体調管理について

 

今日のブログのネタは何にしようと考えて、

割と体調管理は出来ている方だと思うので、

それについて書いてみようかと。

上手くまとめられるかが分からないのですが…(笑)

 

基本的には、

 

体を冷やさない

栄養を取る

スケジュール的に無理が無い様にする

 

の3つに気をつけています。

 

 

 

体を冷やさない

 

僕は40度(今は暑くなったので39度とかにしてますが…)のぬるま湯に毎日30分以上浸かっています。

熱く感じないお湯で長く浸かる、と言い換えても良いかと思います。

これで体が温まる事で血行が良くなって、

体の凝りが無くなったり、

睡眠の質が良くなったりします。

立ち仕事の人なんかはやってみると毎日が楽になると思います。

あまり動かない仕事の人は、

毎日やってたら体力が有り余ってきて、

運動がしたくなってくるかもしれませんね(笑)

 

あと僕は割と暑くなってきた今でもソックスを履いて寝てます。

夜はまだ割と冷えるので…。

これは僕がいつも通ってる整体の先生に教えてもらったんですが、

先生は冷房が効いている所なら、

ソックスを二枚履きするそうです(笑)

とにかく足を冷やしたら体の調子が悪くなる様です。

夏に短いソックスを履く人は、

足首ぐらいまではある物を履いた方が良いらしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

栄養を取る

 

これについてはそんなに書く量ないんですが、

とりあえず生野菜をよく食べてます。

最近は毎食トマトとレタス、きゅうりなんかを食べてますね。

炭水化物を食べる前に食べると消化に良いそうです。

ちなみに、昔は糖質オフとかやってみたんですが、

僕は割と動く仕事なので、

オフにするとダメな様でやっていません…が、

毎食せいぜい茶碗に軽く一杯くらいしか食べてませんね。

あと、野菜を食べた後にヨーグルトを食べると良いですよ。

食物繊維をヨーグルトの菌が分解してくれて、

エネルギーに変えてくれるらしいです。

 

ちなみに、それについてはこの本に詳しく書いてあります。

 

 

脳はバカ、腸はかしこい

脳はバカ、腸はかしこい

 

 

 

あと、野菜の代わりに果物にする事もありますよ。

僕は果物も炭水化物の前に食べます。

 

 

 

スケジュール的に無理が無い様にする

 

これはあまり難しい話じゃ無いと思います。

「予定がたくさん詰まってスケジュールがキツキツにならない様に、

なるべくやる事は早い内に済ませておく」とか、

「体が眠たいと感じた時に寝れる時は寝る」とかそんな事です。

 

眠たいという時はやはり体が「睡眠取らないとキツイよ!」と、

警告しているわけなので。

僕は最近ヒマだと眠たくなくなるまで寝る感じで回復に専念したりしてます…(笑)

眠たいからといってコーヒーを毎日飲んでるのは危険かもしれませんよ。

(かくいう僕も毎朝豆を挽いて飲んでた位コーヒーが好きだったんですが…(笑))

なぜかというと、こういう風に眠気を抑える事で、

上記の体の不調のサインが分からなくなるので…。

「でも、コーヒー飲まないと無理!」って人は、

上記の「ぬるま湯に30分浸かる」をやってみてください。

睡眠の質がよくなって、

起きた時の眠たさが軽減されると思うので。

あ、風呂に本なんかを持っていくと暇潰しに良いですよ。

タオルにくるんだりして。

 

あと、歩くのが好きですが、

最近は何か用事がある度に歩く機会は出てくるので、

ヒマだからといって、あまり歩いてはいません。

運動は程よい程度で。

次の日に疲れを残さない程度で。

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

こないだ、これで13km歩いた次の日はかなりしんどかったです…(笑)

まあ、スケジュールが詰まってる前とかは無理に運動とかしないで休んだり、

昼寝とかできる時はしてみる感じですね。

 

 

 

本当はもっと気を付けてる事があるんですが、

ちょっと書ききれない…(笑)

何か質問あればコメントか何かで下さい。

なんでもお教えしますので。

 

それでは、今日はこの辺にします。

今週は書ける日が多いので、

また明日。

今日も一日お疲れ様でした。

 

最後にまたキレイな写真貼ります(笑)

 

f:id:tatsuyakawakami:20160620224836j:plain