豪華なソニックマニアかサマソニ大阪日曜日か、どっちに行くか迷ってる

 

現在サマソニソニックマニアは第9弾まで発表

 

サマソニのことを書いた記事は以前にも書いたんですが、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

サマソニが現在第9弾まで発表されて、

大分迷ってきました。

(いつも大阪参加なので大阪です。すいません)

 

f:id:tatsuyakawakami:20170521173058j:plain

 

土曜日に追加されましたが、

僕はサマソニ大阪に行くなら日曜日1日参加の予定。

あまり関係ありませんね。

土曜日のSUM41とかも気になるんですが、

行くことを決める、決定打になるアーティストにはならない…。

 

 一方、ソニックマニアは、

 

f:id:tatsuyakawakami:20170521173502j:plain

 

この豪華なラインナップにPerfumeまで追加されるという…(笑)

この発表で僕の心が大分揺らぎました。

 

 

 

 

 

 

ソニックマニアの豪華なラインナップは?

 

というのも、僕の「この夏必ず見たい最重要アーティスト」

であるJUSTICE、

 

サマソニに来たら間違いなく見てる、

大好きでGWに出た新作が最高(しかも全英1位)なKASABIAN

 

さらには電気グルーヴORBITALなんてベテランも見れて、

音楽好きでは噂のD.A.N、

 

(余談ですが、文字面見てると、

「DANDAN心魅かれてく」思い出しますね。

 

DAN DAN 心魅かれてく

DAN DAN 心魅かれてく

 

 

 

 

!!!も見れますし、

そして、去年京セラドーム公演をお金が無くて泣く泣く逃したPerfume

 

最高のラインナップですよね…。

 

 

 

 

 

 

この夏を決めるポイントは?(個人的な)

 

が僕の中で3つあるんですが、

 

  1. JUSTICEを見る
  2. KASABIANも出来れば見たい(でも大阪には来ない)
  3. 屋内より野外がいいんだけどなあ

 

残念ながら2と3は共存できません。

ライブを見た事がなくてすごく好きなJUSTICEは必須。

そして…、

 

KASABIANはなぜ東京オンリーなんですか!!

 

KASABIANが大阪に来てくれれば、

まだ我慢できたのに…。

 

やっぱり大阪は屋外なのが大分大きいんです。

ソニックステージ以外は日差しが防げないという難点もありますが)

過酷ですが夕暮れ時に好きなアーティストを見れたら本当に素晴らしい。

 

f:id:tatsuyakawakami:20170521181538j:plain

 

これは去年のRADIOHEAD前ですが、

こんな景色、東京じゃ拝めないでしょ?

 

岡山からソニックマニアに行こうとしたらいくらかかる?

 

金銭的には、

いつもその年の4月くらいから大阪2日間分のお金(大体6万円くらい)を、

貯金しているので、

(筆者は岡山県岡山市在住)

 

岡山から東京までの新幹線代:28000(往復割引)

 

東京駅→海浜幕張往復:988
 
チケット:11500
 
飲食代とかいろいろ:5000
 
計:45488円

 

となるので、

大阪2日間より大分安くなる計算。

サマソニ一日の飲食代が大概5000円で収まるのでこの計算。

ちなみに近年、グッズは全く買ってません。

 

 

 

 

 

 

 

太陽の下でのライブも捨て難い

 

しかし、やはり夏なんで、

屋外で、太陽の下でのライブも見たい所。

で、思いついたのが、

 

貯金をおろして大阪日曜日も行ってみる

 

ということ。

これだと、上の金銭面はそのままで、

 

土曜日に泊まるホテル:7000(高く見積もってあります)

 

なんばからのツアーバス往復:2600

(毎年シャトルバスには乗らずにこれに乗っているのですが、

たしかこの値段だったはず)

 

日曜日の飲食代とかいろいろ:5000

 

日曜日に泊まるホテル:7000

 

帰りの高速バス:3150

 

月曜日に使うお金いろいろ:2000

 

計:26750円

 

ソニックマニアと足して考えると、

 

45488+26750

=72238

 

ということで、

予算6万円をマイナスすると、

12238円。

13000円くらい貯金から出せば、

ソニックマニア(東京)とサマソニ大阪日曜日を両方楽しめることになりますね。

 

土曜日がまる1日空いてるので、

東京→大阪間を昼行の高速バスで行けばもっと安くつくかなあ〜?

とも考えましたが、

オール明けで疲れてバスに乗るのはしんどいので、

やめとこうと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

結論

 

計算してみたら、あまり痛くない出費。

 

サマソニが都市型フェスなのに助けられてる感じはしますが。

 

JUSTICEが2回見れて、

しかも屋内と屋外の両方で見れる。

 

個人的にはこれは大きいです。

チケットは近年は売り切れたりしない(と思う)ので、

大丈夫だと思うんですが、

ホテルが埋まる方が早いので、

 

あと1ヶ月くらいは悩めるかなあ〜?

 

という感じです。

 

いやしかし、夏の予定を考えるのは楽しいですね。

では、今日はこの辺にしたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

 

結局、ソニックマニアには行くことにしました!

(8/14日追記)

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com