Perfume 8th Tour 2020 P Cubed in Dome 京セラドームライブ感想

こんにちは〜!

Perfume公式から

セトリが公開されました!💥

2020年2月2日に行われた、

Perfume

京セラドーム公演の記事を、

ようやくネタバレできます!

京セラドームの混雑ぶり

セトリやMC、仕掛け

について書いてます。

Perfumeのライブって、

どんな雰囲気?」

「今度Perfume

ライブに行くんだけど、

どんな曲をやるのか、

セットリストが知りたい!」

「グッズ売り場で

クレジットカードは

使える?」

という疑問を持ってる人に

読んでもらいたいです!

京セラドームライブだけの

余興もあった?

このライブの様子は、

上のDVDでほぼ同じものが見れます。

阪神九条駅からも京セラドームは近い?

時系列的には、

上の記事の続きにはなります。

尼崎城に行った後、

阪神なんば線で京セラドーム方面へ。

予定より大分早く、

京セラドームに着きそう。

そのため時間潰しも兼ね、

阪神ドーム前駅の1つ手前、

九条駅で降りて歩きました。

九条駅から5分位歩くと、

京セラドームが見えてきました。

九条駅で電車を降りても、

京セラドームへは充分近いです。

グッズ売り場が大混雑?現金しか使えない?

ライブ会場の

京セラドームに到着。

ライブまで時間があるので、

グッズ売り場に並んでみました。

しかし、

3万人

来ているらしく、

グッズ売り場は

大混雑😨

ライブまで時間があるとはいえ、

グッズ売り場に並ぶのが、

苦行〜!😅

並ぶのに時間を使う位なら、

グッズを我慢して

ビールの一杯でも

飲んでれば良い。

と思うオッサンの僕です。

 しかも今回、

グッズ売り場が

現金だけで残念。

FUTURE POPツアー

徳島の時は

クレジットカードが

使えたのにな〜。

こっちは泊まりで来てるんで、

現金が少なくなって

手数料かけて、

銀行でお金おろすのが

嫌なんですよね。

それはともかく買ったグッズは、

前のツアーでもあった、

ジャケットのバッジ。

今回はよく知らない

DVDのジャケット

出ました😅(そのため写真なし)

「まだ中に入るには早いし、

どこかでビール🍺でも

一杯飲めないかな?」

と思いましたが、

ドーム隣のイオンは

人でいっぱい。

ドームの外で、

座れる場所がない。

「もうドームに

入っちゃうか」

と思い、ドーム内へ。

京セラドームへ来たのは、

7年ぶり。

「トイレ

こんなに古かったかな?」

と思いました😅

京セラドームは、

1997年に建てられた様。

もう古い建物なんだな。

もう平成も1つ前の時代ですもんね〜。

京セラドームのセットリスト、冒頭は最高?

 さてライブ本編に入ります。

前置きが長くなって

すいません😅

最初に、

「SPENDING ALL

MY TIME」

DREAM FIGHTER

「レーザービーム」

と畳み掛けてきました。

「今日は素晴らしい

セトリなのでは?」

と期待しました。

DREAM FIGHTER

をライブで

聴いたのは初めて。

泣けた😂

何度も元気付けられた、

すごく好きな曲

なんですよね〜!😭

レーザービームも

2012年のサマソニ以来。

Perfumeのライブに

来た事ない人には意外?

Perfumeの曲といえば、

レーザービームは有名。

でも聴けたのは、

今回でまだ2回目です。

ライブであまりやらない曲なので、

何が起こったのか、

分からなかった。

というかポリリズムと混同😅

頭の中でポリリズム

レーザービームが

ごちゃごちゃになってた?

「レーザービームなんて

やるわけない」

と思ってた?

上手く言えないけど、

混乱しました😅

初期の曲と新曲をチェックしてなくて戸惑った?

その後は初期の曲

案外多かったです。

「Challenger」

「コンピューター・シティ」

「パーフェクトスター

・パーフェクトスタイル」

など。

正直言うと、

あまりチェック

してない曲ばかり

でした😅

あとナナイロ再生

新曲もあまり

チェックしてなくて

知らない曲ばかりでした😅

 FUTURE POPからは

「TOKYO GIRL」のみ。

しかしこの曲は

本当にとても良い…

泣けた…😭

アルバム「FUTURE POP」

の曲も

期待してました。

でも一番新しい

アルバムだから、

やらないのは

仕方ないですかね🤷‍♂️

「Hurly Burly」と、

「だいじょばない」

をやったのも意外。

どっちもシングルの

カップリングの曲だもんな〜。

メインはない曲。

後は「edge」「ポリリズム

SEVENTH HEAVEN

などやりました。

アゲアゲの割にドームが寒い?

しかしベストのツアーだと,

一貫したコンセプトは

無いですね。

FUTURE POPのツアーは、

柔らかい打ち込みに

メロウでグルーヴィーで、

一貫性のある

素晴らしいライブ

でしたが、

今回はひたすらアゲアゲ⤴️

いや、とても良いライブ

だったんですけどね。

ただそんなアゲアゲの割に、

ドームが寒い(笑)

2月のドームは

寒かった。

そのせいか、

盛り上がりが少し欠けてた。

席が狭いのもあって、

上着が脱げなかった

ですしね〜😅

逆にFUTURE POP徳島が

条件良すぎたんですね。

ドームと違って、

会場が小さく3人が

近かった。

さらに、

10月でちょうど良い

気温だった。

しかも、

前のツアー

FUTURE POPツアーと、

ドームツアーで共通する曲は、

 「PARTY MAKER」と

「TOKYO GIRL」だけ。

前のツアーとは全く違う、

対照的なライブだった。

移動する四角い箱は人力?機械?

3人が四角い箱に乗って、

ドーム内を移動する

シーンがありました。

この時、

「あの箱、中は

人力なんだろうか?

人が押しているんだろうか?

人が押してるなら、

中であーちゃん達が

着替える時、

邪魔にならないだろうか?」

と不思議に思いました。

そして箱の上でトークしたまま、

PARTY MAKER。

てっきりPARTY MAKERは、

前みたいに、

ステージで上下する仕掛け

でやるんだと思ってました。

Perfumeのライブに

慣れてる人には新しい?

MC「中田神」

今回も、

ドームを左・中・右の3つに

分けて観客が叫ぶ

アレがありました。

あーちゃんが、

「今日は何が良い?」

と聞くと、

「なかたー!」

という声が😅

Perfumeファンには言わずとも

分かる事かもしれませんが、

Perfumeのプロデューサーの

中田ヤスタカの事ですね。

そこで、

あーちゃん「中田さんは

私達にとって、

神の様な存在だから

呼び捨てにはできない😅」

というわけで、

「な」

「か」

「た」

「神ーーーー

ー!!!!!🙏」

に(笑)

「かみーー!!」

で全員手を合わせ、

上にあげます(笑)

宗教みたいになっちゃった(笑)

しかし後で大阪独特の儀式

みたいな感じで、

Twitterに上げられてたな〜(笑)

最後の曲に「MY COLOR」

この曲、ライブで何度も

大事な所で使われてる。

3人にとって

大事な曲なんだな。

後で初期の曲を聴き直すのが楽しい?

ライブが終わって帰宅した後、

ライブでやった初期の曲を、

spotifyで聴きました。

とても良い。

というか

ベストアルバムを

聴くのをサボってたか、

100%楽しめなかった

だけか😅

逆に聴き直すのが楽しそう!

あーちゃんも言ってたけど、

昔の曲も最近の曲も

同じ音質で聴ける。

ベストを聴くのだ!

まとめ

  1. グッズ売り場はめちゃめちゃ混んでた。
  2. グッズ売り場はクレジットカード不可で現金しか使えない。
  3. 冒頭が名曲ばかりで最高
  4. DREAM FIGHTER最強
  5. 初期の曲と新曲をチェックしてなかった😅
  6. アゲアゲだけどドームが寒い😅
  7. 「な」「か」「た」「かみーーーーっ!🙏」

いや後からジワジワ来る

楽しさでした!

 一応Perfumeのライブを

見た後の旅行の事も、

記事を載せておきます😅

奈良県のお寺を

回っただけだから、

Perfumeファンには

必要ないかも?😅

今回も楽しいライブを

ありがとう。

ツアー最終日の東京ドームが、

コロナウィルスの影響で

中止になってしまったのは、

とても残念。

損害たくさん出ただろうなあ。

それでは今日はこの辺で!