【備前片上〜伊部間を歩いてみた】伊部駅のカフェ「UDO」がオシャレで美味しく電車待ちに便利?

 

 

こんにちは〜。

 

今日は岡山県備前市備前片上駅まで電車に乗り、

2駅隣の伊部駅まで歩いた事を記事にします。

 

 

備前片上駅から西片上駅付近の備前市街を経由して、

伊部駅まで6km歩きました。

この記事は、

 

備前片上や伊部、

西片上辺りの備前市の街って、

どんな雰囲気なの?」

 

と気になってる人や、

 

備前焼を買いに伊部に行きたいけど、

カフェとかある?」

 

を知りたい人に、

読んでもらいたいです!

 

 

 

 

 

 

 

備前片上まで行きたくなった理由は?

 

今日の休みは予定が何も無く、

 

何となく知らない町を

歩いてみたくなりました。

 

「それなら、どこへ行こう?」

 

と思った所、

 

「休みが1日しかないから、

あまり遠くへは行きたくない。

岡山県を出るか出ないか位が良い」

 

「ほぼ毎日電車通勤する

岡山の方へは行きたくない」

 

それ考えると、

 

地元の東岡山から赤穂線に乗って、

備前片上まで行く事にしました。

 

需要があるかはわかりませんが、

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522195217j:plain

 

という気分で書いているので、

 

気楽に流す様に読んで頂けたら嬉しいです。

 

今回、 

 

iPhoneのアプリ

「walkmeter」

 

を使いました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522195244j:plain

 

通った所と地図がズレています。

 

使う人の正確な位置情報を

ネットに上げても分からない様に

してあるんだと思います。

 

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522195310j:plain

 

今回は6.3kmを1時間11分で歩きました。 

 

そんなにしんどくない、

 

程良い距離と時間。

 

気楽で気持ちよく歩けました😎

 

 

 

 

 

備前片上駅は街の中心?町外れ?役割は?

 まず地元の東岡山駅から、

JR赤穂線備前片上駅まで行きました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522224102j:plain

 

切符を回収する係りの人が改札で待ってたのに、

改札内のトイレに行ってしまって、

待たせてすいませんでした😅

 

2020年現在はICOCA備前片上駅にも導入されたはずなので、

残念ながら切符を回収する係員さんはいないはずです。

(実際に行って確認まではしてない)

 

さて、

 

備前片上駅って、

町の中心みたいな名前

してますよね?

 

でも実は、

 

備前市街の外れ

 

みたいな所にあるんですよね。

 

伊部が備前焼を売りにした観光地。

 

西片上には市役所があって、

昔からの街の中心部という雰囲気があります。

 

西片上は「西」が付くのに街の中心部。

変な感じがしますよね〜?

 

そして、

 

備前片上駅は街の東の端っこ。

 

その代わりホームが3つ位あり、

 

車両が退避できる大きい駅。

 

伊部・西片上備前片上で役割分担できてるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

備前片上から西片上の間で面白いものはある?

 

しかし日曜日だというのに、

 

備前片上駅の辺りは

人通りがほとんどなかった😅

 

備前片上から西片上の辺りまで歩いても、

残念ながらさほど面白い物も

ありませんでした😅

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522224336j:plain

 

唯一面白かったのがコレ。

 

一階のお店の部分に、

立派な掛け軸がかかっている。

 

しかし二階は布団が干されてて

生活感が出てるアンバランスさ😅

 

うん、ちょっとだけね😅

 

 

 

 

 

海水と淡水の混じった川で見たものは?

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522224703j:plain

 

しばらく歩くとが見えてきました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522224744j:plain

 

片上は港町。

入江が入り込んできてる港があります。

 

瀬戸内海を大きく見れるわけじゃないですが、

海は気持ち良いですね。

 

昔は北の柵原(やなはら)という鉱山で、

硫化鉄を産出。

 

それを片上鉄道という鉄道で

この片上港まで運んでいました。

 

ここからもう少し歩くと、

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522230134j:plain

 

海水が混じっているのか、

塩の匂いがする川がありました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522230221j:plain

 

その中をが泳いでました。

というか凶暴な性格の亀だったか、

 

川の下の方から威嚇してきました😅

 

「グアーッ!💥🐢」

 

みたいな鳴き声…だった気がする😅

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522230307j:plain

 

しかし亀は何だか気分が和みます。

 

最近わかったんですが、

 

亀とか魚とかって、

割と人から見える様な

浅い所にもいるんですね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522230639j:plain

 

国道250号沿いに、

 

歩行者や自転車専用っぽい、

細い道路

 

を見つけました。

 

車が通らない道は気楽に歩けて良いですね。

 

 

 

 

 

伊部駅前に個人宅への大きな標識がある?

 

iPhoneの地図アプリ道案内をしてもらって

地元の人しか知らない様な道を歩き、

伊部駅の近くまで来ました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522230757j:plain

 

出井潔晴さん?

の標識?看板?

 

コレって個人宅の標識?

 

いでいきよはるさん?

 

個人宅でこんな標識があるって、

お金持ちの家?

 

確かにこの辺の道、

細かくてややこしそう。

迷いそうな気はしますけどね〜。

 

 

 

 

伊部駅で痛恨のミス?

 

そして伊部駅に到着。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522230938j:plain

 

伊部駅の辺りを歩いてみました。

 

電車の待ち時間を潰すため。

 

しかし良い雰囲気でしたね。

 

備前焼の店がたくさんあり、

カフェもある。

 

しかし、この後痛恨のミスをしました。

 

伊部駅には券売機が無く、

お土産屋さんの店員さんから

切符を買いました。

 

少し不便ですが、

面白くもある。

 

そして改札口前のベンチに座って待ってたんですが、

 

16:13発の電車を、

なぜか16:18発だと思い込んでた😦

 

目の前で電車が行ってしまった…🚞🌬

 

電車が発着する位置が改札前の辺りだと思ってたら、

 

改札から見えない位置で発着。

 

電車が到着したのが見えなかった😵

 

でもホームで電車を待ってたら、

それも問題なかったな〜😅

 

ただ、

 

この日は結構暑い日。

 

ホームでは日差しを遮る所が

なさそうだったんですよね。

 

だから改札口の辺りで待ってた。

それはともかく、

 

次の電車は一時間後…😅

 

 「1時間をどう潰すか?」

 

と一瞬パニック状態になりました😅

 

 

 

 

 

 

 

伊部駅改札前のカフェ「UDO」で時間つぶし?

 

しかし改札口近くで待ってたから分かってたんですが、

 

伊部駅、改札横に

カフェ☕️があるんですよね。

 

歩くだけのつもりで、

お金はあまり使わない予定でした。

そのためお金は交通費ギリギリしか、

持ってなかった。

 

ATMの位置をネット検索。

 

すると、

 

伊部駅から歩いて5分位の

マルナカ(スーパー)にATMがある

 

と分かり、お金をおろして、

伊部駅に戻って改札横のカフェに入りました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160522195341j:plain

 

「カフェの中を撮るのは、

悪いかな〜?」

 

と思ったので上手く撮れてません😅

コンクリートと配管剥き出し

雰囲気の良いカフェでした。

注文したカフェラテも、

タンザニアの豆を使っているらしく、

美味しかった。

「UDO」(うど)という、

お店らしいです。

 

また行っても良いなあ…。

 

と思ってたので、

 

kawatatsutravel.hatenablog.com

 

2020年7月にまた行きました。

 

伊部、備前焼を買いに来る観光客がいて、

 

観光客が1時間に1本の電車を待つのに、

このカフェを利用する。

 

良い所にあるな〜。

 

 

 食べ物にはお金をかけない主義ですが、

 

1ヶ月に1回位は

カフェとかに行ってみても良いですね。

 

ゆっくりと時間を潰して、

赤穂線の電車に乗り東岡山まで戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

  1. 伊部は観光の街、西片上備前市の中心、備前片上駅は電車の待避ができて大きい
  2. 海水と淡水の混じった川に亀がいる
  3. 伊部駅前の個人宅の標識が珍しい
  4. 伊部駅では、改札から見えない位置で電車が発着するから、気を付けて!
  5. 伊部駅改札横のカフェ「UDO」はオシャレで美味しくて電車待ちに便利!

 

 

大事な事もそうでもない事も混じった、

まとめになりました。

しかし個人的に、

 

いろいろ面白い発見がありました。

 

時間を間違えて電車を逃したのも、

後で考えれば楽しかった…かな…?(笑)

 

知らない町を歩いたので、

 

いつも通る地元の道を通っても、

いつもと違う感覚がしました。

 

非日常の感覚は最高の気分転換。

 

そんなに遠い町で無くても良いから、

また、知らない駅で降りて歩いてみたい。

 

そんな気持ちです。

 

それでは、明日は月曜日ですが程々に頑張りましょう。

おやすみなさい。