歴史の背景が削られ過ぎな大河ドラマ「西郷どん」!タイトルを「大河ドラマ・鈴木亮平」に改名すべき?

 

 

 

 

 

 

 

長友佑都について

 

こんにちは。

また余談から入るんですけど、

 

サッカー日本代表の長友に子供が生まれたみたいですね!

 

 

子供が生まれる直前でのガラタサライへの移籍は決断するのが難しかったでしょうけど、

 

W杯に向けて試合に出続けて欲しいです!

 

本田も香川も乾も調子良いし少しは期待が持てるんじゃないか?と思えてきました。

(2018年5月15日現在はもうそんな気持ちはありませんが)

 

ちなみに僕が冒頭に余談をするのは、

 

1つの記事にするほど文字数が稼げないテーマ

 

について触れたいからです。

 

文字数が書けるテーマと一緒にすると十分な文字数になるので。

 

検索されやすいものを選んでますけどね。

 

 

 

 

 

 

西郷どん」第5話について

 

で、今日は大河ドラマ西郷どんについて。

下の記事でも感想を少し書きましたが前の日曜日に放送された第5話の感想を書いていきます。

(もう水曜日ですが)

 

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

 

 

削ったらいけない所ばかり?

 上の記事でも書きましたが第1話から、

 

いや、そこは削ったらダメだろ!

 

という場面があり、そこから不安になったんですが、第5話までで

 

削られた所がどんどん多くなって歴史の背景が削られ過ぎて

 

正直、

 

ん?これって歴史が題材のドラマだよね?

 

って思っちゃいました…😅

もっと詳しい説明がないとスイーツ大河になっちゃいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1話目から違和感があった?

 

第1話で違和感があった所は、

 

西郷を真剣で傷付けた少年は史実では切腹させられた

 

のに、ドラマの中では

 

「オレの方が身分が高いから何しても許されるんだ!」

 

みたいな感じで去っていく場面。

ドラマなのである程度の脚色は許容できますが、

 

何に誘導するための脚色?

 

薩摩藩も上士と下士の差別が厳しいと聞いたことはありますが、

 

史実を曲げてまでそこを強調してどうする?

 

と思ってしまいました😅

 

 

 

 

 

 

恋愛の話ばかりで内容がなく、ドラマに集中できない?

 

とりあえず第5話、恋愛の話とかどうでも良い話が多過ぎて内容がスッカスカで、

正直斉彬と斉興が会うシーンと御前相撲のシーンしか覚えてないんですよね。

 

直虎の時はドラマ見ながらTwitter見て、

他の人の反応を見つつ「ああ、これじゃドラマに集中できない!」となってたんですが、

西郷どんの時はTwitter見たら、そのままずっとテレビ見ずにTwitter見ちゃってる感じになりました😅

 

 

 

 

集中しなくても良い、集中できない内容ばかり。

 

政治の詳しい話がないと、僕は面白みを感じない。

恋愛云々には正直興味がないんです!

 

早く斉彬と一緒に京や江戸に上って活躍する西郷を見たいんですが、

この辺りの政治の細かい部分は省かれる感じでしょうか?

 

普段大河ドラマを見ない層を引きつけるには良いかもしれませんが、

歴史好きは離れていきそう。

 

というか江戸に行くまでの話をなんでこんなに引っ張るんだよ!

早く江戸に行けよ!

 

あと、もしかしたら好きな人いるのかもしれませんが、

家族と喋ってるシーンとか多過ぎて長過ぎてダラダラして嫌なんですよね😅 

 

 

 

 

西郷吉之助って本当にすごいの?ここまでの内容は簡潔に終わらせるべき?

 

あと御前相撲で北川景子演じる篤姫

 

「わしはそなたにかけたのじゃ!」

 

みたいな台詞を言いますが、なんだか、

 

 

と思えてしまったんですよね。

というのも、

 

これまでの話で「吉之助すごい!」ってシーンはあったかな?

 

1つも思い出せないですよね、西郷隆盛なのに困った。

僕個人が北川景子をあまり好きじゃないのもあるんですけど😅、

もっと「吉之助はすごい」と思わせるシーンがあればなあ…。

 

というか斉彬に目をかけられるまでの話はさらっと済ませるべきでは?

 

正直薩摩を出るまでの吉之助、

そんなに面白いエピソードないですよね?

 

ここまでを引っ張りすぎじゃないかと。

 

 

 

 

 

鈴木亮平さんが西郷隆盛に見えない?

 

あと鈴木亮平さんが西郷隆盛には見えなくなってるんですよね。

いや鈴木亮平さんは熱演で大好きなんですが逆に名演技すぎて西郷ではなくなってる気が。

 

西郷どん」の主人公は西郷隆盛ではなく、

 

鈴木亮平さん。

 

そんな感じがします。

鈴木亮平さんの個性が強すぎるのと政治などの流れがあまり説明されてなく、

吉之助を客観的に見れなくて西郷隆盛な感じがしない…。

タイトルを「西郷どん」じゃなくて「鈴木亮平」に改名した方が良いと思います。

 

大河ドラマ鈴木亮平」 。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

まとめてみると、

 

  • 政治の話が削られ過ぎ
  • どうでもいい恋愛の話ばかりで内容がスカスカ
  • 吉之助がどうすごいのか、うまく伝わらない
  • 吉之助が西郷隆盛には見えなくて鈴木亮平さんそのもの
  • 大河ドラマ鈴木亮平
  • 第5話までの話はさらっと簡潔に終わらせるべきでは?

 

となりますか。

ちょっと厳しいですかね。

しかし去年の直虎、一昨年の真田丸と、

すごく楽しい大河ドラマだったので、ちょっと今回は辛いです。

ずっと面白いドラマが続くわけはないとはおもうんですが、

方針転換はできないですよね?

ほどほどの気分で見ましょう。

 

頼むから、集中できる程度の内容であってくれ!

 

(しかし、その後視聴をリタイヤしました)

 

それでは今日も読んでくれてありがとうございます!😄