2018年サマソニに出演したアーティストで音源を聴いて良かった4組

こんにちは。

2018年のサマソニが終わって、

2週間ほど経ちました。

皆さん復習はしてますか?

あ、やはり予習はするけど復習はしない?

復習も楽しいですよ!

サマソニでライブ見て、すごく良かった!

でも音源は聴いたことない…」

ってアーティストいませんでした?

そんなアーティストのCDを買って聴いてみる。

すると新たな世界が開けると思います。

お金が無ければレンタルでも良いですけど、

出来れば買ってあげてください。

iTunes storeとかで一曲買いもアリだと思います。

では、とりあえず、

僕がサマソニ後に聴いているアーティストを、

見て頂きましょう。

PassCode

PassCodeは以前も記事にしましたが、

「Ray」と「Miss unlimited」の動画を

1日10回位は見ていました(笑)が、

1日5回程度に収まってきました。

こんなに見てると振り付けを覚えそう😅

DA PUMPとかゴールデンボンバー

好きな女性の先輩がいます。

両者の曲の振り付けをマスターしてるんですが、

その人の気持ちがわかる気がしてきました。

あと11/4の岡山クレイジーママキングダムの

ライブのチケット取れました😄

(追記)

その時のライブの記事↓

アイドルのライブは少し恥ずかしいですが、

生きる目標となりました(大袈裟)

ライブに行ける事を発表するためにも、

PassCodeを取り上げました。

アルバム「ZENITH」も買いましたが、

ラウドにすっ飛ばしてて良盤。

「MISS UNLIMITED」や「BITE THE BULLET」が収録。


PassCode - PassCode - bite the bullet (Full Size)【テレビ東京系ドラマ「フリンジマン」主題歌】

この曲、都会的の闇的なイメージで、

徐々に徐々にペースが上がってきて、

最後はメンバーが荒野で踊る謎展開が、

すごく良いです!

「ふぉえばー!」のとこ、

すごく良い。

DADARAY

PassCodeと同じく、

かわいい女の子がいるグループ

で足を止めてハマったバンドですが(不純?)

女子2人が両方キーボード

(おそらく1人がピアノで1人がシンセサイザー)で、

ゲスの極み乙女の休日課長がベースという基本3人の編成。

サマソニではギターとドラムが加わって5人編成)

シンセサイザーでエレクトリックな音が

優しげに入り、

ボーカルのReisが女の子の気持ちを歌い上げる。

ギターがいない女性ボーカルのバンド。

School food panishmentみたいで好きです。

あと僕、30過ぎた位から、

妙に女性ボーカルのバンドを好きになってきてます。

20代の頃は男臭い硬派(?)なバンドしか無理だったんですよ。

普通は逆?

でも最近は女性ボーカル特有の柔らかさが好きです。

Reisの声は椎名林檎の様なAikoの様な透明感。

「僕らのマイノリティ」のPVもすごく良いですよ。↓


DADARAY「僕らのマイノリティ」

 PORTUGAL,THE MAN

サマソニではソニックステージですごいライブを見せてくれた、

ポルトガル・ザ・マン。

ライブ見た時は地を這う様な、

重たくペースはゆっくり目な謎な音。

「ドス黒い不気味なポップ」みたいな印象。

音源買ってよく聴くと、

ゴリラズの1stみたいな重低音の効いた、

ドーンとしたヒップホップ込みのロック

だという事が分かりました。

そうだと分かればノンビリとした重たいグルーヴで踊れそうです。

フェスが終わってから、

じっくりどんなバンドかを知って楽しむのも良いですよ。


Portugal. The Man - Live In The Moment (Official Video)

ちなみにゴリラズはこんな感じです。

似てません?


Gorillaz - Clint Eastwood

WALK THE MOON

このバンドもサマソニでライブを見て良かったバンド。

代表曲の「One foot」ディスコポップみたいで、

良い感じのグルーヴがかなりハマりそう。

アルバム「What if nothing」を聴いてみると、

フランツ・フェルディナンドと、

ブロックパーティーを足して2で割った様な曲も。

ボーカルもケリー・オケレケに影響されてそうな歌い方をしていますね。

しかし、このバンド、

「中のステージでやらせてあげれば、

すごく踊れて楽しかっただろうな〜」

とも思います。

今年のソニックステージは大人しいアーティストが多かったですからね。


WALK THE MOON - One Foot (Official Video)

 まとめ

こんな感じで復習というかサマソニでの収穫を楽しんでます。

サマソニは海外の無名アーティストを

知る事ができるショーケース。

ラインナップ全体としては薄かったですが、

「こういう楽しみ方もありますよ!」

というのを伝えたかったんです。

ただ日本のアーティスト2組に

ハマったのは自分でも意外でした。

しかも片方はアイドル…(笑)

海外バンド2組も音源聴くと別の顔が見れて楽しいですね。

もし機会あればこれらのアーティストの単独ライブに行くのも楽しいです。

実際にMUSEとかTHE ROYAL CONCEPTとかはサマソニで知った後好きになって、

単独に行く様になりました。

さて夏は終わり涼しくなりましたね(やったー!)。

これからまたライブとか音楽のイベントで遊びたいと思ってます。

それでは今日はこの辺で。