地元密着な作りで応援したい!岡山に新しくできた商業施設「ICOTNICOT(イコットニコット)」とは?

 

 

こんにちは〜。

急に寒くなってきましたね〜。

 

前の金曜日に岡山にオープンしたビル、

 

ICOTNICOT(イコットニコット)

 

を見に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

ICOTNICOTとは?

 

ICOTNICOTは、

岡山駅を東に歩いてすぐの所にあった、

「ドレミの街」というビルを再開発した商業施設。

工事が長く続いてましたが12月7日にオープンし、

その当日に見に行ってきました。

 

見に行ったその日はブログに書こうと思ってなくて、

写真の無い記事ですいません😅

 

icotnicot.jp

 

上はICOTNICOTのホームページです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階は飲食店?

 

1階の入り口から入る前は、

「思ったより人がいないな〜?」と思いましたが、

中に入ると人がたくさん。

1階はオシャレなカフェと、

札幌や仙台発のラーメン屋が4軒あり、

4月には豚カツ屋もオープンする様です。

岡山ではあまり見ないお店が多く、ここは面白そう。

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20181208175839j:plain

 

 

上の写真はオープン前のものですいませんが、

 

焼き鳥屋が駅前商店街からも入れる様になってました。

 

寂れている駅前商店街への回遊性に期待したい所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階はほぼTSUTAYA

 

2階はほぼTSUTAYA BOOKSTORE

まあツタヤの本屋です(笑)

2階の2/3位はこの本屋で、結構広い。

 

個人的に本を買うのは岡山駅の中で三省堂で全て済むんですが、

イオンの未来屋書店まで行くよりは気軽に行けそう。

あそこは5階でかなり登らないと行けないので、

なかなか行かないんですよね〜。

 

本屋の端にオシャレな服の店やカフェもありました。

斬新な配置ですが、果たして?

 

 

 

 

3階は何がある?

 

3階はダイソー手芸センタードリーム

ダイソーは元々このビルにあったんですが、

前より広くて品揃えが豊富そう。

うちの店の物買うのに百均にはよく行くので、

イオンのダイソーより近くなったので良いと思います。

 

 

 

地下一階はあまり変わらない?

 

地下一階は前と変わらずスーパーのHAPPYS

正直あまり変わってない気がします(笑)

ただICOTNICOTからビックカメラの前を通って、

岡山駅の地下・一番街まで繋がる地下道は綺麗になってましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ICOTNICOTに何を期待する?

 

個人的には、あのビルは僕が子供の頃からあるので、

「何とか続いて欲しいな〜」という気持ちです。

駅前商店街とほぼ一体というのが、

イオンと違って地元密着な感じがして期待。というか、

 

応援したい。

 

オープンの人の多さが無くなればラーメン屋にも行ってみたいもんです。

TSUTAYAも人が少なくなれば散歩のついで位で行くかも?

ほとぼりが冷めてから可能性も見出せそうですね。

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 icotnicot