グルーヴのあるKASABIANとMUSEがたまに聴きたくなる

 

 

人数多いとこで人と触れ合うのは刺激的で良い

 

昨日は毎月恒例のルイダーの会でした。

以前紹介した通り、

音楽好きの仲間が倉敷のSWLABRというバーに集まって飲むという会なんですが、

最近の僕、お金が無くてゲームしたり一人遊びばかりしてたんで、

昨日は人もたくさん集まりましたし、

良い刺激になりました。

やはり、人数多い所で人と触れ合うのは良いですね。

今、すごく満足感があります。

もっと人と触れ合える場に行きたい…。

 

で、ここからは久々に何と無くの流れで書きます(笑)

昨日のルイダーでDJ出来なかったのもあって、

音楽を紹介したいと思って。

といってもベタな所ではありますけどね。

単純に昔から好きなロックバンドを紹介したいという気分でもあります。

 

KASABIANの3rdが好き

 

「こいつらはロックじゃない!」という声も出そうですが…(笑)

今何と無く、

KASABIANの3rdアルバムの、

「WEST RYDER PAUPER LUNATIC ASYRUM」

が聴きたくなって。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160731160736j:plain

 

ケースが反射してイマイチな写りになりましたが…(笑)、

KASABIAN、1stの頃から好きで、

大阪でライブがある度に追いかけてる感じです。

 

KASABIANの怪しいグルーヴが好き

 

最近「グルーヴ感があるものが好き」と、

音楽の記事を書く度に主張してる感じなのですが、

KASABIANはロックバンドでフワフワした感じを出していて、

それでいて独特の怪しい雰囲気を醸し出していて、

なおかつしっかりとロックな所が好きなのです。

この時期に聴きたくなるのは、

過去のサマソニでのライブが楽しかったというのを思い出している感じでしょうか。

ジャケットの雰囲気も好きですね。

オシャレなんですけど、

不良な感じが抜けないスタイルというか。

 

 

 

West Rider Pauper Lunatic

West Rider Pauper Lunatic

 

 

 

3rdが推しですが、

5枚のアルバム全部好きです。

このアルバムなら、

1曲目と8曲目が好きですね。

 

 

Underdog

Underdog

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Vlad the Impaler

Vlad the Impaler

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

 

MUSEの「BLACKHOLES AND REVELATIONS」

 

も同じ感じでも紹介したいですね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160731162206j:plain

 

紙ジャケはプラスチックのケースと違って、

反射しなくて撮影しやすい…(笑)

 

2曲目のSTARLIGHTを聴きたい気分なので。

 

 

Starlight

Starlight

  • provided courtesy of iTunes

 

MUSEについては2006年のサマソニでほぼ初見に関わらず、

ノックアウトされる程のすごいライブで、

そこから大阪に来た時は追いかけているのですが、

これもアルバムのジャケットの様に、

地平線が見える様な広大な世界観を反映してる様な雰囲気

が好きです。

このアルバムの1曲目から6曲目までそういう雰囲気の良い流れが続いて、

大好きなアルバムです。

 

MUSEもグルーヴある気がする?

 

これも同じく、よくよく考えるとグルーヴ感がありますね。

やはり、グルーヴ感があるものは最近になって好きになったのでは無く、

昔から好きで良いとは思っていたけど、

なぜ好きなのか、細かい事は分かってなかったという事ですね。

まあ、もし良かったら聴いてみてください。

メジャーなタイトルなんで、

Amazonなんかで買うより、

ブックオフで中古を探した方が安いと思いますけどね(笑)

 

 

Black Holes & Revelations

Black Holes & Revelations

 

 

 

さて、今日はこんなもんにしたいと思います。

今日は真田丸が7:15からなので、 

 見る人は気を付けましょうね〜(笑)

 

 でもって明日からいよいよ8月に突入ですね。

個人的には、暑くてすごくしんどいですがすごく楽しい

それが8月だと思ってます。

熱中症に気を付けて過ごしましょうね!

 

それでは。