【MUSEライブ@横浜アリーナ2018】光の使い方がすごい?「DRONES」の曲がすごく良かった?

少し間隔が空きましたが、

2017年11月13日に横浜アリーナ

行われたMUSEのライブ

に行ってきました。

夏のソニックマニアに続いての首都圏遠征。

グッズ売り場で購入したものは?

開場2時間前位に横浜アリーナに着きグッズ売り場へ。

先行販売やってました。

タオル買ったんですが下方のMUSEロゴわかります?

横浜アリーナ公演限定。

買いませんでしたがスリップマットも。

買っとけばターンテーブルがオシャレになったかな〜?

運営がグダグダ?

しかし、

クロークも先行で

やってくれたら良かったのに。

とも思いました。

というのも開場時刻の30分前から

整理番号順に並ばされ僕の席はアリーナのCブロック。

遅めの整理番号だったのもありますが、

入場してクロークに荷物を預けるまで、

 開演の10分前までかかったんですよね。

全ての客を会場に入れるまで

かなり時間がかかり開演時刻を

20分位遅らせる羽目に。

クロークが開場前にあって

早目に荷物を預けられたら、

ここまで入場に時間が

かからなかったのでは?

もしくは開場を開演の1時間前ではなく

1時間半以上前にしたら、

大分スムーズだったんじゃないでしょうか?

主催がHARD ROCKだったから?

今回主催がHARD ROCKだったから

HARD ROCK主催のライブは

僕は見たことないんですけど、

やっぱり経験があまりないから

グダグダな運営になったんですかね?

ともかく開場の1時間半前くらいに

着いて(早!(笑))暇だったので、

やることなくて並ぶしかなかったんで

仕方ないんですけど、

「並ぶよりセブンイレブン

ビール買って飲んどけば良かった」

とか思っちゃいました。

というか後で考えると並ぶ必要はなかったかも。

前半はのんびりしたライブ?

MUSEのライブ開演したんですが、

こう思ったのは僕だけでしょうか?

時差ボケで前半はのんびりやってた?

というのも2013年のサマソニ

MUSEを見た時も前半は同じ様にのんびりしてましたし、

音に間があるというか

「テンポがのんびり過ぎるなあ〜」

と感じました。

時差ボケでもしてたんでしょうか?

14日は2日目で最初からベストの

状態だったんじゃないかと思うので、

「14日の方にしとけば良かったかな?」と思っちゃいました。

いや「テンションが上がってなかった」が正しい?

マシューは気分にすごくムラがありそうですよね…(笑)

ライブ中どんな演出があった?

テンションがようやく上がったのはSTARLIGHTでマシューが

「バカ殿」みたいな赤と金の派手なガウン

とピンク縁のサングラス

をかけて出てきた頃でそこからの展開は申し分なく、

あと、「MERCY」があんなに爆発力のある曲だとは知らなかった…。

水色やピンクの紙吹雪?いや羽?

がバズーカみたいに発射

されて会場全体を感動と興奮で爆発的に包みました。

伝わり切りませんがやっぱりMUSEのライブは光の使い方がすごいですよね。

「DRONES」はすごく良いアルバム?

あと、前の記事

で書いたことを訂正したいんですが、

「DRONES」はすごく良いアルバムなのかもしれない。

と思いました。

というのもライブで聴くと、

アルバム1曲目の「DEAD INSIDE」は、

すごく宇宙的でMUSEらしい良い曲!

と感じて終わった後もずっと脳内再生。

「PSYCHO」や「MERCY」、「THE HANDLER」はライブの前から良いと思ってたんですが、

「THE GLOBALIST」の雰囲気は、

神々しいバラードでMUSEらしい世界に引き込まれました。

この曲をやるなら似たような曲の「UNITED STATES OF EURASIA」は、

やらなくても良いですね。

(やってくれたら喜びましたが)

最近あまりロックを聴いてなくて、

それが原因でアルバムの良さを分かりにくかったかもしれないです。

よく考えたらMUSEの過去のアルバムも、ちょっと聴いただけでは分からなかった。

そして、よく考えたら過去のアルバムが出た後には大抵直後にライブがあったので、

分かりやすかっただけかもしれません。

あっという間の1時間半

少し脱線しましたが後半は一気にMUSEらしさが出て素晴らしい展開。

「KNIGHTS OF CYDNIA」で締めくく理、あっという間の1時間半。

アンコールなかったですがメンバーもみんな年を取って、

あれだけパワフルなライブを1時間半もやったら次の日に差し支えるんでしょうね。

でも次があれば、また横浜or東京まで見に来ます!

ライブの後は?

ちなみに、その後は菊名まで歩き横浜の友達と家系ラーメン食べました。

菊名武蔵家おいしかったんで、また行きたいです。

翌日は横浜市内を散策してから鎌倉に行く予定でした。

でも急用で翌日早く岡山に戻らないといけなくなって、

ホテルの前にあった神奈川県立歴史博物館の建物を見るだけに。

近い内に横浜・鎌倉リベンジを!

こんな素敵で古い建物をもっとたくさん見たかったので、

近い内に横浜・鎌倉リベンジをしたい!

と思っています。

しかしMUSEのライブと横浜・鎌倉観光の相乗効果でアドレナリンがドバドバ出て、

15日には廃人になって働いてる予定だったので、このタイミングを逃したのはすごく残念。

しかしライブに行けただけでも充分。

MUSEのライブは後々まで記憶に残るような素敵なライブでした。

それでは、今回も読んでくれてありがとうございます!

追記:2018年6月に鎌倉リベンジしました。

ジャンルは違って旅行記事になりますが、

良かったら読んでください😅

音楽要素は0です😅