HOOBASTANKライブ『The Reason』 15th Anniversary Japan Tour

こんにちは。

つい先日、2018年10月18日に梅田TRADでの

HOOBASTANK

のライブに行ってきました。

サマソニとか行く人には懐かしい名前?

正直言って「昔好きだったバンド」なんですが、

今年出た新しいアルバムが案外な方向で良く、すごく気になったので行ってきました。

今回はどんなライブ?

今回のライブはこのバンドで一番売れた2ndアルバム、

「The Reason」

を全曲やるセットでした。

「The reason」はどんなアルバム?

いきなり重くて速い曲「Same direction」から始まり、

全体的にもそんな曲が多いです。

www.youtube.com

アサヒスーパードライのCMの曲だった「Just one」

が有名ですが、

www.youtube.com

「The reason」というバラードも良い。

www.youtube.com

ONE OK ROCKとか好きな人はハマるかもしれませんね。

僕も15年位前、このアルバムを聴いてHOOBASTANKを知ったんです。

 

今回はちょっと辛口に書いた?

ただ今回のライブ、ちょっと言いたいことがたくさんあります。

ファンの方すいません、

今回のレポートはちょっと辛口です。

 そこの所をご承知願います。

「今回のライブが最高だったからダメ出しなんて聞きたくない〜!」

っていう人は見ない方が良いと思います。

会場の梅田TRADはどんな状況?

その日は朝からバスに乗って大阪に到着、

天王寺から阪堺電車に乗ったり岸和田に行ったりして昼間を過ごし、

梅田の堂山町近辺、会場の梅田TRAD付近のバーで1人飲みしてました。

(この辺りの記事はまた後日書きます)

会場に着くとビックリ。

人がパンパンだ…!

すごくギュウギュウに詰める感じでした。

チケット売り切れたはずなのに当日券売ってたのは謎。

もっと大きな会場でもいけたのでは?

前の来日でお客さん入らなかったのかな?

僕はHOOBASTANKを見るのは2012年のサマソニ以来だったので、

わかりませんが。

6年ぶりHOOBASTANK

ともかく人が詰まり過ぎて汗ダラダラかく位暑かったです。

会場の外は寒いのに、しかも大分後ろで見てたのに。

コインロッカーも全て塞がってました。

前半「The reason」の曲を聴いて思った事は?

 オープニングアクトのSunrise in my attachecase?は,

割りとグルーヴある感じのロックでまだ若いバンド。

意外に日本人でした。

そしてHOOBASTANKのライブ。
最初は意外にも3rdアルバムの曲「First of me」から。
この曲やった事にちょっと期待を持ったんですけど、
その後は事前に言ってた通り「The Reason」をCDの曲順通りに、
「Same Direction」「Out of Control」と。
 
ライブでやる曲の順番が分かってるのは、
正直言って少しつまらなかった。
 
そして上の2曲はやはりメンバーが40代半ばになって、どうしても体力が落ちるので、
激しい曲はしんどそう。
特にダグラス(ボーカル)とクリス(ドラム)。
40代のおっさん達が20代の時のテンションで演奏するのは難しいのか…。
僕も一緒に歳を取ったので分からなくもない。
しかし、
 
「『The Reason』をストレートに、
曲順通りやる事なんてない!」
 
と思ったのは僕だけでしょうか?
 
今の体力に合わせて、ちょっとテンポを落としてみるとか、
ちょっとアレンジしてみるとかしても良かったのでは?
 
このライブまで練習してない曲も結構あったでしょうに。
「Just One」等は激しく速い曲なのに、なぜかすごいテンションでしたが(特にクリスが)。
 
 
 
 
 

後半、アンコール後の曲は?

 
しかし「『The Reason』の曲やり終えた後が楽しみだな〜」と思ってたら、
やり終えてアンコール後の「Pieces」がすごいテンションで。
やっぱりやる側も、
 
「この後ようやく『The reason』以外の曲がやれるぜ!」
 
と思ってたんでしょうか?
 
その後「Don't look away」などは、
シューゲイザーなファンクみたいですごく良かった。
でも新曲からは「Don't look away」と、「More beautiful」の2曲のみ。
 
 
 
 
 
 

 

 
 
僕は「Push pull」の1〜5曲目の流れがファンクっぽくて、すごく好きです。
「Push pull」の曲、今のメンバーの体力と感性で、
昔とそんなに違わないHOOBASTANKらしい曲なので、
 
「The Reason」の微妙な曲を聴くより、
「Push pull」の曲をもっと聞きたかったです。
 
 
 
あと他のアルバムでは「Fight or flight」から「This is gonna hurt」や「No distination」、
あと「My turn」も聞きたかった!
3rdも僕は結構好きなんだぜ。
「If I were you」とかも久々に聞きたかった!
 
次はすべてのアルバムから、
満遍なくやるセットで来て欲しいです!
 
変な冠は要らないから。
僕は「The reason」はCDだけでも良い。
ライブでやらなくても構わない。
 
 
 
 
 

今回のライブの採点は?どんなシーンがあった?

 
今回のライブ、アンコール後で大分取り返した感じでしたが、
個人的には50点という感じでしょうか。
ちょっと今回のライブで7500円は高かったな。
 

 とは言え客のカップルをステージに上げて彼氏の方が指輪を捧げて、

プロポーズさせる所は良かったです。

その後ダグラスが、

「今夜彼らは激しいセックスするぜ!」

とかゲスな事言ってたのも良かった(笑)

あ、あと「『The reason』の後、良いアルバムが作れなくて苦しかったんだ…」

とも言ってました。

それは昔から来日する度にライブに行ってた身としては自分の事の様に苦しかった事。

こんな感じです。

また思い出した事あれば、ちょいちょい追記していこうと思います。

昼間に岸和田に行った記事もまた。

それでは今日はこの辺で!