路面電車の県庁通り電停から高島駅まで4kmのウォーキング

こんにちは〜。

早めに仕事が終わる日は岡山駅から高島駅まで、

ウォーキングしています、

今日はそれを写真付きでブログに書いてみます。

 

 

岡山駅前から路面電車に乗り、

県庁通りで路面電車を降りて、

高島駅まで4kmを歩いたという記事です。

 

岡山市内で軽く歩ける

ウォーキングコースを教えて!」 

 

 という人に読んで欲しいです。

 

駅と駅を結んでいるし、

川を2回渡るので、

便利で景色の良いコースです!

 

 

 

 

 

寒いので県庁通りまで路面電車に乗る?

 

大寒波は去りましたが、

まだまだ寒いですね⛄️

 

寒い時期はそんなに

長く歩けない❄️

 

というわけで、

 

f:id:tatsuyakawakami:20160128183136j:plain

 

岡山駅前から県庁通りの電停まで、

路面電車に乗って、

歩く距離を減らしました。

 

 岡山の路面電車岡山駅前ー県庁通り間なら、

運賃はわずか100円です。

 

「岡山の人はもっと

路面電車を使った方がいい」

 

と僕は普段から思ってます。

 

 

 

 

 

相生橋からの景色は?

 

県庁通り駅で路面電車を降り、

県庁通りを東へ。

岡山県の前を通り、

 

f:id:tatsuyakawakami:20200802130529j:plain

 

相生橋を渡った時、

 

キレイな空の写真が撮れました。

 

こんなキレイな写真が撮れるなんて、

 

車や電車でスパッと

通過するのでは気付けない。

 

ウォーキングの楽しい所だと思います。

 

 

 

 

百間川の景色は?

 

さらに古京町の交差点から国道250号に入り、

山東郵便局の前を通り、

 

f:id:tatsuyakawakami:20200802131024j:plain

 

 

今度は百間川の橋の上を通ります。

旭川百間川、2本の川を通るルートなんですが、

夕方の百間川で、また良い景色が撮れました。

 

 

 

 

結局、何km歩いた?

 

百間川を渡りきった次の交差点を北へ曲がり、

高島駅まで歩いて電車に乗りました。

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160128185520j:plain

 

路面電車の県庁前駅から

高島駅まで大体4km歩きました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160128185556j:plain

 

walkmeterっていうアプリなんですけど、

 

歩いた距離や時間等を測れるアプリ。

 

歩いたルートと地図がちょっとズレるのが難点。

位置情報を特定されないために、

わざとズラしてあるのかもしれません。

 

Walkmeter GPS 歩数計 - ウォーキング サイクリング ランニング

Walkmeter GPS 歩数計 - ウォーキング サイクリング ランニング

  • Abvio Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

4kmも歩けば、よく寝られます。

ご飯もたくさん美味しく食べられます。

 

胃が縮んで逆に食べられなくなる時もありますけどね〜😅

 

 

 

 

 

まとめ

 

  1. 寒いので岡山駅前から県庁通りまで路面電車に乗って、歩く距離を減らした
  2. 相生橋百間川の橋で良い空の写真が撮れた
  3. 4kmも歩けば良く寝れるし、ご飯も美味しくたべれる。

 

熱に役に立つ様な情報はないですが、

まとめてみました。

 

駅と駅を結んだルートなので、

どこに住んでる人でも

歩きやすいコースだと思います。

 

川を2回渡るので景色が良いコース。

 

岡山市内を歩く

ウォーキングコースとして

オススメです。

 

それでは今日はこの辺で!