iPhone7、予約したけどキャンセルしました

 

昨日君の名は。を見に行った後、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

ソフトバンクショップにiPhone7を予約しに行ったんですが、

 

 

f:id:tatsuyakawakami:20160913180834j:plain

 

 

うちは両親がDoCoMoで僕一人がソフトバンク

で、光回線もNTTでDoCoMoの系列というわけなんですが、

ソフトバンクの店員の女の人が、

 

「お父様お母様もソフトバンクにして頂ければ、

もっと安くなりますよ〜」

 

みたいな事を言ってきた。

たかが携帯を機種変するだけなのに、

両親の携帯のキャリアまで変更するのはめんどい。

でも、こういう場合「めんどくさいからいいです」

とはなかなか言えない。

(後々で考えたら、言ってしまえば良かったと思う)

そうしたら、なんだか店員が尋問するみたいな感じになってきて、

 

「何でご両親の会社が、

DoCoMoさんじゃないといけないんですか?」

 

みたいな話を仕掛けてきた。

取り敢えず「うちの父の実家が田舎で、

ソフトバンクでは電波が届かないので」

と言ったら引き下がったけど、

(これは本当)

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

上の赤字の質問は、

他人の家庭の事情に首突っ込んでる様なもので、

後から考えたらイライラしてきました(笑)

もし僕がこの質問攻めに負けてたら、

両親をソフトバンクにキャリア変更する羽目に追い込まれてたんですかね〜?

 

で、上記の通り、後からよく考えるとイライラしてきたんで、

今朝電話して予約をキャンセルしました。

僕も接客はちょいちょいするので、

あそこにお金を落とす気にはならないな〜、と思って。

(結構物を買う場所は限定してます)

 

まあ、それだけでも無くて、

よくよく考えたら、今使ってるiPhone5S

液晶側の右上の部分が割れたりしているものの、

 

「あと半年ぐらいは使えるんじゃない?」

 

と思えてきて。

やっぱり物は「もうこれ以上使うのは無理」

ってとこまで使わないといけないかな、と思うので。

 

それにお金の面でも心配で。

機種変すると今より携帯代(本体の割賦は抜きの話で)が、

2000円位は高くなりそうで。

今僕は多い月で5GBくらいパケットを使っているそうですが、

 

「iPhone7にしたら更に高速になってもっと使うかもしれないので、

1000円プラスして30GB位使える様にするのがオススメです」

 

と言われて。

僕、すでに毎月12000円位払ってるんだけどな〜。

 

スマホの通信料金って機種変する度に高くなってませんか?

 

それに機種変の手数料3240円がかかるらしく、

来月の支払いが2万円位になってしまう。

来月はPerfumeの京セラドーム公演があるので。

 

www.perfume-web.jp

 

僕の少ない給料ではどっちもは無理なので、

 

Perfume > iPhone7

 

ですね。

と言っても、前回みたいに封入先行とか無いんで、

一般勝負なので、行けるかわからないんですが…。

 

 

 

 

 

 

あと今、毎月一万円の自転車貯金もやってるので、

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

それがあと半年位あるからその後がいいのかな、とも思ってます。

 

まだあるんですよね。

僕、前の機種変の時に、

その前に使ってたiPhone4を、

「無料でWi-Fi環境だけで使える様にして、

バックアップ様に置いとける」

ってやつを今までやっていて、

(今思えば「これもいらなかったな」と)

予約の時にもらった書類をよく見ると、

 

なぜかこれもiPhone7に機種変する事になってて、

機種変更手数料を2台分取られる感じになってたんですね。

 

間違いなのかわざとなのかわかりませんけど、

どっちにしても怖いですよね〜。

取り敢えず「東岡山ソフトバンクには行きたくない」

と思って予約をキャンセルしました。

 

冷静に考えると、新型のiPhoneが出て、

今は携帯の業界はすごく忙しいんでしょうが、

それでバタバタしてる感も少しありましたね。

キャンセルの電話をかけた時、

こっちが客としてかけたのに、

 

「キャンセルしました。ブチッ」

 

みたいな感じであっちから電話を切られましたし(笑)

この面でも、3ヶ月位は様子を見た方が良いのかな〜?と思いました。

 

ソフトバンクショップって今はどこもこんな感じなんですかね〜?

僕の行った東岡山店だけですかね?

(店の名前出します(笑))

DoCoMoauもこんな感じなんですかね?

今回はキャリア変更もちょっと考えたので…。

 

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、

出来たら皆さんのソフトバンク店員のクソな話をお聞かせ願えたら、と(笑)

昔はここまでじゃなかったですよね〜。

 

あと、周りの人がむやみに機種変更するのをどうかと思うのもあってこの記事を書いたのです。

2年経ったとはいえど、そのスマホ、まだまだ使えるんじゃないですか?

割賦に出来るとはいえ新しいiPhone、8万位するんですよ?

バッテリーの持ちが悪くなってきたとかは5000円位で直せますよ?

一旦考えてみても良いと思います。

 

 それでは今日はこの辺で。

 

更新して4時間後に追記。

更新してからいつもよりアクセスが多くなってるんですが、

 

「iphone7 予約 キャンセル」

 

という検索語で飛んできてる人が大半。

これは僕みたいに、

 

予約したものの、やっぱりキャンセルしようかな〜?

 

と思ってる人が多いという事でしょうか?

 

 

 

よろしければ、読者登録もしくは、

Twitterのフォローお願いします!