NHKの朝ドラ「まんぷく」が終わって「なつぞら」に思うこと

 

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20190330222455p:plain


 

 

 

こんにちは〜。

 

皆さん、テレビって見ますか?

 

 

 

 

 

 

NHKの朝ドラってどういう立ち位置?

 

僕は最近、地上波はあまり見なくなっています。

Twitterとかの方が自分に必要な情報が入ってきますし、

バラエティ番組もどうしても見ないといけないわけじゃない。

欠かさずに見てるのはブラタモリ位ですかね〜。

 

ただNHKの朝ドラ毎朝の習慣みたいに見てます。

毎日15分って見やすいですよね。

朝出かける前の楽しみにもなります。

 

そして楽しみにしていた、

まんぷく」が終わってしまいました。

 

 

 

 

 

まんぷく」のどこが好きだった?

 

最近の朝ドラ、あまり好みでない物が多くて、

まんぷく」は久々にじっくり見ました。

「べっぴんさん」以来でハマった?

 

何が魅力だったかというと、

 

塩、

ダネイホン(栄養食品)、

まんぷくラーメン(チキンラーメン)、

まんぷくヌードル(カップヌードル)、

 

を作ってきた歴史の話

そして物作りの話だったこと。

主人公の安藤さくらさんの個性的な演技

 

松坂慶子さん演じる鈴さんの、

「私は武士の娘です!」も良かったですよね〜。

「あ〜出た出た」みたいな笑いを誘って(笑)

 

あとは家族が賑やかに暮らす「理想的な家族感」なんかも、

描かれていたんじゃないかと僕は思います。

 

一族みんな集まって楽しそうでしたし、

時には家族でも容赦しない場面も。

最後の生前葬の話も良かった。

 

登場人物、みんな楽しそうで真剣で愛らしかったですよね。

そんな所が楽しくて、終わってしまって寂しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なつぞら」には期待する?

 

次のなつぞら広瀬すずが主演。

 

果たして良い作品?

そうでもない?

 

ヒロインが早々にオーディションも無しに決まったそうで、

そこにはビックリしました。

でも、予告を見た感じ、何となくですが悪くない気がします。

 

予告を見て不安になったドラマも、

ありましたから。

 

どの作品とは言いませんが…😅

ただ、主人公が酪農家の娘からアニメーターになる話だそうですが、

これってなかなか唐突な展開になりそうですよね?

 

酪農をやっていて、どういった流れで、

アニメーターに憧れを抱く様になったのか?

その経緯をしっかり詳しく説明して欲しいですね。

 

そこがしっかりしてたら良いドラマになる気がします。

個人的に東京制作の朝ドラは、

あまちゃん」以来好きなのが出てきてないので、

そろそろ安心して見させて欲しい…(笑)

期待してます!

 

 

 

 

終わりに 

 

ネタが無くて地上波のテレビをネタにしてしまいました😅

しかし朝ドラに限らず、

 

今月いっぱいで色々なものが変わり寂しいです。

 

地元のテレビ局の好きなアナウンサーがいなくなったりとか。

うちの店の大学生が卒業していったり。

 

ただ4月の旅行が近づいてきたので、

そこは楽しみです!

 

ブログのネタにもなる…(笑)

 

さて、今日は短いですが、ここらで失礼します!