【ラインナップが良過ぎて大変?】KASABIAN最高!SONICMANIA2017感想

2017年8月18日

SONICMANIAから、

終演後の朝に東京駅からバスで大阪に移動し、

8月20日サマソニ大阪に行ってきました。

まずはSONICMANIAについて書いていきたいと思います。

幕張メッセ

海浜幕張駅から

歩いて行ける?」

「終演後の海浜幕張駅は混む?」

という移動の面で気になってる人多いと思うので、

それについて書いてます。

SUMMER SONICの方でも役にたつ情報なはず。

さらに、

PANDAS、

Perfume

JUSTICE、

SHOBALEADER ONE、

KASABIAN

ORBITAL

 などのライブについて、

「知りたい!」という人のために、

軽い感想を書いてます。

すいません、

本当に軽くしか感想を書いてない

アーティストもあります😅

あと、

夜中にラーメンを食べると、

お腹を壊すので注意ですよ〜😅

10年ぶりの東京で緊張?

相当久々に岡山→東京間の新幹線に乗りました。

青春18きっぷで旅してる人間にはかなり贅沢(笑)

車窓から外を眺めるのが

楽しかったです。

しかし東京に行くのは10年ぶり。

東京駅に着く直前は緊張しました。

「そんなに緊張する?」

って都会の人は思うかもしれませんが、

岡山の田舎者だから、

大都会は緊張しますよ😅

こないだ名古屋で行列が出来てて断念した、

矢場とん」の東京駅の店に

行こうかな〜?

と思っていました。

しかし、

20時台にも関わらず、

行列が出来てた。

また断念😭

そして荷物をコインロッカーに預け、

会場・幕張メッセ

最寄駅・海浜幕張へ。

しかし、

東京駅の京葉線ホームって、

遠いですね…😅

 

幕張メッセは快適?

海浜幕張から幕張メッセまで、

そんなに距離がなくて少しビックリ。

毎年のサマソニ大阪

最寄の桜島駅もしくは

コスモスクエア駅から、

シャトルバスで10分ちょい

かかったりしますからね〜😅

 幕張は徒歩で行けるから、

とても便利!

入場口の雰囲気はこんな感じ。

2017年ソニックマニア

「ラインナップが良いので

入場に手間取るか?」

と思いきや、

意外とスムーズに入れました。

最初、レインボーステージが

どこにあるのか分かりませんでした。

しかし、

3ステージどこからも

横から出入りできる

と知り、

これは便利が良い!

それに夜とはいえ、

幕張メッセの中は、

冷房が効いてて快適。

サマソニ大阪は大半が外だから、

無茶苦茶暑い😅

PANDASは2・3曲だけ?

まずは 

BOOM BOOM SATELLITES

中野さんと、

凛として時雨のTKのバンド

PANDAS

を少し見ました。

中野さんとTKは白いスーツ。

ドラムは、

BOOM BOOM SATELLITESでも

叩いてた福田さん。

なかなか良かったんですけど、

この後Perfumeのライブが

反対方向のマウンテンステージ。

そのためPANDASは2、3曲聴くだけで、

マウンテンへ😅

SONICMANIA2017、

ラインナップがすごく良い分、

逆にこんな勿体ない移動を

しないといけない😅

しかもperfume

5曲位で出ないといけなかった🚀

今回初めて見るJUSTICEを優先したかった。

Perfumeも ブチ上げだけど、少しだけ?

Perfumeのマウンテンステージに到着。

久々に見たperfume

すごくブチ上げ⤴️

これは出るのが難しい😅

しかし久々に見ましたが、

やはり3人ともかわいい😍

しかし珍しくGLITTERとかやってくれて、

本当に出にくくなりました😅

KASABIANと楽屋が隣」

の話が笑えた(笑)

いろんな曲を短めにして、

メドレーでどんどんやってくれるライブ。

フェスだから持ち時間短いもんな〜。

でも、あまりPerfumeを知らない人も多いだろうし、

これがベストなやり方なのか。

SPRING OF LIFEとかやってくれて、

嬉しかったんですが、

そこら辺で移動せざるを

得ませんでした😅

残りの時間、どの曲をやったんでしょう?

 ちなみにPerfumeについては、

翌年2018年にまた見る機会がありました。

素晴らしいライブだった😭

JUSTICEは思いの外、踊らない?

そしてPerfumeのマウンテンステージから、

ソニックステージのJUSTICEへ。

意外だったんですが、

みんなそんなに踊ってない。

序盤は上げるより、

光と重低音で魅せる感じ。

徐々に溜めて後から爆発させよう💥

っていうライブでしたね。

序盤はそんなに踊らず、

じっくり見させられました。

というか、

いきなりSONICMANIA

序盤に見るには、

テンションが上がり切って

なかったかな?😅

サマソニみたいに一番後にきたら、

その前のライブでテンション上がってて、

良いテンションを持ち込めたんですけどね〜。

実際にその後のサマソニ大阪でJUSTICEを見た時、

ほぼ同じライブだったんですが、

無茶苦茶 楽しかったです!

最後の方に、

WATER OF NATHALESS

がきた時は、

ブチ上がりましたね⤴️

全般的に原曲をそのままかけないライブでした。

夜中だからご飯をあまり食べられない?

JUSTICE終わった後、

「ちょっと休もう」

と、

しじみのラーメン🍜

を食べたんですが、

夜の12時過ぎてたんで、

お腹の調子が悪くなりました…(笑)

「フェスなのに、

ご飯はそれだけしか食べないの?」

SONICMANIAご飯の情報を知りたい人

には悪いのですが、

ソニックマニアでは、

そのラーメンしか

ご飯を食べてません!😅

その後少しリアム・ギャラガーを見ましたが、

「まんまオアシスだな〜。

夜中だし眠たくなるから、

もっとブチ上げが良いな〜」

とか思いました。

すいません、

僕そんなにオアシスが好きじゃないんです😅

リアムはオアシスの曲

やったらしいですよ。

そこから移動し、

ソニックステージで、

SHOBALEADER ONEを見ることに。

SHOBALEADER ONEは本来の力じゃないのにクソヤバかった?

予定より少し遅れて始まったSHOBALEADER ONE.

これがめちゃめちゃヤバかったです。

ベースが有名なSquarepusher

プログレジャズをベースに、

ギターブリンとしたエフェクトをかけてる?

インストのバンド。

細かくて、速さを感じる。

メタルみたいな曲もあり、

めちゃめちゃ激しく、

すごい盛り上がりのフロア⏫

この時、夜の3時頃だったと思いますが、

テンションが上がり、

眠い目がハッキリと覚めました!

後でわかったんですけど、

この日のSHOBALEADER ONE、

飛行機に乗せた楽器や機材が、

どこか他の国に行ってしまってた😲

急に日本で楽器や機材を揃えた

ライブだったんですね。

あの激ヤバライブが、

そんな不完全な状態の賜物だったなんて、

すごい😲

 

HMVのブースはガラガラ…もっとCDを買おう

SHOBALEADER ONE、

あまりの衝撃に、

近くにあったHMVのブースで

CDを買ってしまった。

ライブが良かったらCDを買わないとね。

レコードもあったので、

そっちにすれば良かったかな?

でも旅先で12インチのレコードは、

荷物がかさばるからな〜😅

HMVのブースでJCBのクレジットカードが使えれば、

もっとバンバン買ったんだけどな〜。

あと、HMVのブースにはあまり客がいなかった。

皆さん、

音源も買ってあげましょう。

 まあ帰ってからネットで安く買ったりするんでしょうね。

本命のKASABIANは最高のライブ

そして次はKASABIAN

KASABIANのライブを見るために

東京まで来たんです🔥

SHOBALEADER ONEがすごくテンションを上げてくれた。

良いテンションで

本命のKASABIANに臨めました。

最新アルバム

「FOR CRYING OUT LOUD」

lll ray」で始まりました。

 このアルバムについては、

詳しくはこの記事を読んでみてください。

 新作中心で全アルバムから

満遍なくやるセットリスト。

「FOR CRYING OUT LOUD」、

めちゃめちゃ好きなんですけど、

どの曲も良いですね。

CLUB FOOTは

割と早い内にやりました。

「L.S.F」で一旦ライブを締め、

アンコールで

「VLAD THE IMPAILER」

と「FIRE」。

「FIRE」で終わるのは毎回で正直言うと、

「FIREはフワフワし過ぎてるので、

もっと締まりの良い曲で

終わって欲しい」

と思ってます😅

でも最高に気持ち良く

楽しいライブでした。

2020年7月7日現在、

KASABIAN

トム・ミーガンが脱退した」

と聞き、この記事を修正。

このライブがトムのボーカルで

最後のライブだったのかな〜?😭

と寂しく思ってます。

しかし、

東京まで見に行って良かった。

KASABIANのTシャツを購入?

その後グッズ売り場が空いてたので、

KASABIANのTシャツを購入。

前が「FOR CRYING OUT LOUD」

ジャケットのワンポイント。

後ろは大きく同じジャケットのプリント。

最初少しだけ、

「前と後ろが同じプリントって、

どうなの?」

と思いましたが、

気に入ってます。

最初はJUSTICEのTシャツが欲しかったんですが、

JUSTICEのTシャツは

メタルっぽい、

くどいデザイン。

やめました😅

30代後半に入って、

あまり派手なプリントが似合わなくなってきた気もします。

ORBITALはドカドカ激しい音。のんびり見たかったけど結局踊った?

KASABIANまでのライブで、

テンション上がり過ぎて疲れました😅

贅沢な疲れ😅

ORBITALは休みながら、

たまにLIDOに移動したりしながら、

のんびりと見ました。

ORBITALは2010年のサマソニの時、

戦争へのメッセージが込められた映像で、

ドカドカと打ち付けて踊らせる音。

それまでのライブで疲れていましたが、

なんだかんだで踊ってました(笑)

そして4:40頃、終了。

とても楽しくて、

朝になるのが早かったです。

電車に乗れなさそうなので、2km歩いて幕張駅まで

行く前から予想してたんですが、

海浜幕張駅は東京の近くなのに、

電車が20分に1本しかない。

そのためSONICMANIA帰りの客で、

改札内が激混み😵

改札に入れません😅

サマソニでもいつもこんな大変な感じ?😅

ここはお金払えばツアーバスで楽に脱出できる、

大阪の方が良いのかも。

地図アプリを見たら、

総武線幕張駅が2kmほど。

歩けそうな距離でした。

数時間ずっと立ってたので歩くのは辛いですが、

時間がある程度読めるので、

総武線幕張駅まで歩きました。

結果としては、

津田沼快速に乗り換え、

座ることもできて、

無事東京駅に着きました。

高速バスの時間にも、

余裕で間に合いました🙃

東京駅バス8:40発の高速バスを予約してたから、

それまでに東京駅に着けなかったら、

アウトだったんですよね😅

このバスは満席でしたし、

当日は買えなかったと思います😅

でも、ご飯食べる余裕ができた上に、

皇居の近くまで歩き、

「暇だから山手線に乗って、

どこかに行ってみようか?」

と思う時間さえありました(笑)

 続きはこの記事です。

 ただ高速バスに乗ってるだけの記事

なので、

フェスの記事だけを読みたい方は、

上の記事に飛んでもらった方がいいかも。

まとめ

  1. 幕張メッセ海浜幕張駅から歩いて行ける
  2. PANDASとPerfumeは少ししか見れなかった
  3. JUSTICEは意外に踊れない?見せるライブ
  4. 夜中だからラーメン食べるとお腹が痛くなった😅
  5. SHOBALEADER ONEは機材が本来のものではないのに激しくすごいライブ
  6. KASABIAN最高
  7. 疲れたけどORBITALも踊った
  8. 終演後の海浜幕張駅が大混雑で改札内に入れない😱
  9. 2km歩いて総武線幕張駅まで行くと東京駅までスムーズに行けた

こんな感じですかね〜。

タイトル付けるためにまとめました。

それではまた!