録画してでも見てるテレビ番組 〜真田丸・ブラタモリ・怒り新党〜

 

最近のアクセス数が少ないので、

(1日3アクセスとか(笑))

ちょっと検索流入を意識した記事を書こうかと思います。

 

飲食店員の癖に割とテレビを見ているのですが、

基本的にはご飯を食べている時に見る程度なのですが、

やはり特に興味のある番組ってあるわけで、

そういうのは録画して後で見るパターンが多いです。

今回はそういう個人的に外せない番組について語りたいかと。

 

 

 

真田丸

 

f:id:tatsuyakawakami:20160606220421j:plain

 

大河ドラマは昔からちょいちょい見てたんですが、

今回の真田丸はかなりハマってます。

所々笑わせてきたりするものの、

最近わかってきた秀吉の時代の新事実を織り交ぜつつ、

なおかつ「実際に歴史上の人物達の間で、

こういうやり取りがあったんじゃないか」

と思わせる程のリアルな歴史上の出来事の細かい再現

現代の真田の物語で面白いと思っています。

 

正直、このドラマが始まる前は、

「今更真田かよ〜」とか思ってたんですけど、

第1話のオープニングが始まった時点で悪い予感を払拭してくれた気がします。

あのオープニングテーマもすごく好きです!

 


2016年 NHK大河ドラマ「真田丸」OP

 

映像付きのを貼りたかったんですけど、

無かったのでこれで…(笑)

 

 

 

 

 

 

ブラタモリ

 

f:id:tatsuyakawakami:20160606221811j:plain

 

またNHKなんですが…(笑)

実際NHKは好きですけどね。

朝ドラも毎日見てますし。

 

僕が歩いていろいろな物を見たりするのは、

この番組の影響が大きいと思います。

高低差とか地形とか河岸段丘とか、

多分「何が面白いの?」とか思う人が結構多いでしょうね…(笑)

そういうその土地の地形の特殊さを、

その土地の歴史と絡めたりしてるのが面白いです。

 

あと、この番組はタモリさんをものすごく立たせようとしてる所があって、

そういうタモリもすごく感じさせられて良い番組です。

 

しかし、土曜日の録画をまだ見てないので早く見ねば…(笑)

あと、近江さんも面白くていいけど、

前の担当の桑子さんが好きだった…(笑)

 

 

 

 

 

怒り新党

 

f:id:tatsuyakawakami:20160606222624j:plain

 

この番組はマツコと有吉が結構くだらない投稿に対して、

ぶった切りながら話の展開を広げて身近な所で面白い話をしていくのが好きです。

「新三大〜」になったら「もういいや」

と思って見るのをやめるパターンが多いです(笑)

しかし、この番組の投稿のネタ、

本当にくだらないの多いですよね…(笑)

 

 

 

 

 

重版出来

 

f:id:tatsuyakawakami:20160606223159j:plain

 

今クールで大河以外で唯一見てるドラマがコレです。

 

主役の黒木華さんは真田丸とか天皇の料理番とか、

いろいろなドラマで感情を揺さぶられる演技をして、

今回も明るい雰囲気ですごく好きです。

 

漫画の編集者、漫画家、本屋の店員等、

毎回いろいろな人に焦点が当てられてて、

いろいろな人が活きてて見てて楽しいです。

個人的にはやはりヤスケンがよい演技をするなあ、と。

画像探して並べてみようかな…(笑)

 

f:id:tatsuyakawakami:20160606223841j:plain

 

f:id:tatsuyakawakami:20160606224145p:plain

 

f:id:tatsuyakawakami:20160606225227j:plain

 

f:id:tatsuyakawakami:20160606225244j:plain

 

※同一人物です(笑)

 

しかし、最近漫画をまた見たくなってるんですが、

このドラマの影響もちょっとあるかもわかりませんなあ〜。

漫画の記事も少し前に書いたんで、良ければ。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

以上です。

ちなみに少し触れましたが、

朝ドラも以前からずっと見てるんですが、

とと姉ちゃんはなんだか最近微妙な雰囲気になってきてて…(笑)

「あさが来た」は最終回、すごく感動したんですけどねえ。

 

で、まとめとしては、

「テレビを見るのは良くない」という話をたまに耳にするんですが、

見る番組を限定して、

好きな物だけ録画とかして見る、

という風にすれば、害は無いと思いますよ。

ただし、ニュース番組等は作り手の感情が入り過ぎて、

一つの角度からだけの情報の受け取り方をしてしまう危険性があるとは思いますが。

 

 

まあ、それだけではないんですけど、

あまりニュース番組って僕は見ません。

…あ、岡山ローカルのニュースは別です(笑)

 

では、おやすみなさい。