【自然!音楽!星空!】岡山県美星町のフェスSTARS ON!夜は冷えるので厚着!

 こんにちは!

この記事では岡山県井原市の中世夢が原で、

毎年10月の3連休に行われるフェス、

「STARS ON」について書いています。

↑長文読むのが苦手な人は「まとめ」まで一気に飛んでいってください。

「STARS ONはどんなフェス?」

「飲食ブースはたくさんある?」 

「夜になると急激に気温が下がる?」

「駐車券をゲットする方法は?」

「持って行って役立つものは?」

 という事に触れています。

まずはSTARS ONはどんなフェス?

という事について読んでみてください。

STARS ONは星が見えるフェス?

www.stars-on.jp

 ざっと言ってしまうと、

自然豊かなのんびりした空気の中、

それによく合う雰囲気の音楽を生演奏で味わい、

夜には(天気が良ければ)空いっぱいの、

星空も味わえるフェスです。

美星町は全国で一番か二番目に、

星がよく見える場所。

(今はどうだかわかりませんが)

天気が悪いと見れない年もありますが😅、

本当に星が空いっぱいに見れます。

流れ星がバンバン流れる。

アーティストが音を止めて、

「みんなで星を見よう!」

って言ったりする時もあります。

どんなアーティストが来る?

2016年のラインナップですが,

今のところ第一弾で発表されてるのが、

ハナレグミ

片思い

水曜日のカンパネラ

Yogee new waves

です。

まだ第二弾、第三弾発表ありますが今の時点で良いと思います!

水カンが残りのチケットの倍率を上げそうな気が…(笑)

入場した時に毎年のアーティスト1組1組の絵が描かれていて、

これは片思いのもの。

過去には、

電気グルーヴ

レキシ

ZAZEN BOYS

CERO

YOUR SONG IS GOOD

等が来ています。

岡山の田舎でやってるフェスにしては、なかなか豪華じゃないですか…?

去年は電気グルーヴで最近ドラマにもよく出てるピエール瀧を、

すぐ目の前で拝めました。

ちなみに瀧と卓球さんの電気グルーヴ、去年は結構寒かったのに、

アロハシャツ着て自転車に乗り陽気に登場してました(笑)

この写真は2017年のチャランポ・ランタン。

 

飲食ブースも充実?

飲食ブースも充実しているのですが、

食べ物を撮った写真が無くて…😅

岡山が誇るハンバーガー屋さん、

ラコスバーガーなど地元岡山のお店がたくさん出店。

毎回5〜6位の飲食ブースと地元美星町の飲食ブースも出ています。

個人的には、

中世夢が原に元々ある店のうどん

がシンプルな田舎の味ですごく好きです。

 ダシが甘くて美味しいんですよね〜。

昔おばあちゃんが作ってくれたうどん、

思い出すな〜。

夜になると急激に気温が下がる?注意することは?

美星町は山の中なので、

日が落ちたら急激に気温が下がってきます。

日中は半袖でも暑い位なのに、

ちょっと日が陰ってきただけで急激に下がります。

ビックリする位、気温が下がります。

本当に急激に下がってくるので、

なるべく暖かい上着を持ってこないと、

めちゃめちゃ寒いですよ!

ダウンジャケットとかでも大袈裟じゃない。

ここで暖かい豚汁なんかを出してくれるお店もあります。

夜のSTARS ONの風景

(写真で撮影できるギリギリの暗さ)

厚着してる人多いの分かります?

チケットが速攻で売り切れる?

ただ、問題が一つあって、

このフェス、キャパシティがそんなに多くないのに大人気で、

チケットが1日で売り切れることも。

早割りは分単位、

駐車券は秒単位で売り切れます😅

どうしても欲しい人は、

発売日当日の発売開始時刻の10時ちょうど位に、

ローソンの端末・ロッピに

貼り付いて買う事をオススメ!

ネットだと繋がらない事が多いので、あまりオススメできません。

(2019年10月追記)

と言っても今年からネットだけになってしまいましたね。

そしてチケットは売り切れていない。

去年から少し値上げしたので、そのせいでしょうか?

すごくお酒が進むフェス?

人気な故にちょっと面倒な事もありますが、

僕は「過酷なチケット争奪戦を勝ち抜いてでも行く価値がある」と思っています。

チケット争いは過酷ですが、

当日は最高にユルい環境で気持ち良く音楽を聴き、

お酒を飲めるわけですから…。

夏ではできない、秋のフェスの利点があるんです。

夏だと水分補給に気を付けないといけない。

あまりお酒を飲めませんよね。

アルコールを摂取すると利尿作用があるので水分が逃げていきます。

さらに汗をかいて水分が出ていくので、

夏はお酒を飲むと脱水症状になりやすい。

でも秋だと、もう少しお酒が飲めるので、

(日中は暑いので少しは水分塩分対策が必要ですが)

僕らは毎年、

行きの車の中から飲んでます(笑)

途中のコンビニでお酒が買うのが楽しかったり、

一昨年なんかは道中にあるパン屋に寄ったりもしました(笑)

去年は会場入る前に3杯飲んでて、

さらに開演前に友達とデニーロ(テキーラ的なやつ)いったりして、

早々と撃沈しました。

やり過ぎだとは思ってますが(笑)

そんなこんなで楽しいです。

興味のある方はチケット確保等、参加のハードルが高いかもしれませんが、

是非行ってみてください!

STARS ONに持っていくと役立つものは?

「STARS ON 必需品」みたいなアクセスが多いのですが、

もし当日が雨振りそうなら、

コンビニで買える様なカッパとか、

もしあるならポンチョがあると良いですね。

あと、アウトドア用の折り畳みのイス

あった方がいいです。

必需品とまで言うわけではないのですが、

大概みんなこれとレジャーシートを持ってきて、

場所取り合戦になるのです。

あと前述しましたが夜が寒いのでダウンジャケット、

さらに長袖を二枚三枚

持ってきて厚着した方がいいです。

無いと夜が寒くてかなりキツい!

まとめ

  1. STARS ONは自然と音楽と星空を楽しめるフェス
  2. 岡山県の田舎とは思えないほど良いアーティストが来る
  3. 岡山県のお店や地元美星町など飲食ブースも充実!
  4. 夜になると急激に気温が下がるのでダウンジャケットとかで厚着は必須!
  5. チケットが速攻で売り切れる!
  6. すごくお酒が進む!
  7. 折り畳み椅子やレジャーシートがあると便利!

こんな所でしょうか?

また思いついた事があれば随時追記していきます!

今日はこの辺で。