【欧州サッカー観戦記】2019UEFAチャンピオンズリーグ第3節まで レアルの3試合など

 

 

 

こんにちは〜。

突然ですが今日は、

 

サッカー観戦記やって良いですか?

 

僕、DAZNでちょいちょい欧州サッカーやチャンピオンズリーグ

Jリーグ見てたりしてます。

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

 

あまり詳しい解説とかは出来ないですけど、

せめて日記みたいな感じで、

 

「この試合を見た!」

 

という感じのことを書き残しておきたいと思ったわけです。

 

 

今回は9・10月に見た3試合の事です。

 

UEFAチャンピオンズリーグ第1節の、

パリサンジェルマンレアル・マドリードの試合。

 

リーガエスパニョーラ久保建英所属のマジョルカと、

レアル・マドリードの試合。

 

そしてUEFAチャンピオンズリーグ第3節、

日本代表・長友佑都所属のガラタサライと、

レアル・マドリードの試合。

 

この3試合について、

そんなに詳しくない素人意見の日記を、

書いていこうと思います😅

 

ではPSGとレアルの試合から見てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

2019年9月18日【UEFAチャンピオンズリーグパリ・サンジェルマンレアル・マドリード 

 

昨期のチャンピオンズリーグ決勝、トッテナムリバプールが、

かなり盛り上がって終わり、

 

「次はチャンピオンズリーグを、

グループリーグから見よう!」

 

と思ってました。

決勝だけだと良い所だけ見てる様な気がします。

そして、

 

GL第1節でいきなりPSGとレアルが対戦する。

 

ミーハーなので「コレは見たい!」と思って見ました。

朝の4時からの試合でしたが去年のW杯で、

 

「夜9時に寝れば、

早朝でもそこまでしんどくない」

 

と知ったので、ここからずっと早寝早起きしています。

(見終わった後、大抵昼過ぎまで寝ていますが…💤)

 

この日のユニフォーム、

PSGが白、レアルが青。

 

どちらもホームユニフォームと逆の色。

どっちがどっちか分かりづらかったです😅

 

PSGはMCN(エムバペ、カバーニネイマール)が3人ともいませんでした。

イカルディディ・マリアに、

 

「君ら今PSGにおるんか」

 

と思ったら、

 

そのディ・マリアが2ゴール。

 

もっと点の取り合いになるかと思いきや、

その後PSGが追加点。

一方的な展開でした。

 

PSG 3-0 レアル

 

PSGがめちゃめちゃ強いのか?

レアルが弱いのか?

 

どっちだったんでしょう?😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月20日リーガエスパニョーラマジョルカレアル・マドリード

 

コレは、ついこの間の試合です。

 

マジョルカの日本代表・久保建英

所属元のレアルとやる試合。

 

楽しみにしてましたが、

 

久保はその前の週の日本代表戦に召集。

 

コンディションが良くないせいか、

途中からの出場でした😅

 

W杯予選とはいえ圧勝できる相手なんだから、

国内組でやれよな〜!

 

大陸間移動したら欧州組はみんな調子悪いだろうし、

Jリーグ勢の方が移動が少なくてコンディション良いだろうに。

 

 

レアルも主力の大半欠いた状態。

 

ベイルとモドリッチが代表戦で故障したっぽい。

アザールは娘が生まれたから休んだんだっけ。

ハメスやヴィニシウスが先発してました。

試合始まると、

 

意外にも前半早い内にマジョルカが先制!

 

その後はレアルが猛攻するもマジョルカが必死に防ぐ展開でした。

 

 

この試合で度々DAZNで通信回線トラブルがありました😅

 

久保は後半から出てきたんですけど、

完全に消えてましたね〜😅

 

そのスコアのまま試合が終了。

 

マジョルカ 1-0 レアル

 

最下位のマジョルカがレアル相手に大金星。

レアルは無敗が途切れました。

 

面白い試合でしたが僕の頭に、

 

「今期のレアル、あまり強くないな?」

 

という疑念が😅

 

 

 

 

 

10月23日 【UEFAチャンピオンズリーグガラタサライレアル・マドリード

 

レアルの試合を3試合続けて見ましたが、

 

決してレアルが好きなわけではないです。

 

この時間、どの試合を見るか迷いました。

レアルの試合が続いているし、

マンチェスター・シティとかも見たかったんですが、

 

日本代表・長友佑都の所属する、

トルコのガラタサライと、

あまり強くない?レアルとだったら、

面白い試合になるかな?

 

と思い、この試合を選びました。

ホームのガラタサライの応援が力があり、

最近見た試合にはない緊迫感を感じました。

ガラタサライにはエンゾンジ(元フランス代表)や、

バベル(元オランダ代表)がいるんですね。

この日のガラタサライのスタメンはトルコ人0だったらしいです。

有名選手がガラタサライに行くニュースをよく聞きますが、

外国人部隊なんですね〜。

 

試合はガラタサライがよく最終ラインで

ボールを奪われる展開。

 

その流れで早々とレアルが先制。

 

その後もレアルが猛攻を仕掛けるも、

 

意外にも1点しか取れませんでした。

 

長友はフル出場。

サイドからドリブルで突破したりして好機を作ってましたね。

 

ガラタサライ 0-1 レアル

 

レアルはシュート20本位打ったのに1点止まり。

「日本代表と似てるな…」と思っちゃいました😅

 

 

 

 

 

まとめ

 

  1. 夜9時に寝れば朝4時に起きれる
  2. 今期のレアルは弱い?
  3. 大事な試合控えた久保建英をしょうもない代表戦に呼ぶな!
  4. 最下位マジョルカが大金星
  5. ガラタサライは外国人部隊で有名な選手が結構いる
  6. 格下ガラタサライに苦戦。やはり今期のレアルは弱い?
  7. 次は他のチームの試合が見たい?

 

 

 

こんな感じの観戦記になりました。

あまり詳しい感じではなくて、

CLのもっと詳しく書いてる人は多いと思うんですが、

またマイペースに観戦記を書いていこうと思います。

次はCL第5説が終わった位で書きたいですね。

 

それでは今日はこの辺で!