【UEFAチャンピオンズリーグ観戦記】アタランターマンチェスター・シティ

f:id:tatsuyakawakami:20191107085559p:plain


 

 

 

こんにちは〜。

今期はUEFAチャンピオンズリーグをグループリーグから見てる僕ですが、

今回もアタランタマンチェスター・シティの試合を見ました。

 

 

 早い時間にシティが先制して早くも試合が決まったかと思いましたが、

ゴールキーパーのエデルソンが負傷交代。

そこからアタランタが同点に持ち込み、

その後シティのキーパーが退場して10人に。

格上のマンチェスター・シティが危うくなり、

面白い試合でした。

 

あまりサッカーに詳しくない観戦記ですが、

読んでみてください。

 

 

 

 

 

今回マンチェスター・シティの試合を見る事を選んだ理由は?

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

前回までは(何となく)レアル・マドリードの試合ばかり見てたんですが、

今のレアルがそんなに強くないし、

好きでもないので他のチームを見たいと思いました。

以前読んだ本でマンチェスター・シティの、

グァルディオラの戦術を詳しく解説してる本を読みました。

 

 

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

この本はこの記事でも紹介してます。

 

その流れでマンチェスター・シティの試合を見たくなりました。

 

アタランタマンチェスター・シティの試合を選択。

 

すると、この試合が思いの外、

面白い試合になりました!

 

 

 

 

 

 

早い時間のシティ先制。試合は決まったかと思った?

 

 

マンチェスター・シティが早い時間に先制。

 

高い位置でのプレスでパスカットしまくり。

 

これは一方的な展開になりそう。

 

しかし、その後なかなかシュートまでいけなかった気も。

 

 

と、この時は思いました。

その後マンチェスター・シティフリーキックで、

 

アタランタディフェンダーがハンドしてPK。

 

この時点では「もうこの試合は決まった」と思ってました。

 

 

しかしジェズスがPKを失敗。

 

ここで流れが変わったのかも。

 

 

その後の「PKかと思ったらフリーキック

の所から面白い試合になってきました。

 

正直ここまで眠かった…😅

 

朝5時からの試合でしたしね。

そして前半終了。

 

 

 

 

 

キーパー交代が仇に?アタランタが同点に持ち込む

 

 

エデルソンは戦略的な交代かと思いましたが、

負傷交代だった様です。

 

しかし後になってコレが重大なピンチを招く。

 

 

そして、その後アタランタがヘッドで決めた!

同点!

 

この試合が無茶苦茶面白くなってきた瞬間。

さっきまで「もう試合は決まった」と思ってましたからね。

 

 

アタランタコーナーキックからのヘッドでかなり惜しいシーンがありました。

 この日のシティ、高い位置でボールは取れてるし良いパスも繋がってる。

 

しかし案外シュートが少ない気がしました。 

 

この時点でシュートは10本。

 

格上の割に少ない感。

 

そのせいか途中からアグエロが出てきました。

今日は見れないかと思ったのに。

 

アウェイなせいかシティ、

なんか歯車が狂ってきてる感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シティのキーパー退場でキーパーがいなくなった?

 

 

シティのディフェンダーから、

キーパーへの小さいバックパスをアタランタがカット!

 

アタランタの選手の名前、覚えてなくてごめんなさい…)

 

するとゴールキーパーとの1対1!

 

そして決定的なシーンでゴールキーパーがファウル!

レッドカードで退場!

 

 

そしてマンチェスター・シティ

後半開始早々にキーパーを交代したので、

控えゴールキーパーがいなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代わってキーパーに入ったのは右サイドバックが本職のカイル・ウォーカー

 

 

カイル・ウォーカーは右サイドバックの選手ですよね〜。

この後試合が大分長い間止まってました。

 

カイルの代わりに誰を外すのか、

もしくは、この時点で引き分けに

持ち込むことを意識して、

時間稼ぎをしてたのか?

 

ここでカイルが入る前のシティのベンチ内のやり取り

を想像しました。

 

(どうでもいい(笑))

 

 

 

 

 

 

10人でキーパーが本職でないシティと集中力の切れたアタランタ。結果は?

 

 

その後シティは守りを固める感じ。

アタランタが一気に一点取るかと思いましたが…、

 

 

同点になってからのアタランタ

すごい集中力だったんですよね。

 

難しいパスがバンバン通ってたし、

なかなかボールを取られなかった。

 

優位な状況になって逆に集中力が切れた?

 

そして、そのまま試合終了。

興奮して今まで起きてる程面白い試合でした。

ブログにも書き甲斐がある試合でした。

 

 

 

 

 

初めて1試合のサッカー観戦記を書いたんですけど、

いかがでしたか?

 

下手でも書かないと上手くならないと思うので、

これからも書いていきます!🔥

 

それでは今日はこの辺で!