【サマソニ大阪2019年8月18日レポート】オーシャンステージとソニックステージの間にバスが欲しい!

こんにちは〜。

今週は雨が多くて少し暑さが和らぎましたが、

まだまだ暑い日が続きますね〜。

そんな暑い中、もう先週の日曜日の話ですが、

サマーソニック大阪、

8月18日の公演に行ってきました。

基本的にただのサマソニ大阪8月18日のレポートですが、

気になる良い所悪いところも次の開催時に参考になるかと思い、

書いています。

B’zに関しては次の記事で別に書こうと思っています。

それでは当日朝から時系列順に。

早朝に起きてツアーバス舞洲へ?

新大阪に向かう #新幹線 に乗った。アナウンス無しで入ってきたからビックリ。咄嗟のことで良い位置で撮れなかった〜😅それはともかく #サマソニ大阪 行ってきます。#のぞみ #山陽新幹線 #tk旅#サマソニ#新幹線に乗った

朝5時半に起きて、

岡山駅7時45分発の新幹線で大阪に向かいました。

難波9時半発のツアーバス舞洲へ。

アーバス、楽です。

シャトルバスは暑い中、長時間並ばされるので、

しんどくて乗れない。

あとツアーバスは難波とか新大阪とか便利の良い所で乗れるので、

それも良い所。

早く着いてもカフェとかで時間を潰せます。

アーバスを降りてしばらく歩くと、

このB'zのトレーラーが見えてテンション上がりました。

会場の雰囲気は?

会場は去年とそんなに変わってませんでした。

大阪は台風で1日目の設営が遅れ、

前半のアーティストが、

多数キャンセルになってしまって残念。

しかし18日は台風の影響はほとんど無くて良かったです。

16日参加の人は可哀想に思いますが…。

土のある所が臭い位で良かった。

しかし設営とは関係ないですが今年は暑かったです。

このプールに飛び込みたかった😅

去年が暑さが落ち着いて涼しかったから、

その反動かもしれません。

そして、お盆の間働いてすぐのサマソニで疲れを持ち込んだため、

オアシスで友達とビールを2杯飲んで乾杯。

勢いを付けて1発目のTHE STRUTSへ。

THE STRUTSアメリカっぽいけどUKの人気バンド?

THE STRUTSいろいろな時代の

アメリカンロックの要素を、

たくさん持ったバンドだと感じました。

グランジっぽさもあるしパンクみたいなのも多少ある?

ボーカルがメイクした、

尼神インターのせいこみたいだと思ったの、

僕だけかな…?(笑)

THE STRUTS好きな人に怒られそうですが…😅

みんなイケメンですね〜。

うちの店にMR.BIGとかが好きな女性がいて、

THE STRUTS目当てでサマソニに来るほど。

アメリカっぽいバンドだと思ったんですけど、

UKのバンドなんですね。

こういうのがグラムロックっていうの?

その後オーシャンステージからソニックステージに移動。 

オーシャンステージとソニックステージの間にバスを走らせたら?

しかし毎回思うんですが、

オーシャンとソニック・マウンテン・マッシブ、

ステージ間の距離が長い。

オーシャン・ソニック間にバスを走らせることが、

出来れば万事解決なんですけどね〜。

オーシャン←→ソニック間なら車道あるし、

歩道も混まなくなるし良いと思うんですが。

シャトルバスで他府県のバスを集めてそうだから、

バスの車両的に余力がない?

滋賀県の帝産バスの車両を見ますからね〜。

もし余力がありそうなら、

再来年は試してみて欲しい所です。

 

グッズには絶対並ばない?

あと今回、物販に並ぶ列が3時間待ちだったそうですが、

並んでる間にライブ1つか2つは見れるので、

時間がもったいなくて並びません。

ただ暑い中立ってるだけで体力使うのは非常に勿体無い。

ライブを見るために高いお金を払ってるんだから、

少しでもライブ見ないと損。

ただ今年は目ぼしいTシャツとかは全部売り切れてましたね〜。

例年なら残り物でも多少は良い物が残ってるんですが。

まあ3日間開催の3日目だから仕方ない?

他にどんなバンド見た?

PSYCHEDELIC PORN CRUNPETSは、

音の太いバンドでした。

MUSEっぽい」みたいな話を聞いてたので見に行きましたが、

もっと太い音でしたね。

その後はENDRECHERI(堂本剛)を見ましたが、

思ったよりまともでした。

というか、まとも過ぎたかも。

その後はGRIM SPANKYを見て、

ABBAはあまり聞いた事なかったんですが、

中央の女性2人が可愛くて、

それもあり、とても良かった。

サマソニ大阪のマッシブステージ、

毎年かわいい女性ボーカルがいる感じです。

Pale WavesはほぼCDそのままの演奏をやってる感じでしたが、

冷房の効いた屋内のステージ、

シンセが効いて音も涼しげ。

アルバム「MY MIND MAKES NOIZES」を、

しっかり聞いて行ったのもあってか、

とても良かったです。

次のアルバムは一風変わったのを出して、

ライブに多様性を出して欲しいですね。

その後WEEZERに間に合いそうだったので、

ソニックステージからオーシャンステージまで早歩きで行きました。

少し見れたWEEZERは良かった?

たしか最後の3曲位見れました。

日が傾いて少し涼しくなった時間なのもあり、

歌声が空に響いてWEEZERにとても合ったステージだと思いました。

オーシャンステージは高台にあって海も見える良い位置なんです。

ボーカルのリヴァースは思ったより日本語が上手い。

こういうジョークも(笑)

そういえばスコット&リヴァースとかでよく来日してるんでしたね。

「Hash Pipe」聴けて良かった。

THE 1975はとても爽やかで個性的?

#the1975 まで暇なので1人で一杯やってる。#サマソニ大阪 #サマソニ #プレミアムモルツ

THE 1975の前に時間が余って暇なだったので、

一杯入れました。

何となく写真撮りましたが、

良い写真撮れたと思います。

THE 1975、とても爽やかなライブでした。

去年出た新作、

「A BELIEF INQUIRY ONLINE RELATIONSHIPS」

(邦題:ネット上の人間関係についての簡単な調査)から。

(このアルバムについては前に記事書いてました。

後で修正します)

軽いステップで良いグルーヴで踊れる「TOOTIMETOOTIMETOOTIME」で、

ダンスしてる黒人っぽい女性2人と、

一緒に軽やかに踊るボーカルのマシュー。

激情が夕方の空に響き渡る、

「LOVE IT WE MADE IT」

管楽器のジャジー感がこれまた夕方の空に涼しげでグルーヴィーな、

「SINCERITY IS SCARY」

ボーカルのマシュー、ステージ上でタバコ吸ってました(笑)

「音は綺麗だが、

そんなにクリーンなバンドじゃないんだ!」

っていうのを強調する演出だったかも。

実際火をつけただけで、そんなに吸ってはいなかったし、

途中ピカチュウの耳が付いた帽子をかぶり、

タバコを吸い、

その帽子を観客に投げる。

という謎のシーンもあった(笑)

日本で買ったんですかね?

とにかく、

爽やかさが空気中に抜ける様なライブ

で、

(夕方という時間帯、

どんなバンドでもそんな雰囲気になりますが)

後で何度も頭の中をよぎる良いライブでした。

 

B’zのライブと、終演後は?

B’zに関しては長くなるので後で別の記事にしました。

小学生の頃から聴いてるバンドで思い入れがあるので長くなりました😅

サマソニB’z?」っていう声も多そうです。

僕も正直、

洋楽フェスのヘッドライナーに、

日本のアーティストはどうかな?

と思いますが、

ライブを見る分にはとても楽しかったです。

B’zを見終わった後に花火。

本当は途中でB’zを抜けてTWO DOOR CINEMA CLUBを見に移動する予定でしたが、

とてもB’zを抜けられる空気ではなく😅

結局TWO DOOR CINEMA CLUBは10分位見れましたが、

思ったより人が入ってて終わった後出るのが詰まりそうでしたし、

ここまで疲れたので「もう良いか」と思ってステージを出ました。

でも、

TWO DOOR、また見たいから、

大阪で単独やって〜!😅

その後ツアーバスで難波に戻り、

玉五郎でラーメン食べました。

tabelog.com

「にぼしラーメン」という名前ですが、

ほぼ家系ラーメンで美味しいです。

大阪に来たらしょっちゅう行ってしまいそうな味。

この後ホテルにチェックインしてスーパー銭湯へ行って、

この日は終わり。

翌日は有馬温泉に行って神戸をブラブラしましたが、

これはまた別の記事で。

電子マネーやクレジットカードは使えた?

電子マネー使えます!」とインスタで宣言してましたが、

(スクショしたら嫌らしいヤツに思われそうだな…(笑))

これ後で消えてたらしいですね😅

実際使えたのは、

オフィシャルバーとポカリのブースの一部

だけでした😅

これなら去年と変わらないな〜。

台風の何らかの影響で導入できなかったんでしょうか?

タブレットを繋げて使うエアペイ。

今年は携帯の電波が良くなかったから、

お店の人が操作するのに時間かかってました😅

エアペイがある所は交通系ICやクレジットカード、

QUICPayなど色々使えました。

物販ではたしかVISAとマスターカードが使えたはずです。

まとめます。

まとめ

今年のサマソニ大阪の良かった所

  1. アーバスが楽
  2. 台風の影響があまり無くて良かった
  3. 結局今年も良いバンドたくさん見れた

良くない所

  1. とても暑かった
  2. 台風の後のせいか土のある所が臭い
  3. オーシャンと他のステージ間の距離が遠い。間にバスを走らせたら?
  4. グッズが長蛇の列で3時間待ち
  5. 電子マネーやクレジットが使える所が少ない

とやはり悪い所の方が多いサマソニ大阪ですが…😅

しかし良い所3の、

「海外バンドを大阪の便利の良い所で見れる」というのが、

全ての悪い所を打ち消してくれる

と思ってます。

来年は残念な事に開催されませんが、

再来年はもう少し課題を解決して欲しいですね。

「オーシャンと他のステージにバスを走らせたら?」

は個人的に公式に問い合わせてみようかな?

とそんな感じです。

色々ありましたが結局楽しい夏でした。

それでは今日はこの辺で!