(笑)という言葉を使う事について

 

 

 

 

今日は短めに行きたいと思います。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160911235109j:plain

 

今、僕は自分の過去記事を修正する時、

なるべく「(笑)」という言葉を、

消す様にしています。

 

なぜかと言うと、

ブログって読者の皆さんに語りかける様に書く物じゃないですか?

(笑)という言葉を使うと、

 

自分だけで面白いと思って完結してしまっている。

相手の反応を考えてない。

 

そういう風に考えてしまうからです。

 

例えば、会話をしている時に、

自分が何か面白いと思う事を喋って、

相手の反応を待つ前に自分だけ笑ってしまう人ってよくいますよね?

そういう人ってあまり印象良くないですよね?

(例外はあるとは思いますが)

 

「(笑)」を使う事ってそういう事だと思うのです。

すごくテンションが上がって書いてる時とか、

恥ずかしさを隠す時とか、

そういう時に使ってしまうのですが。

 

余談ですが昔、その人は面白い事を言っているつもりだったんでしょうか、

喋った後に、

 

笑えよ!

 

って怒るやつがいました。

そいつが面白くなかったのは言うまでもありませんが。

 

ま、それは置いといて、

 

何かブラックジョーク的な事を書いた時に、

まともに書いたら、

ただ悪口や不満を書いてるだけという時に、

 

使うのが良いかと思います。

使わなくても問題なさそうならそのままで、

という作業を今しています。

 

そうして修正した記事を最初から読んでいったら、

 

自分の言ってる事にすごく自信のある文面に見える

 

気がします。

 

 

 

今日はこれだけです…(笑)

おっと、使ってしまった。

でも上は使わないといけない所な気がするので。

 

短文で終わるのも試してみる感じです。

自分の言いたい事は書けましたし、

余計な事は書かなくて良い、

後で思い出せば後で修正すれば良い、

そう思って。

 

それでは、明日は月曜日ですね。

僕は明日も休みです。

すいません…(笑)(ここも)

 

それでは、おやすみなさい。