【セットリストは?】Perfume7th Tour2018FUTURE POP@アスティ徳島

こんにちは〜!

カワタツ( @TKkidd_mbht )です!

この記事では、

2018年10月24日、アスティ徳島での、

Perfumeのライブ

「7th Tour 2018 FUTURE POP」

について書きます!

涙が終始止まらなかった程の、

素晴らしいライブでした😭

このライブ、

上のブルーレイ・DVDと、

ほぼ同じ内容です。

このライブで、

あーちゃんが「ネタバレはダメよ」

と言ってましたが、

この記事を修正してる2021年3月現在、

ネタバレは、

もう気にしなくて良いですよね。

会場・アスティ徳島の雰囲気は?

会場アスティ徳島、

ラジオ中継やってたり、

会場に元々あるお土産売り場も売れてたり、

お祭り騒ぎ。

徳島県全体でPerfumeのライブを、

歓迎してる様な力の入れ方を感じました。

Perfume3人の手作り看板もありました。

さてアスティ徳島の内部についてですが、

僕は2階席。

しかし大阪城ホールとかに比べると、

かなりステージに近かったです。

2020年2月の京セラドーム後に振り返ると、

このアスティ徳島公演、

とても恵まれた環境だったのでは?

スタンドでもステージが近く見えるし、

椅子も狭くない。

そして10月。

ちょうど良い気温。

経験上、ライブの時の気温は大事です。

寒いとテンションが上がらないですよね。

セットリストは?3人は何を喋った?

ライブが始まる前に2004年から、

2018年前までカウントダウン的な幕があり、

「もうデビューから、

そんなに経つんだなあ…」

と感慨深くなりました😢

ライブは「Start-up」から、

「Future Pop」と、

アルバム「Future Pop」の曲順通りに

始まりました。

前半はアルバム「Future Pop」の曲を大半に、

「エレクトロワールド」、

「FAKE IT」、

「Butterfly」と、

全く3人が喋る事なくストイックに、

続きました。

意外な展開でしたが、

途轍もない凄みがありました。

バックの映像に光の演出、

それに合わせて3人が踊る。

それだけの事なんですが、

言葉に表せない凄みがありました。

後半でようやく喋り出すと、

よく喋る3人😅

「曲やらなくても時間は大丈夫?」

と心配するくらい長く喋ってました(笑)

会場を左・右・中の3つに分けて、

会場全体での、

「トウ!」

「キョウ!」

「ドーム!」

徳島なのに(笑)

東京上空の映像を見ながらの、

「TOKYO GIRL」。

バックに移る大都会東京の夜景。

メロウでグルーヴィーな音楽で踊る3人。

とても美しい。

あと「TOKYO GIRL」のサビの振り付け、

あーちゃんのレクチャーで、

会場みんなで踊りました。

僕は全然付いていけませんでした😅

B’zの「太陽のKomachi Angel」を、

「エエンジェル!」

「イエイイエイ!」と歌わせた後、

あーちゃんがエアギター(笑)

マツモト〜!

岡山人には嬉しい情報ですが、

のっちの岡山の親戚が、

十何人位の団体で来てたみたいです。

その後は「FLASH」や、

「Party Maker」。

「Future Pop」というアルバムの雰囲気から、

ブチ上げの「Party maker」をやるとは,

思わなかったです。

「FUTURE POP」以外のアルバムからは、

満遍なく1曲ずつ位やってました。

「JPN」からは、

「スパイス」と「575」。

最後は「天空」からの「無限未来」。

アンコール無しでライブ終了。

ポリリズム」と、

「チョコレイトディスコ」を、

やらなかったのが意外😲

アルバム「FUTUE POP」からは、

ほぼ全曲やりました。

「FUTURE POP」はとても良いアルバム。

このFUTURE POPツアーは,

一貫してアルバム「FUTURE POP」の、

コンセプトを貫き、

とてもメロウでグルーヴィーな雰囲気でした。

「大人になったPerfume」を表現した。

FUTURE POPツアーのグッズは?

素晴らしいライブだったので、

「こんな素晴らしいライブを見たのに、

何も買わないのはダメだ!」

と思えてしまいました😅

Future PopロゴTシャツとパンフレット、

f:id:tatsuyakawakami:20181025150818j:plain

さらにクジみたいに引いて買う、

過去のCD・DVDジャケットの

バッジを2個買いました。

ジャケットバッジは、

アルバム「Future Pop」と、

「If you wanna」のシングル。

計6000円。

まとめ

  • アスティ徳島は2階席でもステージが近く、会場付近も盛り上がってて良い雰囲気でライブを見れた。
  • セットリストはアルバム「FUTURE POP」を中心に他のアルバムからは1曲ずつ位。とても良いライブだった。
  • グッズはFUTURE POPツアーのパンフレット、FUTURE POPツアーのTシャツ、過去のCD・DVDのジャケットバッジを購入。

ライブの余韻が凄過ぎて、

ホテルに着いても、

なかなか寝つけませんでした😅

3人は「Perfumeを愛してくれて、

ありがとう!」

と言ってくれましたが、

こちらこそ3人が懸命に踊る姿に、

日常を生きる力を、

与えてもらったと思います。

Perfumeファンの皆さん、

お疲れ様でした!

それでは今日はこの辺で失礼します!

最後まで読んでくれて、

ありがとうございます!