Nulbarichワンマンライブ「A STORY」さいたまスーパーアリーナ感想

こんにちは〜。

2019年12月1日、

Nulbarichの

さいたまスーパーアリーナでの

ライブを見てきました。

ワンマンライブ「A STORY」。

今日は、このライブの感想、

ライブレポートを書こうと思います。

ライブが始まるまでの前置きが長いかも😅

会場の雰囲気とか、

公開されたセットリスト、

さらにはライブ本編について

拙いですが書いています。

それでは長い前置き僕が

どんな気持ちでこのライブに参加したのか、

そこから見てみてください。

この時のライブは、

上のBlu-ray&DVDでもみれます。

なぜ、さいたまスーパーアリーナでのライブに参加しようと思った?

僕は岡山県在住の人間です。

岡山県民が往復3万円位払って、

わざわざ新幹線に乗って、

埼玉県まで来て、

日本のバンドのライブ

見に来るなんて、

「どうかしてるぜ!」

と思いますか?

それはというのも、

2019年4月にもZEPP OSAKA BAYSIDEで、

Nulabarichのライブを見ました。

大きなライブハウスでの

光の演出などがとても似合う印象。

「この箱は広いけど、

もっと大きな箱で、

派手な光や映像の演出が

あっても映えそうだ!」

と期待を持たせる結果でした。

すると、さいたまスーパーアリーナだけの、

東京オンリー公演で、

ほぼ「挑戦」の様に、

ドーム球場と同じ位の収容人数

を誇る、

さいたまスーパーアリーナで、

ライブをやるというじゃありませんか!!

これは是非見たい!

東京の方にも行きたいと思ってましたし、

ライブの半年前には、

チケットを取って参加を決めました。

Nulbarichがさいたまスーパーアリーナの席を埋められるか不安だった?

先程「挑戦」と書きましたが、

「Nulbarichが、

さいたまスーパーアリーナ

席を埋められるの?」

という事が気になってました。

調べると、

さいたまスーパーアリーナ

収容人数は、

37000人。

さいたまスーパーアリーナ

行った事がある知人から聞くと、

「ドームより広い」

みたいな事を言ってました。

そんな広い会場を

埋められるの?

という不安がありました。

これに対する答えを、

いきなり言ってしまうと、

ほぼ満員に近い

入り具合

当日券は出ていたものの、

空いた席はあまり

目立ってなかった気がします。

まず動員では勝利ですね。

ライブ前の会場で楽しめたものは?

当日の朝、岡山から新幹線に乗り、

東京へ出て東京駅、新宿、

池袋、川越の順に散策。

川越を観光してから大宮経由で、

さいたま新都心駅へ着きました。

駅に着くと既にたくさんの人。

歩いて5分程で

さいたまスーパーアリーナ

グッズはあまり気になる物がなかったので、

取り敢えず開演前に

買うのはやめておきました。

というか長蛇の列😅

日が落ちて寒かったし、

並ぶ気にはなれませんでした。

会場外に

Nulbarichの

アイコン電飾。

f:id:tatsuyakawakami:20191204174555j:plain

とてもたくさんの人が撮ろうと

詰めかけてたんですが、

スタッフの人が、

「どんどん撮って

良いですよ〜!

ズームしなくても良い様に、

ギリギリまで

近づいちゃって

ください〜!」

と、

とても優しい!

ライブ開演前に何をした?

会場内に入ると、とても広い。

さいたまスーパーアリーナは、

チケットの半券を

常に持っておかないと、

迷って自分の席に戻れない」

という話を聞いていましたが広い。

まあ1人だし、

外のケンタッキーが空いてたので、

チキンナゲットをつまみに、

ビールを一杯飲みました。

その前に川越で一杯飲んでるんですが、

もう一杯飲んだ方が、

楽しめる気がしました。

Nulbarichのライブは

とてもグルーヴィー。

絶対酔った方が

楽しいと思います。

え?前置きが長い?

じゃあ、そろそろ開演後の事を

書きましょうか。

会場、アリーナはパイプ椅子でした。

でも、すごく踊れるライブになったので、

アリーナは椅子はない方が

良かったんじゃないかな。

僕はスタンド。

ステージから見て右の真ん中辺りでした。

ラッキーにも一番通路寄り、

端っこの席でした。

1人で来たから、

知らない人に挟まれるの嫌なんだよな〜!

セットリストがサブスクで公開されてる?

一曲目から順に書いていこうと思うんですが、

セットリストは下のツイートの

プレイリストを参考にしています。

このプレイリストをSpotifyで聴きながら、

この記事を書いています。

便利な世の中になったもんですよね〜。

ライブはどうだった?

そして照明が落ちると、

いきなり通路から

巨大なゴムボールが転がってくる。

いきなり小道具を使って、

テンション上げられた感じです。

まずは2ND GALAXYから

「Rock Me Now」

さらに「Zero Gravity」

「Focus On Me」と、

「会場の空気を

ゆっくり暖めよう」

という選曲。

すると次は「Lipstick」

僕、今回でNulbarichのライブは

4回目でしたが、

この曲を生で聴いたのは

初めてでした。

とてもセクシーで好きな曲です。

そしてこの大きな大会場ならではの、

光とバック映像の演出。

この曲では、

赤い画面に黒い粉末が

集まったり、

散らばったりを

繰り返す様な映像。

この曲、MVではセクシーな印象なんですが、

この時はダークでクール。

または邪悪というか

悪魔的な雰囲気のクールさ

ここで僕のテンションはすごく上がってきます。

好きなバンドの曲を、

重低音の効いた

大音量で楽しめる。

最高じゃないですか。

そして次の曲は、

唐突にサビから始まり、

また音源通り最初からの

演奏に戻って一曲やる。

「Ain't on the map yet」

は大好きな曲ですが、

いつもと印象が違って、

何の曲が始まったのか、

分かりませんでした(笑)

他の曲もこのパターンが多かったです。

「音源通りになんて、

やんねーぞ」

とJQが言ってる気がします。

言ってないけど。

その後「It's Who We Are」

そして前のライブでは聞けなかった

「NEW ERA」

「kiss Me」

「Sweat and Sour」、

「Kiss You Back」

と畳み掛ける感じ。

唯一「Ordinary」

が知らない曲だったんですけど、

レゲエっぽい曲ですね。

途中「Nulbarichは

こういう感じで

曲を作ってる」

という遊びをJQがやりました。

PCでサンプルの

ボーカルを流し、

それに合わせて楽器を、

アドリブで演奏すると

いうもの。

ドラムが2人いるので

2つのチームに分けてました。

するとギターの入った、

前者のグループはメタル風に、

ピアノの入った校舎は

ジャズ風になりました。

言葉にしづらいですが盛り上がりました😅

椅子に最初から

サイリウムが置かれてて、

それが光り始めたのは、

どの曲からだったかな?

大きな会場全体がサイリウム

振り回すのがとても綺麗。

「Silent Wonderland」は、

「シングル曲じゃないから

やらないか?」と思いましたが、

やってくれて良かったです。

青基調の演出でとても爽やか。

「ここで一旦終了で

アンコールでまた出てくる」

という予定だったみたいですが、

オーディエンスの反応が早く、

すぐに再開する事になりました(笑)

始まった曲は「LOST GAME」

バックには地球と宇宙の映像が流されて、

「この曲は

宇宙的な世界観で

作られているんだ」

と理解。

そして、ここからは喋るのを

一旦終了させて、

(ここで一旦「気をつけて帰ってね〜」とも)

 「Get Ready」

「VOICE」

「Twilight」と、

本人達もいうストイックで畳み掛ける展開。

途中で客席に当ててくるライトが

眩しかった〜😅

最後は前に大阪で見た通り、

「Stop Us Dreaming」

「うぉおーおーおー」と、

「いえーいえー」を大合唱。

さらに色とりどりの

たくさんの風船が落ちてくる。

これは終演後に撮ったもの。

とてもハッピーな

大団円でした。

JQが、

「ここまで

連れてきてくれて、

ありがとう」

と。

大きな会場をしっかり自分達の物にしてたし、

聴きたい曲も全部やってくれた。

正直予想より遥かに

良いライブでした。

「ライブバンド」って言っても良い?

終演後に欲しいグッズ買えた?

ちなみに終演後、

グッズの列に並んだんですが、

30分位並んで

「やっと買える!」と思ったら、

さいたまスーパーアリーナ

公演限定のTシャツや、

キーホルダーは

売り切れてました😅

まあ事前ネット予約も

十分に告知されてたし、

「売り切れ対策はしたから、

後でギャーギャー言うなよ」

と言う感じですよね😅

でも僕は良いライブを見た後は

何かグッズを買いたい人間。

ステッカー2種類を買いました。

4種類あったんですが

全部買っても良かったかな。

長い時間並んでた分、

さいたま新都心駅から、

人が結構はけてました。

余談ですが終演後に

ドラクエウォークの、

さいたまスーパーアリーナ

のお土産を取りました(笑)

この旅行で結構お土産を

ゲット出来ました。

嬉しいです。

今回のライブは成功?これから期待することは?

この後は電車で高崎まで移動するんですが、

この記事はここら辺で。

拙い記事でしたが、いかがでした?

今回の

さいたまスーパーアリーナ

のライブ、

大成功だったと思います。

また大きな会場でやるんだったら

見てみたいです。

「首都圏だから客を呼べた」

っていうのもあるかと思いますが、

大阪でも大阪市中央体育館とかで

挑戦してみて欲しいです。

でも最近、

音源出すのがハイペースだし、

ゆっくり休んで欲しい

そんな気分です。

音楽とは関係ありませんが、

この後からライブ翌日・翌々日と、

2泊3日で関東地方を旅行しています。

興味がある方は、

こちらも見てください。

それでは今日はこの辺で!