W杯の決勝トーナメントの組み合わせは?どの国に注目すべき?

 

 

 

 

 

W杯の予習に使っているものは?

 

W杯まで1ヶ月になりましたね!

僕は前回ブラジル大会で寝不足になるほど試合を見た程度にはサッカー好きです!

サッカーの知識はあまりなく、これまでブログの記事にするのは控えてきたんですが、

今回は知識が無いなりの知識で書けるだけ書いてみようと思います。

「見るだけの人間がサッカー経験者よりサッカーの理解がないか?」というと、

「決してそうではない」という事も最近分かってきましたしね。

というわけでどちらかというと、

 

初心者向け

 

のサッカー記事になりそうです。

 

そして今、

 

サッカーキングのみっしーさんの「みっしらんガイド動画」

 

を見ていろいろ情報を得ています!

 


【ロシアW杯】ブラジル代表を格付け!【出場32カ国ミッシランガイド 17/32】

 

32ヶ国中10ヶ国以上は見たでしょうか?

 

その国の文化からサッカーの細かい事まで32ヶ国全て説明

 

してあって面白いです!

 

 

 

優勝するのはどこ?

 

これを参考にどこが優勝しそうかをまとめると、

 

ドイツ

ブラジル

スペイン

 

ーーーーーーーーーーー

 

アルゼンチン

フランス

ベルギー

ポルトガル

 

 

みたいな順番で優勝の可能性があるでしょうか?

予選無敗なのが上の3国でドイツが連覇する可能性は高いし、

ブラジルがそのドイツにミネイロンの惨劇の雪辱を果たすのにも期待したいし、

スペインの巻き返しにも(特にイスコに)期待。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180514220036j:plain

 

イスコで思いついた事があるんですが…

 

引越しの最中の会話。

 

「このイスどこに置いたらいい?」

 

「あ、

 

イスここ」

 

失礼しました。

 

それはともかくアルゼンチンはここ近年イマイチパッとしないけど、

メッシ全盛期最後のW杯で気合い入ってるだろうし、

スター軍団のベルギーフランスも優勝は有り得るかな。

またポルトガルが前のユーロみたいにほぼラッキーで勝ち上がるのもあるかもしれないと思ってます。

いや失礼、ラッキーじゃないんですかね。

ハリルホジッチはユーロ開幕前からポルトガルの優勝を予想してたと言いますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決勝トーナメント組み合わせはどうなりそう?

 

で、さらにみっしらんガイド動画で得た知識を参考に、

 

順当にいけば決勝トーナメントの組み合わせは、

こうなるんじゃないか?

 

っていうのをまとめてみると、こうなりました。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180514174437p:plain

 

アルファベットはグループリーグの組、数字はGLの順位。

グループごとに色分けして見ました。

 

決勝トーナメント初戦

 

フランスC1-クロアチアD2
 
ウルグアイ(ロシア)A1ポルトガルB2
 
スペインB1-エジプト(ロシア)A2
 
アルゼンチン(クロアチア)D1-デンマークC2
 
ブラジル(スイス)E1-メキシコF2
 
ベルギーG1-ポーランド(日本)H2
 
ドイツF1-スイス(セルビア)E2
 
コロンビア(ポーランド)H1-イングランドG2
 
 
 
 
準々決勝
 
ウルグアイポルトガル)ーフランス
 
ブラジル(スイス)ーベルギー
 
ドイツーコロンビア(ポーランド)
 
スペインーアルゼンチン(クロアチア
 
 
 
 
準決勝
 
フランスーブラジル(ベルギー)
 
スペインードイツ

 

 

 

 

 

 

 

寒い国でやるから南米やアフリカのチームは不利?

 

あくまで順当にいったらの場合です。

()が付いてるのは、

 

「寒い国ロシアでやるから気候の暖かい国・南米や、

アフリカのチームは調子を落とすのでは?」

 

と予想してますが、そう考えた場合勝ち上がる国を想定。

 

ブラジルやアルゼンチンとGL敗退させるという、

暴力的な考え方ですが(笑)

 

ヨーロッパでプレイする選手で大半を固めてくる強豪国には、当てはまりそうにないですね。

 

 

(追記)

GL一巡しましたが、本当に南米とアフリカぎ調子悪いですね。

気候のせいだけじゃないのかな…?

 

 

 

 

日本のGL突破はない?

 

あと日本がGLに上がってくる事はないかな〜?

流石にW杯2ヶ月前に監督を解任する国がGL突破できるとは思えません…。

というか正直「3戦大敗した方が教訓になって良い」とすら思えます。

間違って勝たれでもしたら調子に乗って、W杯前に毎回監督を解任したりするかも…?

ハリルのままだったら応援する気になったんですけどね〜。

本当に日本サッカー協会はつまらない事をしてくれた。

楽しみを奪われた感じです。

 

 

 

 

 

準決勝までの予想をしてないのは?

 

準決勝以降は全く予想つかないからです😥

 

 チャンピオンズリーグで絶好調のハメド・サラー率いるエジプトが、

どこまでいくか興味ありますね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20180514174215j:plain

 

しかし決勝トーナメント一回戦でスペインに当たりそうです。

果たしてここで終わり?

それともGLを1位で突破するか?

あとは若手中心のイングランドがダークホースとなるか、気になります。

 

 

 

 

個人的に注目して見たいチームは?

 

ベルギーとフランスです!

 

ベルギーはデ・ブライネが戦術のなさを言及するほど戦術に不安はありますが、

 

アザールチェルシー

デ・ブライネ(マンチェスターC)

ルカク(マンチェスターU)

 

などプレミアリーグオールスターみたいな顔ぶれが魅力ですよね。

フランスもポグバとかグリーズマンとかスター選手が出てきたので楽しみです。

どちらも前回は目立った結果は残せなかったですが、

今回は優勝に絡んでくるのではないかと期待しています!

 

 

 

 

まとめ

 

 というわけで、そんなにサッカーに詳しくないつもりの僕でも、

まとめられる事をまとめてみました!

 

  1. サッカーキングのみっしーさんの動画「みっしらんガイド」はW杯の予習にオススメ! 
  2. ドイツ・ブラジル・スペインが優勝候補でその後にアルゼンチン、ベルギー、フランス、ポルトガルが続く
  3. 寒い国でやるので南米やアフリカのチームには辛い?
  4. サラー率いるエジプトに注目
  5. 若手中心のイングランドはどこまでいける?
  6. 結局どこが優勝するかは1カ国に絞れない

 

W杯についての記事をただ書きたかったんです…!

 

もし異論があれば是非よろしくお願いします!😆

 

それでは今日はこの辺で!