【トマトソースのレシピ】落合務の基本のイタリアンを応用!

 

f:id:tatsuyakawakami:20160520115724j:plain

 

 

先週金曜日の事になってしまいますが、

久々にトマトソースを作ってみました。

落合務の基本のイタリアンを参考に、

更に自分の知識を足して作った感じです。

 

f:id:tatsuyakawakami:20160520114746j:plain

 

あと、今回初めて写真を撮りながら料理を作りました。

デジカメにトマトソースが散ったりしないか、

気をつけながらやってました。

 

 

 

 

 

トマトソースの分量は以下の通りです。

 

出来上がり:1.5ℓ

 

トマト水煮缶(ホールタイプ):カップ4

玉ねぎ:1個

にんじん:1本

セロリ:1本

にんにく:2〜3かけ

ローリエ:3枚

バジリコ:5〜6枚

EVオリーブ油:50cc

粗塩:適量

 

バジリコは近所のスーパーに無かったので、

この時は入れませんでした。

 

玉ねぎニンジンセロリは本の通りだと、

大きく切って焼き色を付けてから

大きいまま煮込むのですが、

「もうちょっと丁寧に出来るな」と思って、

 

玉ねぎ→せん切り

ニンジン→1cmのスティックにした後薄切り

セロリ→1cm角

 

にしてみました。

細かく切った方が野菜の旨味が出ると思いました。

ニンニクも薄く切りました。

ただ、にんじんはもっと小さく切っても

良かったかもしれません。

 

 

 

 

 

ニンニクを軽く色が付く位に炒めたら、

玉ねぎを入れて炒めます。

カレーみたいに飴色にしようかとも思いましたが、

めんどくさいのでやめました(笑)

 

f:id:tatsuyakawakami:20160520115503j:plain

 

玉ねぎがしんなりして、

自分の気が済むまで炒めたら、

にんじんセロリを入れて炒めます。

この二つはざっと炒めるだけで良いと思います。

炒まったらローリエを加えて、

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160520115554j:plain

 

 

トマトの水煮缶を入れて、

ホイッパーでトマトを潰し、

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160520115648j:plain

 

 

弱火半量になる位まで煮詰めます。

 

1時間ぐらい煮込みました。

 

しっかり水分を飛ばしたかった。

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160520115724j:plain

 

 

この後ハチミツがあったので大2杯ほど加えました。

 

しっかり甘みを出したかったのですが、

これでも少し足りなかった。

 

何か他に良いものはあるでしょうか?

それとももっとハチミツを入れても良かったかも?

 

スパイスとか入れたら良いのかな〜?

 

 

 

 

 「落合務の基本のイタリアン」では最後に野菜を濾すのですが、

 

細かく切ったお陰で

良い感じにとろみが出たので

濾しませんでした。

 

後は塩コショウで味見をしながら味を整える。

 

これで完成。

 

後はベーコン玉ねぎを炒めたものに、

このトマトソースを加えて、

パスタと絡めて食べました。

すいません、この写真を撮るのは忘れてました…(笑)

 

もう少し甘みを出せれば良かったかと思いますが、

まあ良い出来だったとは思います。

将来飲食店をやりたい自分としては、

今度はパスタ、麺の方も自作したい、なんて考えてます。

 

あと、今日はなんとなくですが、

食材の文字に色を付けてみたんですが、

見やすかったですかね?(笑)

 

また何か料理をした時は記事にしたいと思います。

写真はもう少し撮った方がいいかな…。

 

それでは!