【ロシアW杯】強豪国敗退もある?アイスランドとメキシコ、セネガルに注目!ロシアW杯グループリーグ一巡して思ったこと

ロシアワールドカップ、グループリーグ第1節が終わりましたね。

開幕前にも記事書きましたが、

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

サッカーの知識は拙いですが感想程度に書いて行こうかと思います。

 

現時点で6/21、

グループCオーストラリアーデンマーク戦前です。

 

 

 

 

 

開催国ロシアが爆発!しかしこの先が厳しいグループA

 

開催国ロシアが爆発しましたね〜。

 

ウルグアイも順当で後はどちらが1位になるかを決めるだけですね。

しかし、

 

どちらが勝ってもスペインとポルトガルのどちらかと厳しい所😅

 

エジプトはサラーが間に合ったにも関わらず敗退が決まってしまったのは残念ですね。

 

 

 

 

 

派手な直接対決でレベルの高いグループB

スペインとポルトガルの直接対決は点の取り合いで盛り上がりましたね〜!

両国が順当にGL突破で決まりそうですがイランも頑張ってたし、

ロッコポルトガルを攻めまくって苦しめた。

かなりレベルの高いグループだったんじゃないかと。

 

 

 

 

ポルトガルが優勝?

 

あと、なんとなくですが、

 

このままポルトガルがユーロの時みたいに、

ヌルッと優勝しちゃいそうな気がしてきました。

 

ポルトガルとモロッコの試合、

 

欧州王者で格上のクセに、一点取って逃げ切る格下みたいな試合してる…。

 

みたいに思えて。

「なるべく安全な危なげない方法で逃げ切って優勝」みたいな想像をしてしまいました。

 

 

 

 

 

2位通過はどこ?グループC

 

ここからはまだ一巡しかしてない所ですが、

 

フランスの1位抜けは固そう。

 

しかしどこが2位で通過するかは読めません。

デンマークが今日オーストラリアを倒して逃げ切るか、

フランスと惜しい所までやりあったオージーが挽回するか、

それともペルーがフランス相手に善戦して盛り返すか?

同じアジアのオージーを応援したい気持ちではありますが、どうなる?

 

 

 

 

 

 

 

アルゼンチン敗退の危機?アイスランドはどこまでやれる?グループD

 

アイスランドがアルゼンチンに引き分けた

 

ことで大会全体の雲行きが変わってきたと思います。

見所が2つあって、1つは、

 

 

 

 

アイスランドがどこまでやれるか?

 

このままアイスランドはナイジェリアとクロアチアも守備で封殺して決勝トーナメントまでいきそう。

あと小さな国だから応援したくなりますよね。

ビョークシガーロスを輩出してて音楽好きにも人気そう。

 

もう1つは、

 

 

 

 

アルゼンチンがGL敗退する可能性がある?

ということ。

アイスランドの堅守に引き分けに持ち込まれたアルゼンチンですが、

僕がTwitterでフォローしているサッカー戦術に詳しい方々によると、

(ものすごく参考になってます。ありがとうございます)

 

アルゼンチンーアイスランド戦のアルゼンチンのゴールはラッキーゴールみたいなやつだったらしいんですね。

 

つまりアルゼンチンは負けてた可能性が。

 

あとアルゼンチンはメッシを頼り過ぎ、しかも同じ様なメンバーで3大会位やってる。

で、クロアチアやナイジェリアがアイスランドと同じ戦い方ができれば、

アルゼンチンが敗退する可能性はあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラジル敗退はあり得る?スイスとセルビアがブラジルを追うグループE

 

ブラジルとスイスが引き分けたのはビックリですが聞く所によるとセルビアが非常に良さそう。

前回ベスト8のコスタリカはちょっと今回は辛そうですね。

 

ブラジル・スイス・セルビアの三つ巴になりそうです。

 

ネイマールが怪我したっぽいのでブラジル敗退の可能性も?

 

 

 

 

 

 

 

前回王者も敗退の危機?伏兵メキシコの活躍は?グループF

 

ここもグループD同様に面白くなってきました。

メキシコが前回王者ドイツに勝利、しかもアイスランドと違ってスピードと攻撃力もある。

 

メキシコの GL突破は固そう。

 

 

 

 

前回王者ドイツがGL敗退する可能性は?

 

スウェーデンー韓国戦は正直「面白くないな〜」と思って見てたんですけど、

サッカー詳しい方々で、

 

スウェーデンの守備はドイツでも守れないかもしれない。

引き分けに持ち込まれてメキシコとスウェーデンが談合したらドイツの敗退はあり得る。

 

と言ってる人がいて納得できました。

ただスウェーデンが決勝トーナメントに上がっても面白くない気はします…(笑)

 

 

 

 

 

 

特に見所なし!グループG(笑)

 

正直ここはあまり面白くないですね…(笑)

ベルギーが1位で抜けそうですしチュニジアに勝ったイングランドパナマにも負けることはなさそう。

終わり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本はこれ以上勝てない?セネガルが強過ぎるグループH

 

正直まさか日本が勝つとは思いませんでした…😅(笑)

 

日本はなぜ勝てた?

 

ラッキーとしか言いようがない試合でしたね。

 

  1. 序盤でハンド→一発レッド→PKで1点もらって相手は10人
  2. ハメスが先発で出てない。
  3. みんな日本を舐めてた?
  4. しかもみんな調子悪そう
  5. しかも名将ペケルマンが采配ミス

 

「これだけ条件が揃ってたのに1点しか取れなかったのは逆にダメ」っていう人もいました。

で、

 

次のセネガルは高速カウンターが強烈

 

なので守り切れるかな〜?😅

ポーランドも相手としてかなりキツいので両者とも引き分け狙いでいくのが現実的な狙いだと思っています。

 

 

 

 

日本は大敗した方が良い?

 

ただ正直ハリルを解任したクソなJFAの皆さんの目を覚ますために、

長い目で見た日本サッカーのためにも、どちらかで大敗した方が良い気がします。

次も日本人監督とかやめて欲しい…。

世界基準からどんどん置いてかれる…。

 

 

1位はセネガルで間違いないでしょう。

 

次はポーランド

正直、1番ザコ・日本との試合を取りこぼしたコロンビアは相当キツい…。

ハメスとファルカオはまだ見たいとこですけどね〜。

 

 

 

 

まとめ

 

まとめます。

 

 

  1. グループAは開催国ロシアが爆発、しかし決勝でポルトガル・スペインのどちらかと当たるのでどちらもキツい
  2. グループBはレベル高くポルトガルがヌルッと優勝しそう
  3. グループDはアイスランドの健闘とアルゼンチン敗退の可能性があって面白い
  4. グループFは前回王者敗退の危機?メキシコの健闘に期待
  5. 日本はこの後の2試合は両方引き分けが現実的
  6. グループHはセネガル強過ぎ、2位はポーランド

 

 

となりました。

個人的にはアイスランドとメキシコに注目したい。

 

この後の日本の試合は大敗する覚悟が必要かも。

 

僕はコロンビア戦は大敗すると思ってて選手が悲しそうにしてるのを見てるのが嫌で仕事を入れたんですが、

どうしよう、次のセネガル戦は見れる…(笑)

しかもセネガルは超面白そうなので絶対見といた方が良い!

 

そんなところです。

では拙い知識でいろいろ予想してみましたが読んでくれてありがとうございます!