岡山駅の耐震リニューアルで困ったこと

 

 

こんにちは〜。

この記事、一旦書いてみたものの、

プライベートな事を書いてるので、

「やっぱりやめよう」と思い、

下書きにしたままでした。

 

しかし、やはり思う事あり、

投稿してみる事にしました。

 

2ヶ月くらい置いたので、

もしかしたら情報が古い所があるかもしれません。

ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

岡山駅が耐震リニューアル、大幅に改装する?

 

僕はほぼ毎日、岡山駅の中にある飲食店で働くために、

電車で通勤してます。

四国や山陰の玄関口でもある岡山駅ですが、

少し前にこんな発表がされました。

 

 

www.westjr.co.jp

 

 

 

岡山駅の耐震リニューアル。

 

f:id:tatsuyakawakami:20190512180710p:plain

 

駅全体を南北2回に分けて、

大幅に改装する工事がGW明けから始まりました。

 

岡山駅の建物は1960年代に新幹線が通ってから、

内部の軽い改築程度しかしてない。

 

なので、これは必要だと思います。

都会感が出てカッコ良くなりそうなのも、

良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

改装工事で困ったことは?

 

しかし岡山駅の中で働く僕にとっては、

非常に困ったことが…。

 

1の(2)の「第2期工事」の箇所を見てください。

 

岡山駅自由通路以北のさんすて北館・サンフェスタ岡山および地下の店舗は

2020年春まで営業し、リニューアル工事のため休業、

2020年秋の開業を予定しています。

 

 

この岡山駅自由通路以北のさんすて北館

サンフェスタ岡山」っていうエリア

 

僕の働いてる飲食店のあるエリアなんですよね。

僕の店も2020年春から秋、

 

長ければ8ヶ月も休業してしまう。

 

「ん?問題あるの?」って思う人多いかもしれませんが、

 

僕、非正規雇用なんですよね…。

 

 つまりは、

 

店が休業してる間、

無収入になってしまうかもしれない…。

 

という不安があり、

 

胃が痛くなりそうです…(笑)

 

休業期間中、仮店舗とかで営業したり、

少し離れたイオンモール倉敷の店で働けるかも?

 

しかし収入が少なくなるのは必須そうで不安です😅

 

 

 

 

 

なぜ正社員にならない?

 

「正社員になればいいんじゃないの?」

 

と思う人もいるかもしれません。

実際、正社員になろうとした事は何回かあります。

 

しかし心か体か分かりませんが、

本能的に逃げてしまう…。

 

多分、僕みたいなやつは、

実は世の中に結構いると思います。

あまり人前に出てこないだけです。

 

それに正社員になるとブログも書けなくなる程、

忙しくなりそうですし、

旅行行ったりも出来なさそう。

 

給料も飲食業だと正社員と非正規、

そんなに変わらないんですよね〜😅

 

正社員だとボーナスがもらえますが、

拘束時間が長過ぎて拘束時間と給料のバランスを考えると、

非正規の方が良い気がするんです😅

 

 

 

 

 

店が休んでる間、どう生活する?

 

休業期間の対策としては、

 

  1. 休業期間の間だけ何か他にバイトする
  2. 貯金を崩し細々とダラダラと生活する

 

とか考えてます。

 

 

 

 

 

他の飲食店で働いてみたい?

 

1に関して、いっそ全く新しい店に移るのも、

良いかと思います。

今の店の仕事、飽きてきている感もあるので。

チェーン店より個人店で働いてみたい気もします。

というか早い内にもう一つバイトを始めた方が安全かも?

 

もしこの記事を見てる

岡山の飲食店経営者いましたら、

飲食歴12年ありますので、

是非バイトでも何でもさせてください〜!😅

 

自分で開業する方法もありますが、

貯金が少し足りないです。

 

 

 

 

 

 

貯金を崩して生活する?長い休みを使ってやりたい事は?

 

2ですが、貯金崩す方法もありますが、

 

なるべく貯金には手を出したくないですよね〜😅

 

ただ、まとめて休みは取れそう。

 

4泊5日位で青春18きっぷを使い、

東北地方まで旅行するのも良いかも。

 

仙台・平泉・会津と行きたい所をこの際回りたい。

 

それを題材にブログ書けば10位は潰せそう(笑)

 

 

 

 

 

実際に岡山駅の南半分が閉まった今の状況は?

 

で、実際に2019年5月13日現在。

 

岡山駅の新幹線改札から

南側の部分が全部閉まってます。

 

 

 

 

 

トイレが少なくて困ってる?

 

 

岡山駅に元々少ないトイレ。

 

さらに、うちの店から一番近い位置にあるトイレが、

改装してる部分で閉まってて、

非常に困ってます😅

 

さんすて北館が開いてる10〜20時以外の時間は、

ちょっと遠い所まで、

以前の1.5倍位の時間かけて行ってます😅

 

従業員トイレとかあれば、

いろいろ助かるんですけど無いんですよね〜😅

 

店内にトイレが無いので、

うちの店に来るお客さんにも案内し辛くて困ります。

 

 

 

 

 

飲食店がガッツリ閉まって忙しくて困る?

 

そして岡山駅南側の飲食店が全て閉まっているため、

飲食店不足。

岡山駅内で飲食店を探しているお客さんがこちらに流れてきてます。

 

忙しい…😅

 

GWが終わったのに一息も付けなくて、

しんどい…😅

 

令和に入ってから、ずっとしんどいです😅

 

そして、おそらくここから1年ずっと忙しい。

 

お盆や正月など繁忙期も、

さらに忙しそうなので気が滅入ります😅

 

さらに、これは岡山駅の改装とは関係ありませんが、今、

 

人が足りてない…😅

 

毎日バタバタしてて疲れます😅

 

 

 

 

 

なぜこの記事を書いた?

 

と、そんな状況です。

もしかしたら、

 

今の岡山駅の飲食店で働く人間で、

この状況を詳しくブログ等に書ける人間が、

僕だけかもしれない。

 

だから一旦は置きましたが、再び記事にしてみました。

「今、岡山駅の飲食店で働く人間の気持ち」

を書きたかったんです。

知って貰いたいんです。

 

非正規なのがバレたので、

この記事はTwitterとかにはシェアしません😅

 

読者さん減るかな〜?😅

 

まあ、それは仕方ないですかね😅

また何か状況が変われば記事にしたいと思います。

 

問題は何も解決されてないんですが、

不安な事を書いたら少し気分が楽になった気がします。

 

今日はちょっと暗い記事だったので、

次はもっと明るい面白い記事書きますね!😅

 

それでは今日はこの辺で!