渋滞にハマる高速バスもガラガラの「こだま」も、どっちも好き

 

 

こんにちは。

JIMMY EAT WORLDのライブを見に大阪に行ったことは前の記事で書きましたが、

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

ライブ以外の所を軽く旅行記風に書いてみようかなと。

というのも、僕、高速バスも新幹線も、

乗り物全般大好きなんですよね(笑)

完全に日記ですが、

まあ何も考えず気軽に読んでください。

2017年6月2日のことです。

 

 

旅行なのに食べ物にお金を使えないケチっぷり

 

まず、2日の14時半頃岡山駅西口からバスに乗ったんですが、

早く着いてしまって何か食べる物を買おうかと駅内を物色。

しかし、普段食べ物にお金を使わないケチっぷりが、

こんな時でも発揮されてしまい、

結局ヴィドフランス(パン屋)でピザを買っただけ。

しかも、このピザが微妙だった…。

お酒飲みたかったですけど、

バスの中だとなんか飲みにくいですしね…(笑)

せめてコーヒーくらい買えば良かったか。

 

高速バス

 

高速バスの読書は気持ち良い

 

てか、僕、高速バスって結構好きなんですけど、

快適ですよね。

今回はスケジュールがきつかったせいもあってよく寝た…。

高速バスって大抵他のお客さんもよく寝ますよね。

夜行でなければ気持ち良いんだよなあ。

あと、読書もすごく進むんですよ。

天気が良かったし、気持ち良かったです。

 

 

 

 

 

 

17時台に大阪に着くバスは渋滞にハマるので気をつけて!

 

しかし、到着を17時台にする時は気を付けないといけませんね。

中国道池田ICを降りてから、

梅田に着くまでがかなり混むパターンが多い。

もっと早く着ければ良かったんですけど、

今回はそんなにお金が無くて、

到着してからの時間をそんなに取らなかったんですよね。

お金があればレコード屋とかオシャレな本屋とか行きたかったんですけど。

 

久々の梅田で人の多さにビビるも、つけ麺を食べる

 

で、梅田に着いて、

久々の梅田の人の多さにビビりましたが、

(昔はそんなに気にしなかったんですが、

近年岡山をあまり出なくなったことと、

大阪に来たら難波中心に動くのでビビります(笑))

 

クアトロ近くのお店でつけめんを食べました。

「とがの屋」ってお店だったかな?

 

 f:id:tatsuyakawakami:20170604231046j:plain

 

ライブでお酒を飲むので、

替え玉はやめときました。

しかし、美味しかったですけど、

僕はやっぱりスープがあった方がいいです…(笑)

 

ライブが思いの外早く終了

 

で、その後JEWのライブを見て、

ワンマンだったんですごく早く終わりました。

20時半に終了って、

今まで見たライブの中で一番早いんじゃないか…?(笑)

 

早く終わり過ぎたので、

「もしかして新幹線に乗るのを姫路とかにしたら、

帰りの交通費をケチれたんじゃないか?」

とか思いましたが、

計算してみたら思いの外新大阪から新幹線に乗る場合と変わりませんでした(笑)

 

 

 

 

 

新幹線「こだま」 

座りたくて「こだま」に乗る

 

その後すぐに帰りたくは無くて、

少し梅田をブラブラしてましたが、

お金はないので程々にして新幹線に乗りました。

時間に余裕があったので「こだま」。

 

https://www.instagram.com/p/BU1ixzJFZuU/

こだまの座席って今こんな感じなんだね。岡山行きのこだまだから、確実に座れると思ったら、案の定。#新幹線 #山陽新幹線 #こだま#新大阪

 

 

しかし、思った以上にガラガラでビビる

 

こだまが思った以上にガラガラでビックリでしたが快適。

新大阪駅で買ったチューハイ飲んでましたが、

飲み鉄の気持ちが分かる気がします。

ただ誤算だったのは「こだま」って思ってた以上にスピードを出さなくて、

物足りなかったことと、

相生過ぎると乗ってた車両に多分1人しか他にお客さんいなくて、

岡山駅についても降りた人を4人くらいしか見なかったこと。

こうなると少し恥ずかしい感出ますね(笑)

そして、帰宅。

 

終わりに

 

以上です。

面白いかどうかは僕にはわかりませんが、

文字数書けそうなので取り敢えず書いてみた感じです。

2つ、今回勉強になったことを挙げてみると、

 

  1. 17時台に大阪に着くバスは渋滞にハマるので気をつける
  2. 夜の「こだま」はガラガラなので、新幹線で座りたい時はアリ

 

くらいですかね。

 

それではこんな記事になりましたが、

読んでくれてありがとうございます!