岡山について2

この雉の、いや記事の続きです。

なんだか、今日の内容に関しては、

岡山の人に怒られそうな気もしますね…(笑)

今日は桃太郎に関連付けて話をします。

 

桃太郎はご存知きびだんごを常備しています。

そのきびだんごですが、

どこから仕入れているかというと、

桃太郎は日本が誇るおとぎ話の英雄というだけあって、

たくさんの和菓子の会社が桃太郎に営業をかけて、

宣伝効果を狙ってしのぎを削っています。

廣榮堂とか山方永寿堂とか。

桃太郎は岡山人にとっては歩く広告塔ですから…(笑)

 

 

 

 

 

 

桃太郎といえば犬・猿・雉のおともがいますが、

犬と猿は常時桃太郎に付いていますが、

雉はたまにサッカーのユニフォームを着て戦線を離脱していきます。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160728173840j:plain

 

f:id:tatsuyakawakami:20160728173907j:plain

 

キジもきびだんごだけでは食っていけませんし、

栄養も偏りますしね…(笑)

 

真面目に説明しますと、

ファジアーノ岡山というJ2のチームがあって、

そのマスコットキャラクターです。

ファジアーノ」という言葉自体が「キジ」の意味だそうです。

元日本代表の加地や岩政、

リオ五輪代表の矢島がいます。

今たしか4位位だった様な…。

J1昇格が初めて見えてきてるので、

頑張って欲しいです。

 

さて、では敵役の鬼はというと…、

 

桃太郎に対抗して饅頭を売っています! 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160728085123j:plainf:id:tatsuyakawakami:20160728085152j:plain

 

ここは総社市から高梁市に至る、国道180号沿いにあるんですが、

(弥高山の祖母の家に帰る道なのでよく見ます)

岡山のおとぎ話のキャラクターはみんなしたたかですよね…(笑)

 

あとはau一寸法師のCMをしてる人が岡山では桃太郎の役をやっているとか…(笑)

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160728173548j:plain

 

後は岡山市内の道路のガードレール的なのが、

鬼の金棒になってる位ですかね〜。

 

うわ、妄想に任せて書いてたら、

文字数が足りない…(笑)

 

まあ、たまには良いですかね…。

なんか他を混ぜたら中途半端になりそうなので…。

いや、もうこのままでも十分中途半端かな…(笑)

 

というわけで今日はこれで終わりです(笑)

思い付いた事にもっともらしい背景を付け加えて、

リアルな感じを出してみたつもりでしたが…。

 

今週ずっと記事を書けていたのですが、

明日は書けそうに無いです。

残念です。

 

それでは、週末ですね。

暑いですが、

夏を楽しみましょう。

暑いのはウンザリですが、

毎年夏が終わると寂しいですからね…。

それでは、おやすみなさい。