なんとなく仙台や函館に行ってみたいと思ったので計画を立てて記事にしてみた

こんばんは。

 

 

tatsuyakawakami.hatenablog.com

 

 

前の記事で2017年は旅行に行きたいと言いましたが、

 

岡山に住んでるから、

西日本より遠出して東日本に行きたいな〜

 

とかなんとなく思ってました。

で、なんとなく

 

仙台や函館に行きたい

 

とか思ってEVERNOTEに実際にかかる交通費等金の面を計算していたのですが、

 

あ、これブログでやればいいんだ!

 

と思い、行きたい目的地をベースに考えて、

岡山からの往復でお金と時間を計算してみた感じです。

ほぼ前回の記事の続きになりますか。

目的地は基本的に城や寺院など歴史的な建造物をメインに考えてみました。

 

食べ物は普通に生活するのと同じ程度に食べられればいいので。

ただ目的地の有名なものは食べたいですが、

それだけ食べれば逆に普段より食べなかったりします。

 

赤字がお金、

青字が時間

 

という事で書いていきます。

 

 

仙台・多賀城・平泉のルート

 

1日目

 

 岡山駅伊丹空港 高速バスで片道2800円3時間

(web早割で2380円に出来る)

 

伊丹空港仙台空港 JAL、飛行機で片道35600円1時間10分

(実は飛行機の予約はした事がないんですが、

検索で一番最初に出てきたJALで調べたら、

先得割引きで高くても18400円っていうのが出てきたんですが、

これは使えるのでしょうか…?

飛行機にあまり乗った事がないので、

値段が下がり過ぎて使えるのか分からない)

 

仙台空港→仙台駅→多賀城 

仙台空港アクセス線、JR仙石線で片道821円

JR東日本は1円単位まで細かい料金なんですね)

1時間10分

 

仙台に一泊するつもりなので、先に多賀城に行きます。

 

多賀城

 

f:id:tatsuyakawakami:20170110224549j:plain

 

平安時代以前の城跡ですが、

朝廷の東北地方の支所みたいなところで、

蝦夷討伐の拠点とかそういう所だったと思います。

取り敢えず昔の城跡は行っときたいな〜ていうテンションで。

 

多賀城→仙台 片道237円20分

 

仙台城伊達政宗公の像)

 

f:id:tatsuyakawakami:20170110225624j:plain

 

城跡は必ず行きたいとこなんですが、

 

仙台城は城というかこの伊達政宗公の像ですよね!

 

すごく行きたい!

しかし、1泊2日で考えているんですが、

仙台城を1日目にするか2日目にするか迷う所。

1日目は飛行機移動にかかる時間が個人的に未知数で、

仙台城が開いている時間に行けるかがわからないし。

2日目は平泉に行った後に5時間も新幹線に乗る事になりますし。

取り敢えずこのまま1泊2日で考えますが、

2泊3日の方がゆっくりできるかな?

 

取り敢えず仙台市内で一泊。

牛タンは高そうなので食べないと思いますが、

真田丸の影響でずんだ餅くらいは食べたい。

 

f:id:tatsuyakawakami:20170110230551j:plain

f:id:tatsuyakawakami:20170110230755j:plain

 

真田丸長谷川朝晴さん演じる伊達政宗がやたらとずんだを推してくるんで、

それから僕もやたらとずんだが気になっています。

いや、Twitterでのリアルな反応に押されただけかもしれませんが。

 

仙台市内のビジネスホテルで一泊。8000円とします。

(どの都市でもビジネスホテルで8000円もあれば、

ぼちぼち良い宿に泊まれると思うので)

 

 

 

 

2日目

 

仙台駅→中尊寺 高速バス 1700円 1時間40分

(4月〜11月しか運行してないそうです。

雪が降るからでしょうね)

 

中尊寺金色堂

 

f:id:tatsuyakawakami:20170110231614j:plain

 

やっぱり金ピカは見たいですよね…(笑)

しかし、それだけでなく、平泉は

 

奥州藤原氏の都

 

で、

さらに

 

源義経武蔵坊弁慶の最期の地

 

でもあるので。

(生存説もありますが…)

平泉という土地がどんな所なのか、

実際に訪れてみたいです。

 

その後は一ノ関駅から岡山まで一気に新幹線で帰ろうと思ってます。

 

一ノ関→東京→岡山 新幹線 26570円 5時間半

(一ノ関から岡山までの切符って、

一ノ関駅で一気に買えるのかな…?)

 

個人的に、往復するなら往路と復路は別のルートで帰りたいので、

飛行機と新幹線、両方使っていきたいと思います。

 

食費:5000円

お土産代:5000円

 

とすると、計85728円

岡山からなら9万円あれば充分にいけますか。

飛行機の先得が使えるのならば、17000円マイナスにできますね。

帰りも飛行機にすれば8000円マイナスにできて、

7万円あればいける計算になりますか。

 

函館ルート

 

なんとなく函館に行きたいと思ったものの、

 

函館って五稜郭以外だと何があるんですかねえ…?

 

と思って調べた所、

 

土方歳三ブロンズ像

 

ってのがあるみたいですね。

五稜郭に行くのって戊辰戦争の爪痕を見に行く様なもんだもんな。

函館山には砲台とかあるみたいで、

ブラタモリでもやってましたね)

行きたいですが入れない様。

一人で夜景なんて見ても仕方ないですしね。

 

岡山→伊丹空港 高速バスで片道2800円3時間

(web早割で2380円に出来る)

 

伊丹空港函館空港 JAL、飛行機で片道で43600円

(往復なら39300円×2)

(先得割引で18300円に出来る?)

 

函館空港→JR函館駅 連絡バス 410円 22分

 

五稜郭

 

f:id:tatsuyakawakami:20170111122603j:plain

 

戊辰戦争最期の舞台で新撰組副長土方歳三の最期の地。

司馬遼太郎燃えよ剣」を読んだ人間としては外せません。

めちゃめちゃ面白いですよ↓

 

 

 

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)

 

 

 

 

 

 

 

画像検索で見つけたんですが、

五稜郭って桜の季節にはこんなになるんですね。

 

f:id:tatsuyakawakami:20170111122907j:plain

 

そして五稜郭タワーにあるという、

 

土方歳三ブロンズ像

f:id:tatsuyakawakami:20170111123027j:plain

 

 

 かっこいいですね。 

 

これだけ見れればもう充分…、ですが、

やはり食べ物にも少しは気を使いたい。

ラーメンは札幌や旭川が有名ですが、

函館でも美味しいラーメンは食べられますよね?

あと、やはり寿司とか海鮮丼とか美味しい海鮮も食べたいなあ。

というわけで、

 

ラーメン:1000円

寿司とか海鮮:5000円(寿司食べてお酒飲んだりしたら1人でもこれ位は使うかもという計算)

その他食費:2000円(一泊二日で2食抜いたらこんなもんで充分でしょう)

 

あとは往復で飛行機乗るか、

帰りは開通したばかりの北海道新幹線で帰るかですが、

新幹線に乗るとすると、

新函館北斗→東京→岡山 北海道新幹線 35060円 8時間半

(移動で1日使いますね、だがそれがいい

 

となると、後はホテル代8000円(これもビジネスホテルでいいです)

お土産代5000円とすると、

帰りが新幹線の場合だと102870円

11万あれば充分ですかね。

 

計画を立ててみて思った事

 

  • やはり歴史を感じるスポットに行きたい
  • 飛行機の先得って本当に使えるの?
  • しっかり貯金すれば行けないことはない
  • やっぱり城に行きたい
  • 伊達政宗源義経土方歳三が大好き
  • 金ピカにはどうしても釣られる

 

 ですかね。

詰め込んだ旅のプランに思えるかもしれませんが、

やりたいことは決まってるし、

 

普段とは違う東日本に行くというだけで、

かなり違うんです。

 

移動時間も長いのでそれだけで楽しめるでしょう。

で、時間に余裕を持って行動していれば、

予期せぬプラスアルファも出てくるかもしれません。

となるとやはり仙台ルートは2泊3日ですかね。

あと、どちらにしても冬の間は雪が降るので避けた方がいいですね。

 

と、僕の目線で計算してみたんですが、

皆さんが旅行する際に何かの参考になったりしますか?

それもあってこの記事を書いてみてるんですけど、

あと、「ここも行った方がいいよ!」とか、

飛行機の先得について詳しい方いたらそういう意見も欲しいので、

よろしくお願いします!

 

それでは読んでくれてありがとうございます!

おやすみなさい!