、本竜野駅から竜野駅までは歩くべきじゃない - カワタツブログ

城がある街ならどこでも行けることが分かりましたが、

 

「どんな街でも歩ける」とは思わない方がいい

 

ということもわかりました。

 

7月に長野県を2泊3日で旅しましたが、

【信州の旅】青春18きっぷの旅・東岡山→上田 - カワタツブログ

【信州の旅】上田城と上田市内は真田のテーマパーク? - カワタツブログ

【信州の旅】長野駅ビルと善光寺は大きくて、長野は意外と都会だった - カワタツブログ

【信州の旅】雄大な松本城をいろいろな角度から - カワタツブログ

泊まりでの旅行、長距離の普通列車

そして憧れの上田城松本城が楽しかったです!

 

そして、今年犬山・高知・松本城に行ったことで、

 

現存12天守のうち9天守に行った

 

ことになるんですよね。

あとは弘前城丸岡城、そして地元・備中松山城

(地元で山城だから逆に行きにくいんです…(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月に東京・大阪(ソニックマニアサマソニ大阪)、

最高のメンツで朝までが早かったソニックマニア - カワタツブログ

東京→大阪・高速バス9時間の旅 - カワタツブログ

〜すべてはJUSTICEのために〜サマソニ大阪日曜日 - カワタツブログ

久々の岡山→東京間の新幹線と、

東京→大阪間の高速バスの旅9時間が楽しかったです!

 

いや、もちろんフェスも(笑)

 とにかく今年の夏は本当にいろいろ行けました!

 

11月に横浜でMUSEのライブは見れましたが、

MUSEのライブは、光の使い方がすごくてあっという間の1時間半だった - カワタツブログ

横浜・鎌倉を観光できなかったのが残念なので、来年リベンジします。

 

12月に広島山口、18きっぷで初めて広島方面へ行きましたが、

【18きっぷの旅】三原・呉・岩国の旅・前編 三原の城下町歩きと呉線のオーシャンビュー - カワタツブログ

【18きっぷの旅】三原・呉・岩国の旅・後編 大和ミュージアムと錦帯橋 - カワタツブログ

東にくらべるとすべて各駅停車、

そしてこの時は日帰りで、しんどかったです。

ただ、このルートは行こうと思えばまた行けそう。

 

来年は取り敢えず新幹線での横浜・鎌倉リベンジ

そして18きっぷのシーズンになったらどこかに行きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれだけおもしろい本を読んだ?本の記事を書いた?

 

ここは新しくこの記事を書いて代替しました。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

映画も意外と見た?

 

映画、去年は「君の名は。」とかアニメが多かったんですが、

今年は実車もいろいろ見ました。

 

ひるね姫

タイトルの意味は見れば納得?岡山県民が「ひるね姫」を見て思ったこと - カワタツブログ

銀魂

いろいろギリギリで大丈夫?実写版銀魂 - カワタツブログ

関ヶ原

映画「関ヶ原」 - カワタツブログ

 

あれ、意外とこんなものですか?

あと久々にTSUTAYAの会員証を更新して映画のDVDを見たりも。

2017年11月に見た映画DVD4枚 - カワタツブログ

 

来年も気になる映画があれば、

映画館かレンタルか把握して見に行きたいですね。

 

 

 

 

 

どんな音楽を聴いた?

 

あとは、今年はソウルミュージックに手を出して、

やたら中古のレコードを買ったりしましたね。

ソウルミュージックを貪るように聴いてる - カワタツブログ

 

でも、来年は新作を買う量も増やしたい。

もっとレコードやCDにお金をつぎ込みます。

あとD.A.N.nulbarichなど好きなバンドも増えて、

しかもライブもバッチリ見れました。

来年もこんなバンドがどんどん出てきてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

2017年でやれたことは?

 

というわけで、2017年に達成したこと、進歩したことなんかをまとめると、

 

・旅行にたくさん行った 

・好きなバンドを追いかけた

現存天守を残り3城まで追い詰めた(?)

18きっぷの使い方を覚えた

・映画もよく見た

ソウルミュージックをよく聴いた

 

などが上げられますね。

振り返ると充実感あります。

 

ただその分、今年は貯金があまり増えませんでしたが…(苦笑)

あと今年は旅行に行った分、

クラブに行けなかったことと、友達があまり増えなかったことが心残りですね。

 

来年の目標はまた新年になってから。

そして、今回が今年最後の記事になると思います。

 

今年も読んでくれてありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

良いお年を〜!