【54歳の稲葉さんがとても元気!】B’z・サマソニ大阪2019ライブ!

こんにちは。

前回はサマソニ2019大阪8/18の記事を書きましたが、

今回はその中のB’zのライブの部分だけを書いた記事です。

B’zだけで2000文字は書けそう。

あまり検索は期待しない感じです。

ライブのレポート。

サマソニ大阪8/18の総合的なレポートについては、

上の記事をどうぞ。

B’zのライブはサマソニ2007と2009の2回のみ。

単独公演の経験はありません。

でもB’zは小学生の頃から聴いてましたし、

思い入れがあります。

今回、2009年以来10年ぶりの、

B’zのライブということになります。

もう、そんなに時が経ったんだなあ…。

ライブでどの曲をやる?昔の曲は?

B'zがどんな曲やるか気になり、

友達と一緒に調べて情報交換したりしてたんですが、

前々日の東京も、

その前のツアーも全てセトリが同じ模様。

新しいアルバムの曲がメイン。

新しいアルバムの曲も、

後で買って聴きましたがカッコ良かった!

マジェスティック」が好きです。

昔の曲は4曲。

さまよえる蒼い弾丸

裸足の女神

「ウルトラソウル」

「JUICE」

のみの様。

2009年に「ZERO」とか「Calling」とかやってたんで、

昔の曲を期待していました😅

セトリが固定されていると知ると、

正直少しガッカリ

ですが 、

稲葉浩志松本孝弘も、

2人とももうそんなに若くないし、

仕方なのかな〜?」

とも思えました。

 

稲葉浩志は54歳には見えない?

しかし稲葉さん、ステージ上では、

54歳とは思えない程元気!

ステージを左右に何回も走り回り、

高い声もしっかり出てる。

そして、

54歳なのに細い〜!

真っ赤な唇がタバコ吸ってる様な女の子が着そうなTシャツ、

似合う54歳の男いる?(笑)

 

ウルトラソウルの盛り上がりは?

前述の昔の曲、

特にウルトラソウルは、

みんな知ってるB’zの代表曲みたいな感もあり、

いきなり冒頭から大合唱が始まり、

すごい盛り上がりでした。

僕も最初から全部歌った…(笑)

そして、

稲葉さんの歌い方のクセを、

真似して歌ってしまう(笑)

「だっれかのゥためなわ〜」みたいな感じですが、

分かります?😅

裸足の女神はアコースティック?エレキ?

裸足の女神」はまさかのアコースティックで始まり、

ビックリしました。

アコースティックの知らない曲が始まったと思ったら、

歌詞は聞いたことある…

裸足の女神だ!!

しかし夜になって涼しくなっていたので、

これも良い。

そして途中から通常のエレキギターの演奏にトランジション

(サッカー用語ですがコレで意味合ってる気がして使ってみました)

結局どちらのバージョンも楽しめて良かったです。

幕が引っかかって中断?

途中、演出に使われた幕が照明に引っかかり、

スタッフの人が柱を登り場内に、

「大丈夫ー?」「きゃー」みたいな、どよめき。

結構コレで盛り上がってた?ので、

稲葉さんが「ライブより盛り上がってて困った」と(笑)

最後はさまよえる蒼い弾丸でしたが、

友達が岡山に帰るため早めに会場を出る。

僕はあわよくばソニックTWO DOOR CINEMA CLUBを見る。

という事でステージ出口を目指して下がりながら見ました。

ノリノリで下がりながら(笑)

高校生の時にとても好きだった曲、聴けて良かった。

B’zのライブ、

コール&レスポンスがとても多く、

しんどかったですが(笑)、

楽しかった。

次の機会に期待できる?

「次の機会には、他の昔の曲も聴きたい」とは思いましたが、

稲葉さん54歳、松本さん58歳では、

もしかしたら次の機会はないかもしれない。

松本さんが昼間暑かったせいか、

もしくは夜なのにサングラスしたから手元が見えにくかったのか、

しんどそうだったのが気になる。

そういう意味もあり今回B’zを生で見れて良かったです。

B’zライブまとめ

  1. 昔の曲は4曲のみで新しいアルバム「NEW LOVE」の曲中心で構成。
  2. 54歳の稲葉さんがとても元気
  3. ウルトラソウルの盛り上がりがすごい
  4. 裸足の女神はアコースティックとエレキの両方
  5. コール&レスポンスがとても多くてしんどいほど(笑)
  6. 2人とも高齢だから次も見れるとは限らない?

まとめる意味はそんなにないかもしれませんが、

稲葉さんの元気さがすごくて、

「僕もこんな54歳になりたい…」

と思えるほどでした。

しかし流石に、

「2人とも60代に突入しても、

この元気を維持できるのか?」

とも思ったので、

ライブを見たい人は近々見れる機会があれば、

今の内に見といた方が良いかもしれません。

とにかく、

楽しかった!

さて次はサマソニ後に有馬温泉と神戸に行った事を、

さらっと書きたいと思います。

それでは今日はこの辺で!