【すべてはJUSTICEのために!】サマソニ2017大阪日曜日感想!初Nulbarich!

この記事は前々回のソニックマニア記事、

前回の東京大阪高速バス移動記事の

続きです。

忘れ物して朝からダッシュ

そして、東京から大阪に移動した19日土曜日の翌日、

20日日曜日、

大阪は舞洲

サマーソニックの会場へ。

今年も難波からツアーバスに乗りましたが、

ホテルにタオルを忘れて一旦取りに戻ったため、

集合時間を過ぎてしまい、

バスには問題なく乗れたんですが、

朝からダッシュしたので疲れました…(笑)

やはりツアーバスは快適

しかし、往復2500円もするんですが、

その分舞洲までノーストレスで行けて、

すこぶる快適。

しかも、今年は道がやけに空いててスイスイでしたねえ。

ただ、これは「客少ないんじゃない?

サマソニ大丈夫?」

とも思わされたり…。

客が多くても少なくても心配してしまうのが、

サマーソニック大阪…(笑)

 

バス乗り場が遠い

そして、ツアーバスは今年はオアシスから北1km位の「ソニックバスタ」に到着。

ソニックバスター」ではない。

(iPhoneがそう変換した)

去年の最高37°Cとまではいきませんでしたが、

今年もなかなか暑かったです。

そして、オアシスで友達と合流して、

乾杯。

(今年はビールがプレミアムモルツでした)

オアシスの店が少ない

しかし、今年のオアシスはちょっとお店が少なくなってた気が。

もしかして、サマソニ大阪に出店してくれるお店が、

あまりいなかったとか?

ポールスミスも今年はなかったですし、

あと、射的とかお祭りの出店みたいなのがありましたが、

これも数合わせのため?

ちなみにこれらの出店はライブが始まる前は客がいましたが、

16時くらいにオアシスに行くと、

店の前を人が全く通ってなくて、

なんだか、かわいそうでしたね…。

 

ピコ太郎は頑張ってたけど…

それはともかく、

この日一発目を見ようとオーシャンステージへ。

見るのはあの、ピコ太郎。

まずステージ上には白いゼブラ柄?

みたいなスーツとハットをかぶったお兄さんが、

サンプリングされた音が出るドラム?を叩き、

EDM的な音で会場を盛り上げ、

そして、ピコ太郎が現れて、

会場全体でPPAP(笑)

しかし、PPAPばかりをやるかと思いきや、

サマソニ音頭作ってきたから!」

とか言ってやりだして、

白ゼブラのお兄さんがEDMかけたりとか。

頑張ってるのは認めるけど、

ちょっと見るのがしんどくなったんで、

途中で出ました(笑)

「ピコ太郎もこの出演、

引き受けたくなかったんじゃないかなあ〜?」

とふと思ったり。

ライブ時間、15分ですしね〜。

まだアルバムも出してない新人バンド、HIGH TYDEが良かった

その後はソニック前でアイスを食べたりして、

(そこで売ってたバニラ味のアイス、うまかった)

時間を潰し、

ソニックで見たLANYは「ん〜まあまあ」くらいだったので、

マウンテンのHIGH TYDEへ。

ギターかき鳴らす系でかっこいいです。

ボーカルが着てるTシャツがSTUSSYだったのも、

何とも言えない良さ(笑)

しかし、ライブ終わった後にオアシスのHMVブースで、

HIGH TYDEのCDを買おうと思ったら、

CD置いてないとのこと。

後でネットで調べてみたら、

どうやらまだアルバムは出してないようで、

取り敢えずiTunes storeで今出てる中で、

一番新しいシングルを買いました。

One Bullet

 

One Bullet

  • provided courtesy of iTunes

まだメンバーが20歳とかの、

出てきたばかりのバンドなんですね。

これからアルバムが出てきた時に、

ちゃんと買えるかな…?

ラウドで楽しく踊れるFABLED NUMBER

その後ソニックに向かおうと思い、

ホワイトマッシブ(ステージ)前を通ると、

FABLED NUMBERという日本のバンドのライブが聞こえて、

気になったので入ってみると、

ラスベガスみたいなラウドなダンスロックで楽しかったです。

この日は割と激しい音を求めてた気がします。

でも、EDMは求めてなかった…。

 

ライブはやんちゃだが、CDを買うのは恥ずかしいDECLAN MCKENNA

次はソニックでDECLAN MCKENNA。

5人編成のバンドだったので、

フランツ・フェルディナンドとかそういう感じのバンドかと思いきや、

やはりボーカルの少年のソロ活動のようですね。

しかし、これがなかなかしっかりロックしてて楽しかった。

フェニックスみたいな曲もあって、

ボーカルの少年が全部作ってる様。

横の支柱によじ登って歌ってたりしてましたね〜。

やんちゃだなあ。

しかし、これも後でオアシスのHMVでCDを買ったんですが、

ジャケットが女子向けで、

男にはかなり買うのをためらわせる感じでした↓↓↓

KUNGSはEDMで残念

その後はKUNGSを見ましたが、

CDを聴いた時はエモーショナルなハウスって感じだったのに、

ライブはEDMになって非常に残念。

まあまだ若いし、

ライブで盛り上げようとすると、

こうなるのでしょうか。

nulbarichのNEW ERAが最高だった

その後はホワイトマッシブでnulbarich。

CMでNEW ERAが流れてるのを聴いたことがあるんじゃないでしょうか?


グレイス「ACTIVE LINE」篇 60秒

ソウルやアシッドジャズをやるバンドで、

夏にはすごく良い涼しい音。

「NEW ERA」もすごく良くて、

曲単位だと今年一位だと思います。

新しいシングルからほぼやったので、

そっちを買わないとな〜。

ちなみに、グッズのTシャツもシンプルで良い感じでした。

その後は中田ヤスタカ×きゃりーぱみゅぱみゅを見ようとしましたが、

ソニックが人でいっぱいで入れなく、

ちらっと見た感じでは、

ヤスタカDJにきゃりーちゃんが踊ってただけなので、

ヤスタカDJがメインかと思ってやめました。

エレカシの「今宵の月のように」が聞けて良かった

その後エレファントカシマシへ。

ボーカルの宮本さんはもう51歳だというのに、

オーディエンスに向けてお尻ペンペンしたり、

尻向けて「ぶう」とか言ってて、

まあテレビで見るままの人でした(笑)

しかし、「今宵の月のように」が聞けて、

すごく良かった。

 

BLOOD ORANGEは個人的今の趣味で、黒人音楽全開で最高

しかし、BLOOD ORANGEを見るために、

抜けてソニックへ。

この人、キャップにジャージの黒人さん。

マイケルジャクソンみたいな動きしたり、

音はソウルのような、

なんだろう、80年代のレコードを聴いてるようでした。

年配のベテランの人かと思いきや、

僕より年下の31歳(笑)

しかし、サマソニで珍しく、

僕の今の音楽の趣味の人が見つかりました。

これからかなり聴くんだろうな。

PUMP ITで大爆発!BEP

その後オーシャンのBLACK EYED PIESで、

「PUMP IT」で大爆発して楽しかったですが、

マウンテンのPHOENIXへ。

夜になってきてこれも楽しかったですが、

ソニックでABOVE & BEYONDを見ようとしたら、

中からEDMっぽい音が聞こえてこれもやめ。

欅坂46も女子の頑張りを想像して感動

なので、ホワイトマッシブで欅坂46を見ることにしました(笑)

思いの外人が入ってなかったのもあって。

しかし、こういうアイドルのライブって、

あまり見たことなかったんですが、

女の子の動きがピッタリで良いですね。

この子らがしてきた苦労を考えると、

ファンになる人の気持ちもわかる…。

と思いましたが、

3・4曲聴いてJUSTICE待機へ。

今日という日はJUSTICEのためにあった

そして、中1日2度目のJUSTICE。

結論から言うと、

ソニマニの時より素晴らしかったです。

しかも、最初の方は人が入ってなくて、

前列がガラガラだったため、

前から2列目くらいで見れました。

東京で見た時は、

やはり序盤でテンションが上がり切ってない時に、

見たのが大きかったでしょうか。

しかし今度は前に楽しいライブを見てテンションしっかり上げてましたし、

そこで暑さとか過酷さと戦ってきて、

テンションがさらに上がった感じでしょうか。

東京とは比べものにならないくらいに、

オーディエンスのテンションが上がってて、

それもあり、

光と重低音のパラダイス。

最後はバスの時間を気にして後ろの方で見ましたが、

無事最後まで見れました。

この日はJUSTICEのためにあった。

そして、その後はハードでしたが、

アーバス乗り場までダッシュしました(笑)

1.5kmくらいありましたかねえ。

3泊?4日の旅の終わりへ

そして、今年もサマソニが終わり、

翌日鶴橋のスーパー銭湯へ行き、

難波のタワレコでBLOOD ORANGEのCDを買い、

大阪でようやく矢場とん味噌カツを食べることができました。

(先月の名古屋でも、

東京駅でも食べられなかった)

先月の長野の帰りの名古屋と、3日前の東京駅で、どちらも行列が出来てて食べられなかった「矢場とん」の味噌カツを大阪でリベンジ。鉄板の音が大事なんで敢えて動画にしてみました(笑)さて、これから岡山に帰るので、ソニックマニア東京からサマソニ大阪日曜日の、3泊(?)4日の旅も終わりです。お疲れ様でした〜。 #矢場とん #味噌カツ #大阪#旅の終わり #多分もうインスタチャンスない

そして、乗客わずか4人の高速バスで岡山へ。

3泊4日(ソニックマニアは寝てないので、

「3泊」じゃないかもしれませんが)

の旅が終わりました。

終わりに

今回貯金をおろして初めて幕張まで行きましたが、

フェス面でも旅行面でも充実して楽しかったです!

しかし、これでしばらくは旅行とか遠出できないかと思うと、

寂しいです。

お金がないので。

しかし、充実した夏になりました。

あと、インスタでライブを撮って上げまくったことを、

今更になって反省してます…。

取り敢えず、この記事には載せてません。

時間がなくて割と殴り書き感あるんですが、

伝わりましたかね?

それでは、皆さん、

お疲れサマーソニック