七尾旅人ライブ「ひとりJAMBOREE」@YEBISU YA PRO 2016年7月24日

2016年7月24日。

3年ぶりの七尾旅人のライブ。

YEBISU YA PRO。

この時の七尾旅人のライブ、

すごく良かったので、

忘れない内に文にしたいと思い、

書きます。

七尾旅人は、

毎年7月に岡山の犬島であるフェス、

「犬島ジャンボリー」

によく来てたみたいです。

僕は行った事ないですが😅

でも2016年は犬島ジャンボリーは、

開催されなかった。

七尾旅人本人が犬島ジャンボリーを、

楽しみにしてた様で、

残念だった様です。

「じゃあYEBISU YA PROで、

一人でライブやろう!」

七尾旅人本人が言い出したっぽいです。

個人的には犬島ジャンボリーは、

行きたいけど行きにくかったフェスなので、

YEBISU YA PROで、

七尾旅人のライブをしてくれるのは、

ラッキーでした😃

今回のライブの七尾旅人

すごくテンション高くて楽しそうでした。

3年も見てなかったせいか、

以前より世界に引き込まれました。

テンションが上がってたか、

最初ギターにコードが入ってなかったり、

「真面目な曲を3曲だけやるから、

ちょっと少しだけ喋らせて」

と言いながら、

その後延々と沖縄の高江の事を話したり。

Twitterでいろいろつぶやいたら

ネトウヨにいろいろ言われて炎上して、

怒ってたらしい😅

「兵士A」をやってたら、

最後の方で子供が泣いて、

急遽?か分からないけど、

咄嗟に?「サーカスナイト」に、

切り替えたり。

一番前の席と真ん中通路の男の人に

持ち上げてもらって、

神輿みたいな感じで、

持ち上げられながら歌ったり😅

「初めて見た」

「こういう事やる人なんだ」

「よっぽど犬島で歌いたかったんだなあ」

といろいろ思わされた。

「兵士A」は、

激しいノイズとか入れたりした曲。

七尾旅人がそんな曲を作ったのが衝撃的。

すごかったなあ。

これからの日本、

そんな衝撃的な事が起こる、

という事を表していたか…。

セットリスト。

「七夕の人」

「犬島が遠くなっていく」

「メモリーレーン」

「どんどん季節は流れて」

などなど。

特に7月のものだった、

「七夕の人」が良かったなあ。

そして、

「ローリンローリン」で,

七尾旅人がステージに上げた、

「とも君」という純外国人?

ハーフ?の少年が、

七尾旅人が帽子につけた,

パーカッション?を叩くんですが、

リズム取り上手いし、

やけ君のラップの部分を、

(このグルーヴを捕まえて〜🎶)

しっかり歌ってみせた。

結構ステージ上で、

いろいろやらせてもらってて、

最後には、

七尾旅人も、

とも君も神輿に担がれた(笑)

しかし最後の方、

盛り上がっていたのはいいけど、

ステージ前方右で立って、

お酒を飲んで見てた女の人は、

いかがなものか。

角度によっては見えない人もいる。

あと、子供がなんか「ふみ」?

「ふに」?言ってるのを真似してみたり。

でも七尾旅人

こういう柔軟性も出てきたんだな。

それが良い空気感作り出してた。

犬島でやる時って、

いつもこんな空気なんですか?

「ジャンボリーゼ」で、

ジロウさんと、

aapsのあやかちゃんが乱入したり(笑)

本当に、すごく良かった。

しかも、18時10分位から始まって、

終わったのが21時半位だったか。

ほぼ3時間半もやってくれた…。

パイプ椅子だったので尻がキツかったが…。

お尻がランプータンになりそうだった。

てか七尾旅人さん(今更さん付け)には、

よくエゴサーチされて、

お気に入りにしてもらったりしてるんだけど、

もしかしたらこのブログも、

読まれたりするんだろうか…。

すいません、

「神輿」の時、

つい写真撮っちゃいましたが、

載せるのやめました。

ただ、本人には、

「良い夏の思い出になりそうな程、

素晴らしかった」

と伝えたい。

こういうライブ、もっと行きたいな…。

明日は月曜日、

頑張っていきましょう。

それでは今日はこの辺で失礼します!

最後まで読んでくれて、

ありがとうございます!