【2018W杯】W杯決勝までで思った事

 

 

 

 

おはようございます。

勝戦はフランスークロアチア

今夜、楽しみですがW杯がもう終わるんですね。

 

いや寝不足が続いたから全然いいかな…(笑)

 

というわけで決勝トーナメント一回戦から軽〜くライトに振り返っていこうかと思います。

ライトですが自分の日記感覚で、後で読み返すための記事を書こうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

決勝トーナメント一回戦

 

フランスとアルゼンチンの戦いは?

 

いきなりフランスとアルゼンチンが激突!

スーパーゴールの打ち合いになり一時は「結局はアルゼンチンが勝っちゃうのか〜?」

と思いましたけど結局はエムバペの活躍でフランスが4-3で勝利。

 

てか「エムバペ」か「ムバッペ」か、

どっちで呼べば!?(笑)

 

悲願のW杯優勝を成し遂げられなかったメッシはちょっとかわいそうですが、

GLで敗退するかと思われたアルゼンチンに優勝する力はなかった…。

 

ポルトガルウルグアイに負けちゃいましたね。

というのも僕、

 

このままポルトガルがユーロの時みたいに優勝しちゃうんじゃない?

 

とGLの時には思ってたので残念。

守備も固かったのでいけると思ったんですけどね〜。。

 スペインもPKでしたがロシアに負けちゃいましたね。

 

あと僕は「メキシコがブラジルに勝ってくれるんじゃないか?」と期待してたんですが、

普通にブラジルが勝っちゃいましたね😅

メキシコは初戦のドイツ戦で全てを使い果たしてしまったのか…?

 

 

 

日本のことはあまり評価したくない?

 

ベルギーと日本は思いの外良い試合だったみたいですね(リアルタイムで見てない)。

でも、

 

「また逆転負けか…」

 

と言いたくなります😅

だって、

 

2006年のオーストラリア戦とか2014年のコートジボワール戦とか、

こういう逆転負けを繰り返してる…。

 

僕は今回のベスト16をあまり評価しません。

 

ベスト16って、もう3回目じゃないですか。

 

南アフリカの時は「ホームでない大会で初めてベスト16になった」という意味で嬉しかったけど、

 

今回はコロンビア戦のラッキーな一勝しかしてないし…。

 

そりゃ開幕前は全く期待できない状態だったので、嬉しいのかもしれませんが。

ハリルホジッチが続投してたら、もう少し良い戦いができただろうか?

得点が多かったのは唯一良かった点でしょうか?

次は外国人監督が良いんですが、森保さんで決定なのかな〜?

 

まあ日本のことは置いといてコロンビアもイングランドに負けちゃいましたね。

コロンビア、結構好きなんで頑張って欲しかったですが、

ハメスが怪我したのが響いちゃいましたかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準々決勝

フランスとウルグアイは、ウルグアイの守備が良いのでウルグアイ優勢かと思いましたが、

結局フランスが勝利。

総合力が高いのか。

 

ブラジルーベルギーはベルギーがどうにか逃げ切りましたね!

別に日本に勝ったからというわけではなくベルギーが好きなんですが、

2-0から一点取り返されてかなりキツい展開になりましたが、どうにか。

 

終盤前線から必死にプレスをかけてくるブラジルに対し、

アザールが自陣でボールを持ちまくって凌いでいたのが印象的。

 

この時点でスーパースターとヨーロッパ以外のチームが消えて、

 

「ユーロ2018」

 

みたいに言われました(笑)

 

スウェーデンイングランドに先制されてからプランが崩れましたね。

 

先制して守備を固めて逃げるのが、

スウェーデンのの黄金パターンでしたから。

 

先制されて攻めに行かないといけなくなって、

攻撃力はそんなに無いので早々と積んでしまった感がありました。

 

クロアチアは開催国ロシアとまたまたPK戦まで…😅

どちらもタフだなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準決勝 

 

フランスーベルギーは推しチーム対決となりましたが、

フランスがコーナーキックからのヘッドで得た1点を守りきりましたね〜。

ベルギーには残念ですが、この試合ちょっと眠かった…😅

朝の3時からの試合だったのもありますが、

 

準決勝まで進むと守備の良いチームが必然的に残るので、

眠い試合にもなりますか。

 

もう一方のクロアチアイングランドは逆に面白い展開で。

(僕の体調具合だけだったかも)

イングランドが序盤にトリッピアー(「こどもチャレンジ」のキャラクターみたいな名前ですよね)

フリーキックを決めて、これを守りきって逃げるかと思いきや、

クロアチアが2点取り返して逆転。

 

また延長でクロアチアは決勝は体力は大丈夫?

 

イングランドはセットプレーからしか点が取れなかったのが残念ですね。

 

 

 

 

決勝はどうなる?

 

決勝はフランスークロアチアとなりましたが、

フランス優勢と見てるんですが、

ここまでタフさで勝ってきたクロアチアに頑張って欲しいとも思います。

う〜ん、でも、

 

フランス2-1クロアチアと予想。

 

後半まで1-1で互角に戦って、延長に入ってクロアチアの体力が尽きるかな。

 

ちなみに3位決定戦は、またベルギーーイングランドですね。

見れる時間なので見ますが、もしかしたら3決って見るの初めてかもしれない…(笑)

前回とかは見れない時間でしたし、無理してまで見るほど無い試合っていうイメージなので。

やる気ある戦いになるんですかね?

むしろクラブチームでの戦いに向けて選手を温存してほしい気も。

 

 

 

 

終わりに

 

拙いですが、こんな形にまとまりました。

勝戦前に書いたのは決勝が終わるとW杯熱が冷めて見る人が少なくなるだろうから…(笑)

ようやくゆっくり寝られそうですね。

 

 

それではW杯、最後まで楽しみましょう!