【弥高山つつじ祭り】年配の人がたくさん集まり子供神楽も楽しめる!弥高山頂上からの景色は絶品?

この土日、一泊二日で岡山県高梁市川上町の、

祖母の家(父の実家)に行ってきました。

すぐ近くの弥高山でつつじ祭りという祭りがありました。

その祭りに行くために祖母の家に行ったんですが、

ほぼ祖母の家にいました😅

(じゃあこんなタイトル付けるなっていう(笑))

今日は祖母の家で過ごした日記と、

4月の弥高山の雰囲気、

さらに弥高山つつじ祭りの雰囲気を少し書いてます。

「4月の弥高山って、

どんな花が咲くの?」

とか、

「弥高山つつじ祭りって、

どんな雰囲気?」

という疑問に答えます。

田舎の空気は?

弟が奥さんのおばあさんを連れて来るという事で、

母と一緒に餃子とかいろいろ料理作ったりしました。

祖母の作ったニラを使った餃子だったんですが、

空気の良い所で食べたのもあって、

美味しかったです。

10年以上ぶりに祖母の家に

泊まったんですが、

懐かしく思いました。

子供の頃から、休みがあるごとに祖母の家には行っていました。

風が強い日でしたが、

何もないド田舎、

風呂に入る時も寝る時も静かで良かった…。

「今回なぜ祖母の家に泊まる

気持ちになったか?」

というと、

岡山駅の中、

うるさくて空気も

悪い所で働いています。

岡山は田舎ですが、

人口70万人の政令指定都市・岡山の中心部。

そして岡山駅は四国・山陰方面の玄関口で、

乗降客数もJR西日本の駅で上から数えた方が早い。

つまりは

人通りが無茶苦茶多くて空気も悪い。

反動で静かで空気が良い田舎に、

行きたくなります。

それに、お金が無くてあまり遠出が出来ない。

一年365日の内、361日位は自分の部屋で寝てます。

両親の車に一緒に乗ってくれば、

お金はかかりませんし(笑)

いつもと違う所で寝るというのは、

良い気分転換になる

というのが最近分かりました。

 

4月の弥高山は綺麗な花がたくさん?

その後、少しだけ1人で、

弥高山の頂上まで

登ってみた時の写真

を載せてみます。

f:id:tatsuyakawakami:20160417231032j:plain

これは祖母宅の風景。

右下の芝桜が綺麗に咲いていました。

f:id:tatsuyakawakami:20160417231200j:plain

弥高山に移動。

これがつつじですかね?

こんな花がいろいろな所に咲いていました。

後で気付いたんですが、

花を撮る時は花だけを写すのではなく、

周りの緑も写すと良い感じに撮れますね。

f:id:tatsuyakawakami:20160417231409j:plain

弥高山つつじ祭の雰囲気は?

弥高山つつじ祭りにも行きました。

10分位しか滞在しなかったので、

写真が少ししかなくて、すいません😅

f:id:tatsuyakawakami:20160417231557j:plain

子供の神楽をやっていました。

ステージ上の

らんまん

弥高つつじ祭

の文字が、

昭和感あってすごく良いですね(笑)

知り合いの甥っ子とか

だったりしないか?

と思いましたが、

遠くてよくわかりませんでした。

高梁の知り合いで甥っ子が神楽をやっている人がいるんですが、

同じ高梁市でもこんな山奥には来ないか😅

f:id:tatsuyakawakami:20160417231810j:plain

これは川上町のマスコットの、

「きじ丸くん」のバルーンです。

高梁市と合併してから、

影が薄くなった気がするなあ…(笑)

つつじ祭り理、人は割と多かったです。

大体年配の人でした。

でも、こんな山奥で行われてる祭りなので、

人が全然いないよりは全然良いですね。

ちなみに弥高山から一番近い駅・備中高梁駅まで、

車で30分位かかる田舎です😅

 

弥高山頂上からの景色は?

この後、弥高山の頂上まで登ってみました。

弥高山の頂上まで登るのも、

子供の頃以来。

大人になってから登ると、

「こんなにしんどかったかなあ…?😅」

と思いました。

弥高山の頂上まで、

すぐに登れた気がしてたんです😅

年取ったなあ😅

たしか標高654mの山です。

www.yataka654.com

つつじ祭りをやってた広場が既に600m近くまで登った所。

ここからの山登りは100m程度で良いのです。

f:id:tatsuyakawakami:20160417232241j:plain

しかし逆に、

「こんなに眺めが

良かったかな?」

とも思いました。

今日はかなり天気が良かったので、

遠くの方に水島コンビナートの煙突みたいなのが

見えた気がします。

福山の方まで見えるみたいです。

 

この後は頂上から下ります。

f:id:tatsuyakawakami:20160417232629j:plain

f:id:tatsuyakawakami:20160417232739j:plain

「この位置が、

東京スカイツリー(634m)

の高さ

という標識がありました。

でも、

f:id:tatsuyakawakami:20160417232841j:plain

周りも標高が高いので、

イメージが湧かない…(笑)

 

こういう感じで歩いてみた里帰りでした。

最近割と花が好きに

なってきたかもしれません。

花の名前は全然わからないけれども…(笑)

しかし天気が良く家の中に燕が入ってきたり、

良い休日になりました。

https://www.instagram.com/p/BES520hROIr/

日が暮れる…。 #高梁市川上町 #空 #夕暮れ

飛行機雲がかかった

夕方の雲の無い空。

自然は良いですね。

空気の良い所にいると、

いつもより体が休まる気がします。

まとめ

  1. 空気の悪い所で働いているので、田舎は空気が良くて静かで良い。いつもと違う所で寝るのも気分転換になる。
  2. 4月の弥高山は綺麗な花がたくさん
  3. 弥高山つつじ祭りは年配の人を中心にたくさんの人が集まる。子供の神楽もやってる。
  4. 弥高山は標高654mで、頂上からは良い景色が眺められる。

弥高山周辺は年寄りばかりの

限界集落

このブログで弥高山周辺の良い所を、

いろいろと発信出来たら嬉しいです。

 

しかし、もっとブログを書きたいです。

もっと休みが欲しい…。

次は木曜日にいつものYEBISU YA PROに、

THE BACK HORNのライブを見に行く予定なので、

その事を書くかと思われます。

さあ月曜日も頑張っていきましょう。

おやすみなさい。